topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本靴下犬協会(JSA)設立? - 2011.06.11 Sat

生後327日 10ヵ月と22日
体重17.5 kg あれ…まだ増えてる…

今日はフェラリアの薬とフロントラインをもらいに
動物病院へ。

DSCN2109.jpg
↑嫌な思いをしたことないはずなのに、なぜか緊張…

20 kgを超えると薬の量が増えるらしいのですが
超えないよね……


DSCN2107.jpg
↑りば子と謎の遊び

話は変わって、
始めはシンプルに始まったモフの靴下遊びですが
我が家では飼い主が飽きてくることもあり
今ではいろんなパターンに変化してきています。

増えに増えたバリエーションを紹介します♪

①剛速球靴下
ふわっと投げていた靴下を
野球のピッチャーのように
思いっきりモフに向けて投げるというもの(笑)
手加減なしで本当に近距離から思いっきり投げます。
最初はキャッチできなかったりしましたが
いまはキャッチャーのようにちゃんとキャッチするように。
投げるほうも、気分は松坂です。



②ダブル靴下
靴下を投げて、
モフがキャッチし完全に油断したところに
もう一足靴下が飛んでくるというもの
モフは「二球目かよ!」と驚いているに違いありません(笑)。
最初は対応に苦慮していましたが
モフも対応を考えて
二球目を投げると一球目をとりあえず足元に離して
二球目をキャッチするように。
応用技で三連投というのも。

DSCN2106.jpg


③シープ練習靴下
靴下を投げずに下においてマテ
「walk on」で一歩ずつ前に進み。
「wait」で止まる遊び。
こちらからみると何が楽しいのか全くわかりませんが
それなりに楽しいようです。

④ジャグリング靴下
人間が靴下をいろいろ動かし
いつ投げるかわからないようにして
投げる靴下遊び。
時にはモフが見えないところから
急に靴下が飛んで行きます。

⑤デリバリー靴下
「りば子がブーさんと靴下で遊びたいって」
と言ってから靴下を投げると
なぜかモフは「次はりば子か~」
とキャッチ後はりば子の元へ行きます。
これは遊びというよりも
主に人間が靴下遊びが面倒になって
互いにモフを譲りあう(なすりつけ合う)ときに使用。
やると、たいてい
「ロスさんがブーさんと靴下で遊びたいって」とやり返されます。

⑥ワン&靴下
モフがワンと吠えたら、靴下を投げてもらえる遊び。
救助犬訓練の一環です。
近所迷惑になるので
ご近所さんが留守のとき限定の遊びです。

⑦フリースタイル靴下
ディスクのフリースタイルを意識して
音楽に合わせて靴下を投げたりキャッチしたり(笑)
テンポよくスロー&キャッチを目指します。
音楽はモフがディスクのフリースタイルで使用予定の
『ごはんはおかず』です。
テンポをあげて行きたいのですが
まだまだ早くはできませんね。

⑧ワンプロ靴下
靴下を引っ張り合いながら
人間とワンコでプロレスする遊び。
寝室から女の図太い声と犬の唸る声が聞こえてくるなと思って行ったら
りば子とモフがこれをしてました。

雨が多いこの時期
みなさんも靴下遊びで梅雨を乗り切りませんか(笑)

そのうち『お手軽簡単靴下トレーニング』
って本が書けるようにがんばります(笑)

あとは
JSA(Japan SocksDog Assosiation)をつくって
靴下競技の普及に努めますかね~。
『公式靴下』の販売とかで儲からないかな~(笑)

DSCN2104.jpg

でも、いい大人が靴下の投げ練とか
格好悪いから流行らないな……

確かワンコのディスクって
アメリカで野球の試合か何かのハーフタイム的なイベント中に
一組のワンコと飼い主が乱入して
勝手に披露したのが普及のきっかけと
何かで読んだことがあります。
技を磨いたあとは、やっぱりどこかに乱入…(笑)?

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

靴下遊び、侮れませんね~。笑
バリエーション豊富ですね。
うちは靴下遊びはしませんが、ボールで④ジャグリングや(ゑびす遊び用に進呈したもの)靴での②ダブルや⑦フリースタイルをやりますね。笑
後は、普通にワンプロはします。笑

でもよく見るとどの内容もいい訓練に繋がってるように思います。
こうやって楽しく遊びながら訓練できるのもいいですね。

>ゆみ。さん

エンドレスなので
変化をつけないとこちらが辛いです(笑)
いろいろ変化をつけても
すぐに対応されてしまいます。

訓練と練習は紙一重で
できるだけ遊びのなかで学べるといいですよね

奥が深いですね~!たかが靴下・・・されど靴下。
それにしても・・・バリエーションが豊かすぎる!笑)
似たような噛み心地なのかもしれませんが、うちは軍手LOVEですねぇ。。
おうち犬とお外犬の違いでしょうか。^-^

>setoママさん

軍手と靴下、たしかに歯ざわりが同じかも。
ワンコはあの感じが好きなんでしょうかね~

数ある靴下の中でも
あのピンクの公式靴下がお気に入りです。
洗濯をして交互に使っています(笑)

あはははははは(T▽T)

靴下家は中に新聞紙詰めて投げてました。
あっという間にボロくなるので、「もう捨てよう」っていう「くったくた」の靴下でやりました。即日ゴミでしたよ。(リリースしないので)

JSAすばらしい!いつか大きくなって大会開いて・・・公式靴下楽しみにしてます!(爆)

>つきこさん

三足で1000円くらいの靴下に
JSAとプリントして2000円くらいで売りたいものです(笑)

靴下のディスタンス競技があったら
みんな中に物を詰めて
遠くに飛ばしそうですね。

でも、ディスクやってるといったら格好良いですが
靴下やってますって格好悪すぎですかね(笑)

キャ~楽しそう♪
是非JSAのロゴ入り靴下を販売してくださいませ(笑)
我が家は靴下で遊んじゃうと、普通の洗濯物の靴下も遊び道具にしかねないので怖くてできません(-_-;)
でも布製の物だと家の中でも危なくないし、障子も破れずに済みそうですね(^_-)-☆
うちはコングやボールで遊んだ結果、障子はボロボロです(-_-;)
『ごはんはおかず』ってどんな曲なんでしょう?
すっごく気になります。

>マーサママさん

ご心配のことが起こり
私の靴下が最近減ってきているような気もします(笑)

布なので本当に思いっきり投げられます。
モフは人間をよく知っているのか
ヨダレで濡れた靴下を
寝ている人間の首の上に置きます(ノ_-。)

『ごはんはおかず』は
「ご飯は凄いよ、何でも合うよ ホカホカ
ラーメンうどんにお好み焼き これこれ
炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション☆」
って曲です(笑)
『けいおん』ってアニメで使われてました。
モフのフリースタイルの曲の候補にはもう一つ
ミュージカル『CATS』の曲もあります。
まあ、まだ全くフリースタイルの練習をしていないので
曲で悩んでも仕方ありません。

今度モフ君とロスさんがサッカーの試合中に靴下を投げ込んで
乱入する、というのはどうですかね~
一躍時の人とワンコになるのでは?(笑)

靴下すぐにボロボロになっちゃいませんか?
我が家だと食べちゃうんだよな~(汗)

色々な靴下競技のバリエーションが楽しいです。
是非、協会設立を!
加盟しますよぉ~(笑)

>あひる隊長さん

国際試合のハーフタイムを狙って
がんばります(笑)

公式靴下は結構頑丈で
長持ちしていますよ。
どちらかというとヨダレでデロデロになるので
洗濯が必要です。

協会ができたら
ぜひ加盟してください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/217-c9b067a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒柳徹子さんのものまねをしたら……ルールル、ルルル、ルールル♪  «  | BLOG TOP |  » モフが来てから

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

