topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ローリング~モフモフなディスク練習 - 2011.07.14 Thu

あと6日で1歳

モフは毎朝30分くらい
河川敷でディスクの練習をします。

DSCN2528.jpg

30分というとめちゃくちゃ長いように
感じるかもしれませんが
実際にはたぶん10投前後しか投げていません。

さらにその半分以上はローリングで投げます。
つまり転がします。
今まで動画で撮ったことがなかったので
撮影してみました。
(カメラ構えたまま転がすのって難しいですね…)



映像の後半はボールです。
動きが似てますね。

ローリングを多くしているのは
まだ若いのであんまりジャンプや
急ブレーキさせないようにという配慮があります。
あとは、ローリングの方が全速力で走るので運動させる
(ストレス解消)という意図があります。

DSCN2531.jpg

ローリングだとキャッチしてから
しばらく惰性で走るので急に止まらなくていいし
もちろんジャンプしてキャッチする必要がないからです。

反面、ちゃんとレトリーブの練習にはなります。

DSCN2535.jpg

このディスクを転がす投げ方ですが
私の経験ではちょっと傾けて投げた方がまっすぐ進む気がします。
つまり、地面に垂直に転がすように投げるというよりは
傾いた状態で転がるイメージで投げるとまっすぐ転がります。
ディスクの種類にもよりますが
HEROのディスクの場合は
右利きの人なら自分からみて左側に結構大きく
斜めに投げる方がきれいに転がる気がします。
NDAのディスクだとほとんど垂直でも結構まっすぐに行くように感じます。

モフも追いかけている感じが好きなのか
ローリングが好きなようです。

いい面ばかりありそうですが
問題はローリングばかりやると人間の投げる練習にならないことです(笑)
モフを置いて投げ練したいけど
なかなか時間がとれません。

DSCN2536.jpg

なんか結局最後は人間の投げるところに
問題が集約されてしまいそうです……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

僕らも投げ練習中です。
高速料金が高くなってアレですが、合同投げ練なんて
どうでしょう??(ワンコにもちょこっとだけ投げ?)
暑いのでワンコが熱中症にならないような、
どこか適当な場所があればいいのですが・・・。

なるほど。
こないだからローリングの練習もしているんですが
なかなか難しいなって思ってたので書かれているように
練習してみます。

こないだディスクの大会を見て思いました。
結局は一番練習しなければいけないのは人間だなって(笑)

モフ君 きれいに走りますね。
見ていて気持ちいいです

>SORA野郎さん

いいですね~
貸切のドッグランか
広い河川敷などがあるといいですね。

これからは暑いので
逃げる場所があると最高ですね……

ぜひお願いしたいです。
蒜山だとちょっと遠いですね。
似たようなところがありそうな気がします。
山のほうは涼しくて広いところがありそうです。
夏にかけていろいろ行って
探してみようと思っています。

>みっちさん

転がすのは意外と難しいですね~
横風があると普通に投げるより明らかに流されます(笑)

ディスクを追う場合はディスク。
追いかけない場合はボールとか
ワンコが追うものからスタートするといいみたいです。

あれくらい走っているモフにこの前は
追突されました(ノ_-。)
モフの場合は速いですが
小回りは効かないタイプのようです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/250-b27ca14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライフードを食べさせる方法 «  | BLOG TOP |  » 新兵器投入

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

