topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ボーダーには仕事が必要? - 2011.07.02 Sat

生後348日 11ヶ月と12日

CSの動物チャンネル:アニマルプラネットでやっている
『いぬまにあ』という番組があります。
いろんな種類のワンコを紹介する番組です。
その14回目の最初にボーダーコリーが紹介されています。

録画していたのでボーダーの部分だけ
りば子と3回くらい観てしまいました(笑)
登場したイギリスのシープドッグトレーナーのHPとか見ちゃったりもして。

よくある構成の番組で
ワンコの映像と専門家のコメントが交互に流れるような感じで構成されています。

ボーダーのときはどの専門家も口をそろえて
「ボーダーコリーほど賢い犬はいない」
「ボーダーコリーほど訓練しがいのある犬はいない」と言っていました。
犬界の『天才科学者』みたいなものだそうです(笑)
天才科学者というのが、
彼らの「明晰な頭脳+扱いにくさ」をすべて表していますね♪

一方で「適切に仕事を与えてやらないと、家を破壊されます」って(ノ_-。)
ボーダーがミサイルに乗って
家を破壊するアニメーションが(笑)

「初心者にはお勧めしません」だそうですヽ(゚▽、゚)ノ
(はたして本当に、義父に勧めていいのか……)

まあ、飼っている人なら納得してしまう点もありますね~
ずっと家に閉じ込めておいたら本当に破壊しかねません。

そのため、番組でも言っていたように
ボーダーに仕事を与えるというのは、
とても大切なことかもしれません。

昔、モフが手に負えなくなったとき
モフに仕事を与えることで状況はかなり改善しました。

DSCN2389.jpg

その仕事とは「ディスク」です。
モフの中ではディスクは遊びではなく「仕事」のようです。

DSCN2082_2.jpg

ディスクを見ると目つきが変わります。
羊を追う牧羊犬は
ディスクを追うモフと同じ顔をしていました。

DSCN2088_2.jpg

すごいアドレナリンが出ているのか
ディスク中のモフはヨダレダラダラだし(笑)
スニークやらなんやら本能丸出しです。
たぶん、投げ続けたら
倒れるまで追うでしょう。
この「仕事」があることによって
モフは精神的に満足するんだと思います。

DSCN2271_2.jpg

散歩が終わって部屋に戻ると
「仕事の後の水は最高だね~」とでも言うかのように
水をたくさん飲んで、バタンと横になります。
仕事の後にビールを飲んでいるオッサンのようです(笑)

DSCN2392.jpg

シープドッグの映像もたくさんあって
りば子と「モフにもシープやらせてあげたいね~」と
言っていましたが
なんといってもこの辺で
シープドッグトレーニングをできるところはありません(ノ_-。)
一度牧場で羊さんとご対面したことがありますが
モフは結構興味を持っていました。

まあ、とりあえずモフにはボールでも追っていただきましょう♪

DSCN2393.jpg

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タビは夜な夜なヒキガエルを追ってまっす。
タビが1点集中してるので、
何やってんの?って近づいたら、
カエルに鼻を押しつけてニオイを嗅いでて引きました。
毒は大丈夫だったみたい。

CSにはまってきましたね~。
ナショジオの動物サイエンスものとかも
オモシロいですよ~。

ボーダーって初心者には向かないって言いますけど、
試行錯誤して2~3歳くらいまでにボーダーと折り合いをつけた場合、
他の犬が飼えるのかな…とも思います。
色々おしえるのに、こんな楽な犬種いないし。

タビの最近の仕事はトレジャーハンターです。
「探して」で、ミートクッキーを探しまくってます。
残業したがって終わりが見えません。

獣医さんで、「一番 躾が大変な犬種ですね。」って言われました。まあ、それだけ知恵が付いてるって事なんでしょうね。

噛んではいけないものを「ハナセ」コマンドで離すことはできますが、ちょっとかまってもらいたい時は、くわえたまま小走りして逃げていきます。

ところで、「アゴ」面白いですね。
我が家でも教えてみようと思って、さっきやりました。
おやつをもってやったら、手によだれがべったりつきました(泣)

>アサノさん

ドッグトレーナーさんにとって
ボーダーほど面白い犬はないかもしれせんね~
本当によく物事を覚えます。
良くも悪くも自分のしたことの
効果がすぐに現れます。

夜な夜なヒキガエルって(笑)
そちらはそんなにヒキガエルが…

探し系もボーダーは燃えるようですね。

>つきこさん

ボーダーは良くも悪くも
ハンドラーのコマンドの先を読みますね~
明らかに自分に不利だと無視されることも(笑)

覚えるのは早いのですが
わかっててやらないっていう状態が
意外とあって、それはそれで面倒ですね。

アゴは宴会芸にぴったりですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/241-9663f0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疲れた…… «  | BLOG TOP |  » 脚の間グルグル

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

