topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフの社会性~モフモフな旅その2 - 2011.07.11 Mon

生後357日 あと9日で1歳

モフが前回札幌へ行ったのは5か月の頃。
まだまだパピーな頃で、ロス実家に泊まりました。

今回モフはりば子実家に滞在しました。
モフは前回札幌へ帰った時に
りば子実家の人々と会ったことがあります。

もうすぐ1歳になるモフですが
前回とは明らかに違う感じだったそうです。

まず、りば子母には無条件で懐きました。
これはワンコのすごいところで
その家で食べ物を司る人はすぐに見抜いて媚を売ります(笑)
そういえばロス母にもすぐ懐いてついてまわっていました。

DSCN2441.jpg
↑りば子母を迎えに行きました。真剣に探しています。

DSCN2443.jpg

パピーの頃と変わったのが
りば子父へと、りば子弟への態度です。
この男二人には明らかに距離を置く態度をとったそうです。
とくにりば子弟に対しては
まるで群れの最下位争いをしているかのように
ひどかったようです。
ちなみに今回もロス兄に会いましたが
やっぱり距離を置いた態度をとったようです。

DSCN2448.jpg

DSCN2449.jpg
↑車の中でリラックス

最終的にはどちらにも懐いたのですが
そのきっかけがやっぱり……

りば子父とはその日の散歩でサッカーをしたそうです。
サッカーをすると
「あなた、ボール蹴れるんですね~」とモフ。
それからモフはりば子父と距離を置くのをやめたようです。
りば子父のそばで寝たり、すっかり打ち解けました。

DSCN2453.jpg

DSCN2471.jpg

りば子弟とは、なかなか打ち解けませんでした。
初めてディスクをしたときは
モフは必死に追ってキャッチしたものの
振り返ったときに、
りば子弟が投げたことを思い出したのか
呆然としてディスクを落とし、
持ってこなかったそうです(笑)

そんな二人でしたが
最終日の朝、りば子弟がモフを連れて
二人でディスクに行きました。
りば子弟は抜群の運動神経の持ち主なので
ものすごい距離を飛ばします。
ディスクをやって帰ってきたころには
すっかり打ち解けたそうです。

DSCN2464.jpg

DSCN2454.jpg

りば子弟は仕事柄、小学生を見ることが多いのですが
モフと生活した感想は
「小学1年生の子を見ているみたい」
とのことでした。

まとめると、モフは女の人にはすぐ懐くようです。
これは雄だからでしょうか?
男の人とは距離を置くようですが
一緒に遊ぶと打ち解けるみたいです。
なんとなく小学生の社会性にも通じるような……

DSCN2479.jpg
↑微妙にリードの持ち方が変ですが…
そして、札幌に行った間にすごく毛が伸びたような…

ちなみに、りば子実家、
モフを相当気に入ってくれたようです。
部屋を毛だらけにしましたが
ベロベロに甘やかしたようです。
でも、いざ飼うとなると
ボーダーコリーのエネルギーについていけない……
というのが感想のようです。

さて、どうなるでしょうか。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

犬って子供と同じっていうのはよ~っく分ります。

だからご飯をくれる人や遊んでくれる人になつくのは本当に小さい子供と同じだなって思います。

でも、お菓子くれるからって知らない人についていかれると困りますけど・・・(アルは付いていきそうです)

多少の悪さはもう許容範囲ですね。

だけど、いい加減変なところで用を足すのはやめて欲しいですわ。

りば子さん宅でモフ君は好印象だったようで良かったですね。ボダコは確かにパワフルだけど、結構家庭のリズムに合わせて生活してくれてるような気がします。




モフ君は女性に懐きやすいんですね。
ゑびすは人なら誰でも老若男女問わず寄っていきますが、その後も甘えるのはなぜか男の人ですね。
男の人だといっしょに遊んでくれる気がするようです。
女の人には一通りなでなでされたら気が済むようです。笑
もしくはその場の空気を読んで、この人に媚びていれば間違いないという事を察しているのかもしれません。笑

モフ君、北海道満喫ですね。北海道というよりリバ子さん実家満喫ですね。
皆に上手に可愛がられて良かったですね。
けっこう好印象だったのではないでしょうか?

確かにたまに見るのと毎日見るのでは違いますよね。
たまに見るのはかわいいけど、コレが毎日なら疲れるなーという感覚はわかります。


ロス&りば子さんはお二人とも札幌なんですね('o' )

モフ兄ちゃん・・・毛すっごくモフモフしてきましたね!
いいなぁ~
シッポの先の白毛が筆みたいにキレイ★★
空なんて・・・・(´ぅω・`)
いつになったらキレイナ白筆毛になってくれるんでしょ(;ω;`)グスン

態度の違いはおもしろいですね。
やっぱり最下位になってたまるもんか!!って思ってたんでしょうか?
遊んでもらうと懐くのがかわいいですね♪
ディスクをすごく飛ばせるのはすごいなぁ。
モフ君も「すげぇ♪」ってなったんでしょうか?(^ ^)

ワックス掛け、ご苦労様でした(^o^)/

>つきこさん

運動能力ははるかに人間の子供を超えていますが
精神面は子供くらいですね。

まあ、微妙におやじっぽいところもありますが(笑)

モフも体だけトイレに入って…
ということがあります。
最近、家ですることがかなり減りましたけどね~

>ゆみ。さん

おぉ、ゑびす君は男の人の方が好きでしたか~
モフは若い女の人からおばちゃん、おばあちゃんまで
好きですね。
生粋の女好きのようです(笑)

まあ、これから何度も北海道には行くことになるので
札幌だけではなくいろいろ連れて行きたいと思っています。
冬は寒くて何もできないので
雪がない時期に帰るようにしたいなとも思っています。

りば子実家はボーダーコリーの卓越した
運動能力とエネルギーに圧倒されてしまったようです。

>SORAっちさん

そうなんですよ~
実家は徒歩数分なので
モフも歩いて実家間を移動できます。

よく幼馴染ですか? って聞かれますが
小さいころは近所に住んでいたわけではなく
私が家を出てから
実家がりば子実家の近くに引っ越したということです。

どんどん暑くなるというのに
毛がモサモサ(笑)
観てるだけでも暑そうです。

>陽菜さん

やっぱりディスクを上手に投げる人を
尊敬してしまうのでしょうか(笑)
子供の頃、ファミコンの高橋名人って人が
微妙に人気ありましたが
そんな感じでしょうか(笑)

ペットの滑り止めワックスを塗ったら
なんとなく滑りにくくなったような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/247-658828cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫とモフ~モフモフな旅その3 «  | BLOG TOP |  » モフ飛行機にのる~モフモフな旅その1

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

