topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフさん初めて肛門腺を絞られてみるの巻 - 2011.06.18 Sat

生後334日 あと2日で11ヶ月

前にシャンプーしてから結構経つので
今日はセルフシャンプーへ行ってきました。

今日は5分のトリマーアシストをつけて
肛門腺の絞り方を習うことにしました。

DSCN2191.jpg

今回は勝手がわかっているので
アシスト抜きでスムースに進みます。

まず始めに肛門腺の絞り方を習いました。
10時10分の角度で奥のほうから絞る!
私はモフを押さえていて見れなかったのですが
りば子が習得しました。
これをもってりば子は肛門腺係となりました。

DSCN2195.jpg

なぜか肛門腺を絞ったあとは
モフがリラックスムードに(笑)
気持ちが良いものなんでしょうか……
明らかに笑顔ですψ(*`ー´)ψ

DSCN2197.jpg

前回は乾燥する時間があんまり残っていなくて
一部乾かせなかったので
今回はサクサクと洗って
残り40分かけて乾かしました。

DSCN2204.jpg

DSCN2207.jpg

ドライヤーの抵抗もほとんどなくなり
風で舞った毛が顔について気持ち悪いのを我慢しながら
モフを乾かしました。

DSCN2211.jpg

適度に替わりながら1時間。
かなり上手く洗えるようになりました♪
今回はシャンプーを持ち込みで
前回よりさらに良い感じになりました。

DSCN2216.jpg

ところで、肛門腺って
実家で飼っていた犬で絞った記憶が全くないのですが
いろいろネットで見ると必要だと書いてあるし。
トリミングが必要なワンコは
その時に絞っているんでしょうが
ボーダーみたいなワンコはどうしてるんでしょうか?

何人かのボーダーオーナーに聞くと
全く絞っていないっていう人もいました。

とりあえず11ヶ月分の分泌物は絞れたので
いろいろ調べてみて今後の肛門腺方針を考えようかな~
モフは絞られるのが嫌いではないようです。

ちなみに、モフのはニオイがよくわかりませんでした。
臭いって聞いていたので
拍子抜けです(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

肛門腺係に認定とは…。
ご愁傷さまです。

注意深く観察していると、ウンチと一緒に出したり、
興奮すると出たりします。

自然に出ないコも沢山います。
飼育放棄されたコで肛門腺破裂して
緊急手術のコもいました。
(小型犬とか、改良が進んだ犬種に多い気がする)

欧米では絞らないのがスタンダードになっている国もあります。
自然に出ているコは絞ることで
溜まりやすくなるコもいるらしく…。
(これは結構な論争になったりしている)

タビは自然に出すので絞っても余り出ません。
自然に出るってことは室内でクッサーイ!ってこともあり…。

タビはえのき茸系の香りです。(オェ~)

肛門腺絞りのタイトルにつられてすぐ来ちゃいました(笑)
便と一緒に排出されるこもいるみたいで
そういう子はあまり絞らなくても大丈夫みたいですね。
モフくん、臭くないんだ~。いいなあ。
サアヤは時々、お座りのかっこでお尻をずりずり擦り付けて移動する時があって、ああ、ちょっと溜まってるかもって思って絞ります。
マロンは・・・・興奮するととにかくぴゅっとでちゃうので(笑)、そうなるとお尻もすごい匂いを発散してるから
お風呂場で残りも絞るって感じです。
でも絞ってもまた溜まるからイタチごっこって感じですね(苦笑)おかげで私、かなり肛門腺絞りが上手くなりました(^_-)-☆

わはははは~!!!
絞られて笑ってる~!
ひ~お腹痛い!満面の笑みじゃないですか~!
コタハネはトリミングの時にやってもらってますが、
昔実家で飼ってた犬のは、、、
銀杏みたいなかほりでした。。
ぽち。

肛門線絞り、うちはまだ子犬(?)なので
一ヶ月に一回行く獣医さんが絞ってくれてます。
自分でやってみようと試みた日もあるんですが
ぜんぜん出ませんでした。
やっぱりコツがあるんでしょうね。
肛門線係、認定はまだまだ先のようです(笑)

モフくん、ふわふわ~
気持ちよさそう

私もネットでみていたら絞った方が良いというのを見て、自分でチャレンジして見ました。
最初のチャレンジでは出来ませんでしたが、今は一応できます。
月に1度シャンプーをするので、その時に絞ってます。
1度なかなかうまくいかなくて、あれーとちょっと覗き気味な格好でやってしまって、もろ顔面に食らいました。涙
やっぱ臭いです。笑
でもどっちかというと耐えられない臭さというより、もう一度嗅いで見たくなるような臭さです。←変態?!笑
例えば、納豆とかチーズとか臭いんだけど、確かに臭いんだけど、耐えられない臭さとは違いますよね?
あの種の臭いに近いと思います。
かわいい我が犬だからでしょうね。笑

しかし、モフ君気持ち良さそうですね。
ゑびすもこれはあまり嫌がらないので、それなりにすっきりするんでしょうね。
ちなみにゑびすは以前、座った格好でお尻を擦る様に前進するような素振りをみせたので、始めました。
現在はこの行為をする事はほとんどないので、絞ってあげてるのはゑびすにとってはいい感じなのかなと思っています。

>アサノさん

モフは相当溜まっていたっぽいので
自然に出にくい子かもしれませんね~
月一回くらい絞ろうかな~(りば子が)

モフの彼女の一人、ルルちゃんが
お尻をズリズリしてることがあるので
そのうち絞らないとダメかもしれません。
ルルは地域猫ならぬ地域犬なので。

>マーサママさん

マーサママさんは肛門腺絞りの達人のようですね(笑)
りば子も早くその域に達して欲しいものです。

モフはなんというか
匂い系が薄い子なようです。

>ぶひこさん

完全にリラックスしましたよ(笑)
トリミングするワンコは
定期的に絞ってもらえるのでいいですね~

肛門腺の匂いにも
個性があるのが面白いです。

>みっちさん

トリマーさんいわく
結構奥のほうから絞る感じだそうです。
あと、溜まっていないと
出ないそうです(当たり前ですが…)

今回は買ったけど
使っていなかったリッチなシャンプーと
リンスにしてみました。
泡の感じが洗いやすくて
香りもいいので満足です。

>ゆみ。さん

みなさんやってるんですね~
うちは
「昔実家で飼った犬は一生絞ってなかったし
いいか~」という流れだったのですが
シャンプーついでにということで
絞ってみました。

トリマーさんに
「髪とか顔にかかると大変なので
気をつけてください」
と言われましたが
顔にかかったって大変でしたね><

モフのニオイがよくわからなかったのが
残念です。
次は嗅いでみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/226-19469d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山本ファミリーさんからの電話 «  | BLOG TOP |  » 『よい子のワンコ本能マニュアル』

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

