topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


とりとめなくディスクについて - 2011.06.06 Mon

生後322日 10ヶ月と17日

今朝は河川敷がすごい霧でした。

DSCN2059.jpg

最近は朝露がすごくてモフがべしょ濡れになります。

DSCN2060.jpg

今日はとりとめない事ばかり書きます。

いちいち遠くに投げるとモフが大変なので
今朝の練習では
モフのレトリーブと難しいキャッチを集中して練習するのに
低く膝をついて、低い角度でディスクを投げていました。
そこで発見したのですが
私の場合、膝をついて投げると
驚くほどディスクがまっすぐ飛びます。
ディスクの回転もいい感じになります。

DSCN2061.jpg

これって、私は下半身がブレていて
スローが安定しないということでしょうか。
思わぬ発見です。

練習の甲斐あって
モフはディスクを手元まで持ってくるようになったのですが
今度はモフがディスクへの執着が強くなったのか
離すのを拒否するときがでてきました。

7月に試験が終わったら
またK9の講習会でも受けてみようかなと思っています。
それまではゲロゲロゲロ作戦や
鍵チャリ作戦で矯正してみようかな。

DSCN2064.jpg

K9は夏も大会があるみたいですが
暑さ対策を考えないと人間を含めて大変なことになりそうです。

DSCN2066.jpg

ボーダー飼いの人はいろんなものを持っている人が多いですが
夏場はどんな装備をしているのでしょうかね~

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

実は私がソフィアにディスクを投げ出した時には膝をついて投げてました。
確かに安定するのかも。
K9は夏にも大会あるんですね~、大変だ。

我が家も夏を迎えるにあたって装備品には興味あるなぁ。

家は何もありません。ネットでクールジャケットなるものを発見(短いチョッキみたいな・・・あ、いまチョッキっていいますかね?)

もともとは「なんとかメタル」(蚤ダニよけのキーホルダーみたいなやつ)をググッてたんですけどね。もう、名前忘れました(苦笑)

とりあえず、靴とレインコート位は欲しいかな~と検討中。涼を取るためには可能な限り「川」
そのほかは、ペットシーツをぬらして凍らせてケージの中に入れて仕事に行こうかな・・・。

私もディスクを始めたころ、膝をついて座ると真っ直ぐそしてある程度距離も飛んでいくことを発見してどうしてだろう?って思いました。座るとちょっと窮屈なんですけど、その窮屈さが変に腕がぶれたりするのを防いでくれて、窮屈さからためられるエネルギーで案外上手く飛んでいくのかなあと思ったりしました。
本当のところはどうしてなのかわかりませんけど(笑)
実は私にとってとっても残念なご報告が・・・・(苦笑)
マロンにはゲロゲロ効果、無くなってしまいました(-_-;)
理由はわかってるんです。
以前、色々と動物の鳴き真似をしてマロンの反応を試す動画を
アップしたのですが、ゲロゲロと言った後、慌てふためいて私の顔を舐めに来たマロンに「大丈夫よ」ととっさに言ってしまったんです(-_-;)
ええ、その翌日からはマロンにとって「ゲロゲロ」は大丈夫な言葉になってしまいました/(-_-)\
トホホ・・・・(´;ω;`)

おぉぉぉ
ディスクを持ってくる。。
憧れるわぁ~。。
夏はモフくん大変そうですね~!!!!
お外に行かないわけにはいかないし、
何か便利グッズがあるのかしら??
いいモノがあったら教えてください~!
ぽち。

そうか。大会なんかに行くと、どういうものが便利か知る事もできるんですね。
夏場の装備、興味ありますね。いいもの知ったら教えてくださいね♪

>あひる隊長さん

膝をつくと無理に手で投げなくて
スナップで投げないといけなくなるので
安定するんでしょうかね~

今の時期だと車に
黒い日よけ網みたいのをかけて
扇風機回していたり
なかなかいろいろやっているようです。

ディスクの大会では人間の装備も
ワンコの装備も勉強になることが多いです。

>つきこさん

最近はかなりいろんなグッツがでていますね。
ブリーダーさんとかは
夏場は毛をカットしているところもあるみたいですね。

うちはこの時期からエアコンをつけて
お留守番させています。
もちろん設定温度は高いのですが。

まあ、夏は大人しく夕方や夜に活動するのでも
いいのかもしれませんが…
靴は興味あるんですが
ちゃんと履いてくれるかな~

>マーサママさん

なるほど、突拍子もない言葉である必要があるので
慣れちゃだめなんですね(笑)
ゲロゲロの次は何がいいでしょうかね~

突然ジャンプするのも
ちょっと効果ありましたよ~

>ぶひこさん

コタ君は涼しそうなカットしてましたね~
ボーダーもカットできるんですけど
ボーダーじゃなくなってしまうのですよ。

便利グッツ探してきます~

>陽菜さん

ボーダーの飼い主さんは
かなり気合入っているので
いろんな工夫されている方が多いです。
大会とかだと
そこで生活できそうな装備で来る方が多いですね。

手ぶらで行った私たちが浮いてしまうくらいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/214-90db708b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフの食事事情 «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 7回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

