topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


脚の間グルグル - 2011.07.01 Fri

生後347日 11ヶ月と11日

今日は試験の追い込みということで
休みを取りました。
まあ、白黒さんと遊んだり
とてもみっちり勉強したとは言えませんが
体力は回復しました。

DSCN2379.jpg
↑白黒は足元で寝ています。

私の試験勉強のために、
なんとなく救助犬検定に向けた訓練も
ネタ作りのための芸を教える訓練も中止していましたが
今週末に試験が終われば再開できそうです。

17日に訓練の予約もとりました。

DSCN2381.jpg

ネタ系の芸は
脚の間をくぐるやつしかレパートリーが増えていません。
しかも、左から右は通るけど
せっかちなモフさんは
右から左へ通そうとすると
「ボク、わかってるよ~!」と
わざわざ脚を通らずに左に戻ってから
また左→右をやります(ノ_-。)
そのため脚の間を交互にくぐるのではなく
脚の間をグルグル回る芸に(笑)

DSCN2385.jpg
↑「そろそろ遊びませんか?」

ちゃんとリードを使って教えればいいのでしょうが
家の中でいい加減に教えていると
逆が教えられません(ノ_-。)

来週からは私に余裕ができるので
散歩はただ遊ばせるだけではなく
トレーニングを取り入れていこうと思っています。
いろいろな場所にも慣らしていかないとな~。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

片足の周りをぐるぐるまわる・・・それはそれで面白い芸かも(笑)
もしトリ-ツを使って教えるのが嫌でなければ
両手にトリ-ツを持って右から左、左から右に移るときにすばやく手を入れ替えて
指先にもったトリ-ツで誘導してあげるとうちは上手くいきましたよ♪
試験、頑張ってくださいね♪♪

試験の追い込みですか。がんばってください。

うちはすっかり手抜きな遊びというか、
サッカーばかりになっちゃってますね(^ ^;)
もうちょっと変化をつけてあげないといけないかな(- -;)
旦那が何か仕込もうとは企んでいるようです。

はじめまして。

はじめまして、プードル飼いのアンテと申します。
ウールちゃんのところからやってきました。
実際は 少し前から詠み逃げさせてもらってます(笑)

シーザーミランさんの番組をご覧になっているんですね~。
私、シーザーさん 大好きなんです。
シーザーさんを知る前から 前のラブラドールも
「私がリーダー!そして犬は犬。」という感覚だったので
彼の考え方が一番 自分にぴたっとくると言うか・・・

芸を教えるのも面白いですねぇ。
うちのもいくつか教えたんですけれど 先に教えたことが頭にあるもんだから
「はいはい、これでしょ?!」なんて先走ってしたりして 違うとなるとパニくってます(笑)

また 時々お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。

ネタ芸ですかw

私まだ教えてないけど、「バーン!」っていうと犬がコロンとひっくり返る芸?おぼえて欲しいな~。

でも、まずは呼び戻しかな(って、芸でもネタでもないですがw)

>マーサママさん

うちはご褒美使いまくりですよ♪
モフは小さく切ったチーズが欲しくて欲しくて
逆を教えても
「わかってるよ~」と
やっぱり同じ方向にグルグル(笑)
せっかちです(ノ_-。)

教えていただいた方法試してみます♪
いい加減、試験勉強とサヨナラしたいので
今年こそ合格できるようにがんばってきますψ(*`ー´)ψ

>陽菜さん

サッカーはボーダーと遊ぶ遊びの中で
かなりいい遊びだと思っています。
全力疾走や
普通の疾走と複雑な運動だし
集中力をつかうし。

フェイントしたり
反対側に蹴ったり、待たせたり
変化をつけると
サッカーだけでもいろんな刺激が与えられるようです。

これからの時期は暑くて大変ですが(ノ_-。)

>アンテさん

はじめまして。
こちらも読み逃げしてました(笑)

私ももちろんですが
特に妻のりば子が熱中して
アンテさんのブログを読んでいました。

シーザーミランさんのやり方はすごく好感がもてます。
なによりもハンドラーの意識を変えるという
やり方がいいな~と。
どちらかというと飼い主さんに
「がんばれ~、いいハンドラーになれ~!」
って応援するやり方ですよね。
逆に「ブラッドのしつけ教室」という番組のやり方は
好感が持てません。
全部のワンコを型にハメようとしたやり方です。

ぜひ、また遊びに来てくださいね~

>つきこさん

ボーダーは一つ芸を覚えると
「芸を覚える」ということを覚えるので
どんどん覚えるのが早くなっていきますね~。

うちのモフのネタ芸は
「アゴ」です。
「アゴ」というと手ではなく
アゴを私の手にのせます(笑)

タビちゃんも股くぐり(前に進むやつ)と八の字をおしえたら、
ツイテで足の間にツクという、すごいブレを見せてくれました(笑)

私の足の間から顔を出して、精悍な表情でオスワリしてくれました。

ウチもオヤツ使います。
形が整うまではオヤツで誘導して、
だいたいやるべきことが分かってきたみたいなんで、
オヤツをはずして、指先で指示してます。
(オヤツは最後)

まだ、指で誘導しないと出来ない段階。

>アサノさん

それはそれですごい芸なような(笑)
新しい芸の誕生ですね。

おやつがあったほうが
わんこも楽しいですしね~
おやつで教えたものもいつのまにか
おやつなしでもできるようになってくる気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/239-6e82985b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーダーには仕事が必要? «  | BLOG TOP |  » 生肉チャレンジψ(*`ー´)ψ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

