topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワンコの持つエネルギー - 2011.06.27 Mon

生後343日 11ヶ月と一週間

来週、りば子&モフは札幌に帰ります。
札幌ではドッグランへ行って
涼しい中楽しく遊んでくるはずです。

DSCN2335.jpg

私はりば子実家にワンコを迎えるように勧めました。
りば子ファミリーも一緒にドッグランへ行くとのことなので
ボーダーの魅力を存分に見せて欲しいものです。

シーザーミランの番組で
ワンコの選び方を解説している場面がありました。
「自分とエネルギーが同じ程度か、
自分よりエネルギーが低い子を選ぶ」
のがポイントのようです。
ワンコの個性にもよりますが
ボーダーコリーはエネルギーがかなり高いほうのワンコなので
りば子実家にボーダーが合うのかどうか
なんとも言えないところです。
一つの基準としてモフを見て欲しいと思います。
やっぱりディスク等をやりたいのなら
ボーダー系のワンコがいいと思いますし。

DSCN2336.jpg

ちなみに二匹目のワンコは一匹目より
エネルギーの低い子を選ぶと
上手く行きやすいって言っていましたね。

DSCN2338.jpg

ところで、
「ワンコの持つエネルギー」って何でしょう。
よく訓練士の人が言う「欲」というのと同義でしょうね~。

DSCN2342.jpg

エネルギー、もしくは欲という点では
モフはたぶんかなり高い方だと思うので
極端な例として分かりやすいと思います(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

エネルギーが高いというのはハイパーな子というイメージですが、それとはまたちょっと違うのでしょうか・・・。
大人しくとも沸々とするエネルギーを持った子もいるのでしょうか?
分かるような、分からないような・・・ワンコのエネルギー・・・。
単純にそういう意味で言えば、ゑびすはエネルギーが低いかなと思います。
ボーダーにしては飼い易い子だと感じます。
同じ月齢の他の犬種の子にしてももっと動き回って、言う事聞かなくって、吠えてと元気一杯な印象を受けますが、ゑびすは比較的のんびりかなーと。
でもボール遊びなんかは激しいですけどね。
あと、マウントも。笑
ゑびすのエネルギーはどうなんでしょう?笑

リバ子さんの実家にボーダー、しかも候補としては同胞犬ですよね?
実現したら帰省が楽しくなりますね。
一般的な感じとしては女の子だし、もう11ヶ月という月齢で少しは落ち着きも出てきているでしょうから、子犬から飼い始めるよりかはこちらのエネルギーはいらないかもしれませんね。
後は、意外といっしょに生活を始めたら飼い主の性格に合わせた子に育っていくような気がしますが。

とはいえ、無責任な事はいえませんし、犬と生活を始めるというのはこちらとしては生活が変わりますので、その事を十分に承知して頂いてからでないといけませんので、今回のモフ君の帰省はいい機会になるでしょうね。

モフ君、リバ子さん、楽しんで下さいねー。
そしてロスさん、試験がんばって下さい!!

>ゆみ。さん

大人になると
エネルギーをコントロールできるのかもしれませんが
子犬のうちはエネルギーに溢れる子って
やんちゃでしょうね~ きっと
モフは心配になるくらい
エネルギーに溢れていて……

りば子の実家は
モフの兄弟が行くかもしれませんし
小さい子から育てたいといったら
別の子になるかもしれませんし
他の犬種になるかもしれませんし
ワンコを飼わないかもしれません。
こればかりは、なんともなりませんね~

子犬で見るよりも
大人でみたほうがボーダーはよく分かります。
完全な大人ではありませんが
モフは参考になると思います。

応援ありがとうございます。
残り一週間がんばります。

子犬選びは大切ですよ~。
シーザーったらザックリしてんな~。

私も、抱き上げて裏返しても暴れないか、
マズルや足先、尻尾など敏感な部分を触られても
どっしり構えていられるか、などなど見ました。
物音に怯えたり、怖いものがあったとしても、
確かめに行くか(乗り越えられるタイプか)とか。
自分よりエネルギーが低くても、ビビりは大変ですから。

先に飼っているのがオスの場合は、
後から来たコが強くてもメスならうまく行くと
一般的には言われています。
カカア殿下です。

同性よりはケンカの確率は確かに低いです。
でも、飼い主がしっかりしてれば回避できたりもします。

もちろん、個体差ありです。

ワンの持つエネルギー?
ペットショップでそれを見極めるのは至難の技ですね(苦笑)
サアヤは最初の数カ月は借りてきた猫のようにおとなしかったですし(笑)
私のトレーナーさんにも「ペットショップでボーダーを買うなんてチャレンジャーですね。」って言われたほど
子犬選びってトレーナーさんから言わせたらもっと慎重にするべきもののようです。
でも、私の辞書には「計画的に」とか「慎重に」とかいう言葉を持ち合わせていないので(苦笑)、ワンとの出逢いも
全て直感です(笑)
私はそれを後悔したことがないし、happyな毎日ですが
こんな私と生活する主人は気の毒かもです(苦笑)

>アサノさん

確かにザックリです(笑)

結構難しいのは
子犬だとお腹一杯で眠いときや
テンションが高いときで
反応が違ったりしそうですね~。

ディスクドッグの場合はその道のトレーナーさんによると
枯葉が風で飛んでいくのを追いかけて行くような子が
言いと言っていましたね。
まあ、そのままですが(笑)

男同士の組み合わせは
一番上手く行きにくいようですね。

>マーサママさん

確かにペットショップだと難しいですね~

まあ、ボーダーコリーという点で
エネルギーは高そうなのでψ(*`ー´)ψ
実際にあんまり活動的じゃない家庭が
ボーダーを迎えると上手く行かなかったりするのかもしれません(あたりまえか…)。

でも、結局最後は直感が大切なのかもしれません。
モフはりば子が写真を見て
直感で選びましたし(笑)

ただ、他の人に勧める場合は
親戚とは言え、
「直感で」とは言いにくいですけどね(笑)

いよいよ来週ですか。楽しみですね♪
リバ子さんの実家でワンコを飼うことになるといいですね。
出来れば、ボーダー♪モフ君責任重大だ(*> <*)

ラグは病院でもハンパーな子と言われるほどやんちゃなので(- -;)
やっぱりエネルギーは高い方なんでしょうね。

いいですね。北海道。
今日もテレビでやってました。
涼しいですよ~って。
うらやましいです。

エネルギーの話ですが、そんな話を知っていたら
我が家はボーダーを飼っていたのだろうか?
一緒に走り回る犬が欲しい!
ただそれだけで、そのほかのことなど
あまり考えていなかったような。。。

今のウールを最初から知っていたら多分、躊躇してたでしょうが
飼ってしまったらウールなしでは毎日が楽しくない!
犬を飼う飼い主さんの大体はそんな感じなんでしょうか?

なんだかんだいってもすべて出会いでしょうね

リバ子さんの実家札幌ですか!
我ら転勤族は札幌も行く可能性ありますよ~♪
なので、もしご実家でボーダーを迎えられるのなら
転勤した際はお邪魔しちゃう可能性大ですな(笑

きっとリバ子さんのご両親モフ兄ちゃんのパワーに圧倒されるかも(^^;
でもそのパワーを見ちゃったらボーダーを飼うしかないですわ☆

>陽菜さん

りば子実家は徐々にボーダー熱を上げ始めているようです
モフでダメ押しとなるのでしょうか(笑)

なんせ、ボーダーを飼うのは大変なので
その辺がどうかな~ってところですね。

>みっちさん

冷房設備が整っていないので
異常気象で暑くなるとどうしようもないのが
難点です。

ボーダーは育てるのが大変なところも
ある意味魅力ですね(笑)
最初の大変さに耐え切ったら
あとはディープな世界が広がっています♪

>SORAっちさん

正月に今の10倍くらい落ち着きがないモフを見ているので
むしろ、「落ち着いたな~」と思うと思います(笑)

やっぱり、運動している姿を見るのが
本来のボーダーの姿なのでいいですね。

札幌にも行くかもしれないんですね。
冬は雪なので
雨を気にせず散歩できるから
ある意味いいですよ~
寒いけど(ノ_-。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/235-bb744a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それ何ですか? «  | BLOG TOP |  » 家族を見守る目

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

