topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ、生後11ヶ月になりました♪ - 2011.06.20 Mon

生後336日 今日で11ヶ月

今日でモフは生後11ヶ月になりました。
1歳に向けてリーチです。

DSCN2251.jpg

ここ1ヶ月の変化を振り返って見ます。

この1ヶ月は一言でいうと
モフがすごく飼い易くなったことです。

フリーで留守番ができるようになり
飼い主としてもモフが留守番中狭いところに入っているわけじゃないので
気が楽になりました。

精神的に落ち着いたのか
自分の欲求をコントロールできるようになったのか
雨で多少散歩をスキップしても
平気になりました。
昔は雨で散歩に行けないと
収拾がつかなくて大変だったのです……

DSCN2254.jpg

人間の言葉を相当理解するようになりました。
「靴下で遊びたいからもってきて~」等
モフが人間の言葉に反応して行動できるようになりました。

人間の生活で
モフが来てから、できなかったことや
避けていたことが次第にできるようになってきました。
そして、生活する上でモフに対して行っていた制限を
次第に解除できるようになってきました。

DSCN2249.jpg

お風呂に入っているときも
モフがトントンとノックしてきて
扉を開けてやると
(昔は恐ろしくてできなかった…)
「あ、お風呂ですか~」と確認して
帰ります(笑)
実はトイレに入っているときも
それをされるのでちょっと面倒ですが…

ちょっと前までは
私かリバ子がモフが悪いことをしないか
必ず見ていないといけなかったのが
二人とも何かをしていても
モフは適当に過ごしてくれるようになりました。
おかげでようやくちゃんと
受験勉強がようやくできるように……

まあ、たまに食糞をしているのも気になりますが…
食べないときは全然食べないので
おいしそうなうんPってあるんでしょうか(笑)

今思うと、9ヶ月くらいまでは
やっぱり一緒に生活するのが大変でした。
一番大変だったのは
やっぱりお迎え直後だったのですが
その後、その大変さに人間が慣れていき
それが普通になっていました。
それが10ヵ月を超えたくらいから
どんどん楽になってきた気がします。

DSCN2244.jpg

いろんな意味でパピー卒業が近いようです。

モフの兄弟、エリナ(まゆげ)とエリサ(おやっさん)も
今日で11ヶ月ですね。
モフモフ兄弟11ヶ月おめでとう(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

<ボーダーコリー・モフの体重推移>
2010年7月20日生まれ ♂

2カ月半  4.1 kg
3カ月半  6.7 kg
4カ月  7.1 kg
5カ月  8.8 kg
5カ月半  9.5 kg
6カ月  11.3 kg
7カ月  12.6 kg
8カ月  14.0 kg
9か月  16.0 kg
10か月 17.0 kg
11ヶ月 17.6 kg

ところで、成長はいつ止まるのでしょうか……

話は変わって、
昨日の夕方、全速力で走るモフと激突し
私は突き飛ばされて背中から落ちました(笑)
モフは無傷、両肘擦り傷、左足、腰打ち身等
救急病院のお世話になりました。
あちこち痛いですが
とりあえず生活に支障はありません。

衝突の映像がばっちり残っているのですが
リアルなのでとりあえずやめときます。

モフが怪我をしてないか心配しましたが
昨日、今日と特に変わりなく
怪我がなくて本当によかった。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

男の子は2歳までじりじり大きく太くなりますよ。定春は今で20弱くらいで大きな子ではないですが大きな子なら23~25ぐらいでしょうか?うちの仔犬、一番大きな男の子で10キロぐらいあります。小さいほうかと思ってたらそうでもないのかな?3か月半です。

>vongolafさん

twitterではお話してますが
こちらは初めてですね。
コメントありがとうございます。

2歳までじりじりですか~
なんかモフも20キロ行きそうですね。
20キロを超えると
薬の量やら、リードのサイズやら
ぜんぶ大型犬仕様に以降してしまいますね…

まあ、肥満するのではなく
大きくなるのは成長しているということなので
よしとします。

モフくん、11ヶ月おめでとう♪
マロンの時を振り返ってみてもやっぱり10ヶ月ぐらいまでは破壊癖がひどくてちょっと大変でした(-_-;)
でも一歳前後に急にいたずらしなくなり・・・
それに比べてサアヤはこれと言って手のかかる事も、酷いイタズラもないかわりに、地味~なイタズラ(ティッシュを食べるとか)期間が長くて、どっちがいいのだろう?と思う今日この頃です(笑)
大人になっていくと楽になる半面、寂しさも感じずにはいられませんが成長の証しとして喜ばなくてはいけないのでしょうね・・・。
ケガ、大事には至らずよかったです♪
でも無理されませんように。

>マーサママさん

ワンコは一生のうちにする
イタズラ量が決まっているのでしょうか(笑)
マロンちゃんは一気に使い切って
サアヤちゃんはコツコツ使う派(笑)

モフもだいぶ使い切ったようです。

モフモフ兄弟、11か月おめでとう!

HPのエリナちゃんは、まだ「まゆげ」ちゃんの写真のままなので
かわいくなった写真が見れてうれしくなります。

我が家の5カ月先を行くモフ君の成長を見ながら、
うちもモフ君見たいになりますように、と切に思っています。

大怪我ですね。大変です。
モフ君は大丈夫でよかったですね。

お大事にしてください。

11ヶ月おめでとう!

アルに決めたとき、エリスちゃんの画像見た気がします。

数いるボーダーの中でアルだけが顔がでかくて変ガラだったので私の目を引いちゃいましたねw

ところで、怪我は大丈夫ですか?私も一緒に走っていると、たまに後ろから凄い勢いでやってきて「ヒザカックン」をされます。なんとか転ばないでいますが、時間の問題です。ヒビ成長してますね。

>みっちさん

どうもありがとうございます~。

パピーの頃は頭の形が大人と違うので
ブレースの感じもちょっと違うんですよね。
エリナちゃんは、それがちょうど
まゆげの形に(笑)

大きくなれば
精神が発達するのでいろいろやりやすく
なりますよ~
5ヵ月後には絶対
今より分かり合えるようになっていると思います。

今回の怪我、お風呂に入るのが大変なのと
首をある方向に動かすと痛い
軽い鞭打ちでしょうかね。
まあ、ぶつかった本人はピンピンしているので
本当によかったです。

>つきこさん

うちは大体パピーをチェックしているので
アル君を見たかも(笑)

動画を見るとモフも私をよけようとしてくれた
みたいですが
速すぎて間に合わなかったみたいです。
本人はちゃんと上手く転んでいたのがニクい(笑)
体重は軽いとはいえ
すごいスピードなので
軽い交通事故みたいなものかもしれません(ノ_-。)

激突しちゃいましたか(> <)
私も以前ラグに躓いて派手に転んで息が出来なかった…(- -)
転びながらラグを気にしたため、変な転び方をしちゃったのですが、
あの時のラグも無傷でした。意外と丈夫なんでしょうか?
無理はしないで、しっかり治してくださいね。

モフ君、11ヶ月おめでとうございます.*☆

>陽菜さん

彼らはプロなので
意外と怪我しませんね~
体が柔らかいのかもしれません。

けっこうなスピードで来ると
ワンコも人間をよけられないようです(笑)

モフ君だいぶ落ち着いたんですね。
お留守番フリーとかこちらが信用して大人扱いしてあげると、逆に本人もしっかりしなきゃとか思うんでしょうかね?
ゑびすはそう大きないたずらはないのですが、たまーにガツンとやってくれます。
信用することも大事ですが、こちらがもう大丈夫だろうと思い込みすぎるにはまだ早いですね。

お体大丈夫ですか?
交通事故といってもおかしくないですね。
でも何をしていて全力疾走のワンコとぶつかったんですか??

モフくん11ヶ月おめでとうございます!!

>ゆみ。 さん

モフを遠く待てさせて
ヨシで私がモフの逆側に蹴ったボールを追っているときに
ちょうどボールとモフの間に私がいたらしく……

集中してるとボールしか見えないようです(笑)

たしかにちょっとした交通事故です。
首が少し痛いので
あした見てもらってきます。

フリーにしたときに
壊されて困るものは置いておかないというので
とりあえずイタズラ予防しています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/227-4b30a07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hero HDX235~長持ちディスク «  | BLOG TOP |  » 山本ファミリーさんからの電話

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

