topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフ飛行機にのる~モフモフな旅その1 - 2011.07.10 Sun

生後356日

写真がそれなりにあるのに数回に分けて書きます。
今日は移動編です。

DSCN2473.jpg
↑旭山記念公園より、札幌を無駄に一望

7月7日木曜日、あいにくの雨でしたが
岡山空港までりば子とモフを送っていきました。

DSCN2422.jpg
↑預ける前にちょっと歩かせます。

DSCN2426.jpg
↑預けるときは首輪を外しましょう。
首輪をしていると「外してください」と言われるので
バタバタします。

DSCN2429.jpg
↑結構手続きに時間がかかるので
早めに空港へ行きましょう。
今回は前回のように空港が騒然となるほど
吠えまくることはありませんでしたが
さすがに、私とりば子が離れるときは少し吠えました。
でも、私たちが見えなくなるとすぐに吠えるのを止めました。

バリケンMだとちょっと小さいですが
これ以上大きいと運ぶのが大変です。
短時間なのでしょうがないかな。

あと、バリケンMには上に取ってがついていますが
ワンコが入っているときに持つと壊れて危ないので
「取ってを持たないでください」と
上に大きくマジックで書いてあります。

DSCN2499.jpg
↑千歳に到着です。
千歳は広いのでモフを受け取ってから駐車場までが遠いのです(ノ_-。)
気が立っているのか
吠えまくりだったらしいのですが
バッグでバリケンの入り口を塞ぐと
吠えなくなったそうです。
生活の知恵ですね。

ここで一気に札幌での生活をスキップして飛行機編ということで
帰りです。

7月10日日曜日、梅雨があけたので晴れです。

DSC01565.jpg
↑モフが乗った飛行機が着陸です。
暇なので展望デッキに行って撮りました。
暑かった(ノ_-。)

DSC01569.jpg

DSC01574_2.jpg
↑ワンコは一番最初に飛行機から下ろされます。
係員の人が中の様子を見ながら丁寧におろしていました。

DSC01577.jpg
↑荷物とは別の車にのせられて
いち早く到着口へ向かいます。
VIP扱いです(笑)

DSC01579.jpg
↑こんなふうに網がかけられてきます。
おそらくだいぶ前に私の叔母さんの家のワンコが
貨物室内で脱走したヒヤリハットに基づいて
航空会社が網をかける運用にしたんだと思います。

DSC01580.jpg
↑網などは係りの人がとってくれます。
ワンコとの移動はカートが必須です。
到着したらまずカートを確保しましょう。

地方空港は到着口から外までの距離が短いので楽です。
ほんの20メートルくらいカートで移動して
外にでたらリードに切り替えます。

DSC01582.jpg

DSCN2501.jpg

DSCN2502.jpg
↑長距離の移動に疲れたようです。

お疲れ様でした。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフ君お疲れさまでした。
飛行機かぁ。乗ったこと無いよ。

今度はぜひモフモフ号に乗せてください(無理だって)
動物に気を使ってくれるのは大変いいですね。

りば子さん、モフくんお帰りなさ~い♪
モフくん、いつもと違う環境で
ちょっと疲れたかな?
ワンの空の旅、詳しく説明してくださって
とっても参考になりました☆
首輪をはずさなくてはいけないのは
どうしてなのでしょう・・・?
りば子さんのお父様、ボーダーを飼うことに
乗り気になってくださったのか
とっても気になるところ♪
また札幌での記事を楽しみにしていますね(^_-)-☆

モフ君お帰りなさい。
飛行機での旅、お疲れ様です。

時間を追っての記事かな?って思って読んだら
「もうお帰り!?」って笑っちゃいました(笑)

北海道での記事もとても楽しみです。
ご実家の反応もとてもどうだったか気になります

モフ兄ちゃんお帰り~♪♪

北海道はどうでした?
記事のUP楽しみに待っておりまする☆

我が家も来年飛行機デビューする可能性があるので
参考にさせていただきます(^-^)

モフ君、リバ子さんお帰りなさい。

北海道は岡山に比べると涼しかったのではないでしょうか??お天気はどうだったのでしょうか?

これからの旅の詳細楽しみにしてます!!


飛行機ってこんな感じなんですね。
国内の移動でしたら意外と飛行機は便利のようですね。
VIP扱いですしね。笑
たま1度くらいはいっしょに日本に等と考えますが、やはり長距離になるときついでしょうね。
しかもうちは地方から地方になるので、家を出て実家までと考えると下手したら30時間近くかかりますからね。
その間、ずっとバリケンに閉じ込めっ放しというのは想像しただけでも可愛そうですよね。
まぁでもこれだけの長距離移動になるとワンコ用の睡眠薬なんかもあるのでしょうけど、やはりこの距離はリアルに考えると連れて帰ろうという気にはなりませんね。苦笑

長旅お疲れ様でした!!

リバ子さん、モフ君、お帰りなさいませ(^o^)/
これから北海道編がUPされていくのですね。
ご実家がどう決めたのかとか、雨続きになりそうだと言ってた天気とか、
ロスさんのいない北海道でモフ君がどうしてたのか、気になることだらけです!
楽しみにしてますね(^ ^)

>つきこさん

うちは車で実家に帰ることが不可能なので
どうしてもモフには飛行機に
のってもらわなければなりません。

去年の正月は雪の中ディスクでした。

モフモフ号に乗れば
5000円で全国どこでもいけますよ(笑)

>マーサママさん

数日違った環境で過ごすと
モフにもいろいろな変化が現れました。

急にバリケンで寝るようになりました。

りば子家はボーダーを大変気に入ったようですが
自分たちだけでボーダーを相手にするのは
ちょっと大変そうだと思ったようです。
どうしても、他のワンコより
手間と時間がかかりますからね。

>みっちさん

とりあえずテーマ別にまとめることにしました(笑)
いつも自分も一緒に飛行機に乗っていたので
ペットの乗り降りを撮る機会がなくて
ついに昨日撮れました。

海外は知りませんが
日本の航空会社は荷物の扱いも丁寧だし
ワンコを安心して預けられる気がします。

>SORAっちさん

モフもいろいろな経験ができてよかったようです。

長距離の移動は、車よりも
飛行機の方が楽かもしれないな~と思っています。

今回はモフだけでしたが
正月はたくさんのワンコがのっていました。

>ゆみ。さん

雨も降ったようですが
遊びに行ったときには雨が降っていなかったようです。
20℃台の気温なので
涼しかったでしょうね~

今日は夕方涼しくなってから散歩に行きましたが
さんざん走って、ハアハア行って
帰ってきたら
暑くて食欲がないと言われました(ノ_-。)

>陽菜さん

北海道編を書いているうちに
モフの誕生日を迎えてしまいそうな(笑)

モフがいない間に
汗ダラダラになりながら私が必死にワックスを塗ったので
床が滑らなくなりました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/246-412784b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフの社会性~モフモフな旅その2 «  | BLOG TOP |  » モフの旅支度

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

