topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフ134日 ドッグフードについて思うこと - 2010.12.01 Wed

モフ生後134日 体重8.0kg

撮ろうと思って取れなかったモフの芸シリーズ。

<ロール>

ロール1

くるっと回って

ロール2

立ち上がる。

<誠意あるお手>

気持ちをこめて
誠意あるお手

お手

モフはいまアボダームパピーを一日180g食べている。
朝90g、夜90gに分けて食べる。
ご飯の一部はおやつ用として少しよけておく。
その他、犬用のさつまいもおやつ
かみんぼ(ガム型のおやつで中にジャーキーが入ったもの)
もちょっと食べる。

ブリーダーのところでは
山本ファミリー推奨の餌になっている
ユーカヌパ(アメリカ製)の大型犬パピー用
を食べていた。

犬はドッグフードしか基本的には食べないので
モフが我が家に来るまでに
かなりいろんなHPを見て
餌について考えた。
材料がいいかげんなドッグフードが多いことを知り
原料がすべてヒューマングレードであるという
アーテミスの中大型犬パピー用を用意しておいて
モフを迎えた後に徐々に切り替えた。

アーテミスをしばらく食べたが
アーテミスだと、体臭がきついのとうんちのにおいもすごかったこと。
新しい袋を開けたときの餌を食べると
必ず下痢をしたので
いろいろ考えるようになり
アボダームの1kg袋を買ってきて
ちょっとずつ混ぜてみた。

体臭もほとんどなくなったし
うんちの臭いも気にならないくらいになったし
なにより下痢をしなくなり
食いつきがよかったので
あるときから完全にアボダームに切り替えた。

毛艶もいいし、特に問題なく成長している。
アボダームは餌の中では肉が少ないほうだと思う。
犬は肉食だから肉を食べていればいいような気がするけど
自然界の肉食動物は草食動物が食べて消化途中の
植物とかを一緒に食べているわけで
その辺をドッグフードしか食べない家庭犬については
考慮しないといけないと思う。
HPを見て自然派の餌というか
材料がいいことをうりにしている餌はすごく多いことがわかった。
うちにやってくるモフのことを思い
そういう餌もいいかもしれないと考えたときもあった。
でも、材料がいいことはいい餌のひとつの条件にすぎないのではないだろうかとも思った。
人間だって松坂牛ばかり食べたら健康によくない。
無農薬野菜で作った栄養バランスの悪い食事よりも
それなりの材料でつくったバランスのよい食事のほうが健康にはよさそうだ。
材料のクオリティーばかりをうたう、異常に高い餌を見ると
材料のクオリティーとはまた別の話として
栄養バランスという観点を忘れてはいけないのではと思う。
あとはあまりにマニアックで入手が大変な餌も
いざというときに困る。

アボダームが栄養バランス的にいいのか悪いのか
わからないけれど
モフの体調がいいので
モフには合っている可能性が高いし
入手も簡単なので
とりあえずアボダームを続けようと思っている。

20101201

目指せランキング50位以内。
モフの応援に
下のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/24-a17f1482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ136日 パピーと雨 勘違いと矯正 «  | BLOG TOP |  » モフ133日 モフの兄弟

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

