topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 8回目♪ - 2011.07.17 Sun

あと3日で1歳

DSCN2626.jpg

今日は私たちの試験のために中断していたモフの訓練に行ってきました。

夏の訓練は大変です。
暑い……

人間が暑いということは
白黒の毛皮を着た人はもっと暑いはず。

DSCN2629.jpg

できるだけ、日陰で練習します。
久しぶりに脚側歩行をやってみることになり
できるかドキドキでしたが

DSCN2630.jpg

DSCN2631.jpg

意外とできるものです。
訓練所に来ると不思議とやってくれます。

散歩のときは一刻も早くディスクをしたいのか
脚側歩行してくれないのにね~(笑)

暑くてモフもダラダラでしたが
こういうときこそ毅然としてコマンドすることが必要とのこと。
お座りで待たせようとしても
ダラダラになって、伏せてしまったりしてましたね……
今日は全く動きにキレがなかったね(ノ_-。)

一方、次にやったのはモフが得意の吠え系の練習です。

今日はちょっと進化して
今までのようにモフをよんでおもちゃを見せながら
モフに吠えろのコマンドをして
吠えたら遊ぶという、単純な流れではありません。

先生にリードを持ってもらい
モフにおもちゃを見せながら私だけで遠くへ行きます。
そこで私は顔を隠してうずくまり怪我人風な感じで(笑)
モフが走ってきて、ワンワン吠えたら
ご褒美に遊んでやります。

最初はコマンドしてもいいとのことでしたが
一回目からコマンドなしでもちゃんと吠えてました。
あとはワンワン吠える長さを長くするために
遊んであげるタイミングを伸ばしていくそうです。

DSCN2636.jpg

これができてきたら
見える場所でなくて物陰に隠れたりと
少しずつ捜索訓練につなげていくようです。

たぶん、モフはこっちは得意です。

この練習、一人では不可能なので
りば子とたまにやろうかと思っています。
りば子がアレンジするともっとすごい練習になりそうな予感……
それか妙にリアルな演技が入るかも(笑)

たまたま通りがかった人が
誤解して通報しないような訓練にしたいものです。

今日はなぜか最後にアジリティーで使うトンネルの練習もしました。

DSCN2638.jpg

始めはトンネルの向こうに私が行ってトンネルを覗き込みます。
先生が逆側で『ハウス』とコマンドしたら
私も呼んで、トンネルの先でご褒美。

次は私がモフを連れて
「ハウス」のコマンド。
モフがトンネルに入ったら
逆側へダッシュしてモフがでたところでご褒美。

はじめてのときはトンネルを怖がる子もいるようですが
大雑把なこの白黒。
全然怖がりませんでした。

よし、これで救助犬がダメなときもアジに転向できるぞ~♪

DSCN2641.jpg

すいません(ノ_-。) 嘘です、ちゃんと訓練がんばります!

訓練の後は、りば子の乗馬教室へ。
途中のSAでなぜかキャンペーン中のピカチュウと記念撮影。
モフはドン引きでしたが
写真のときはなぜかちゃんと目線をカメラへ送っています。

DSCN2642.jpg

中の人、暑い中お疲れ様です('-'*)

DSCN2649.jpg

いつも通り、馬に乗るりば子を見守っています。

DSCN2662.jpg

モフの訓練、りば子の乗馬とハードな一日でした。
明日は当番が当たり出勤です・゚・(ノД`;)・゚・

モフの先生曰く
モフはボーダーコリー1歳にしては落ち着いているそうです。
でも、訓練の入りかたはまだまだ不十分で
必要な訓練がまだまだたくさんが残っているそうです。
まあ、そうでしょうね~
私もまだまだ未熟で、モフを自由自在に動かせません。

うちはどちらかというと
ほとんどダメダメ言わず大らかに(とにかく褒めて育てる系でした)
悪く言えばかなり甘やかして育ててきたので
そろそろある程度毅然とした態度も必要かな~と思っています。
モフは精神がかなりタフなので
叱ることで萎縮してモフらしさがなくなることはないと思います。
遊びはともかく作業犬は本人が気乗りしないときでも
ある程度はちゃんと働いてくれないと困ります。
そういう場面では褒める系の訓練だけでは限界があります。

ボーダーコリーは牧羊犬としては最強ですが
救助犬という分野ではどうしても
その性質から苦手なことがあるようです。
例えば吠え続けるという点でも、
ボーダーコリーはどちらかというとターゲットにロックオンしてしまうと
集中して無口になる傾向があるので、そこを矯正していかなければいけません。
確かにディスクを見せちゃうと
全く吠えなくなってしまいますね~

ボーダーコリーはちょっと他のワンコと違う特徴がたくさんあるので
彼らに合った方法で訓練すれば、
能力や知能ではラブラドールやシェパードにも絶対に負けないはず!
と私は信じています。

先生に訓練方法を習いながら
自分である程度ボーダー風にアレンジしていけたらと思っています。
まだまだ道は遠いですが
モフ、これからも訓練がんばろう!

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

りば子さん乗馬かっこいー!!
怪我人風?訓練、お二人でやったら面白そうですねー!
通りがかりの人がびっくりするかも!
なるほど、ボーダーちゃんにはボーダーちゃんの得手不得手があるんですね。
モフくん、頑張ってのぽち!

モフ君落ち着いてていいなぁ。
なんとなくブログの様子からそんな感じも伝わってましたが・・・。アルも1歳に鳴るころは落ち着くでしょうかね・・・。

訓練頑張ってください!
それにしてもピカチュウ「でかっ!」何気に着ぐるみにしちゃいけないキャラな気がするのは・・・私だけ?(By だいたひかる)

>ぶひこさん

乗馬がわからない私から見ると
くるくる回っているだけにしか見えないのですが
先生曰くちゃんと上達しているらしいです(笑)

どちらかというと
広い場所で遊ぶことが多いのですが
かくれんぼをする狭い場所を探そうかな~と思っています。

>つきこさん

結構体育会系のノリのワンコでしたが
近頃は飼い主に似て
文化系な感じになってきました。

1歳くらいまでは
毎日落ち着いていく方向に成長したような気がします。
ずるがしこくはなりますが(笑)

ピカチュウは誰にも相手にされず
放置プレイされていたときに
私たちが通りがかり
司会のマイクを持った人に
「ワンちゃんもどうですか~?」と
いう流れで写真を撮ることに(笑)

大きいと怖いのか子供も寄り付かず…

怪我人を知らせる練習リバ子さんバージョン期待してます。笑

しかし、日本は暑そうですねー。
訓練も大変ですよね。
熱中症などに気をつけて(人もワンコも)がんばって下さいね。
ちなみにうちはなんだか変な天気で最近ずっと20度を切る気温です。
今日なんてもう若干寒いですし・・。苦笑
8月にはいい天気になって欲しいです。

そういえば、ゑびすは私が寝転がって死んだふり?!したら、異常に顔を舐めてきます。
なぜ顔なんでしょうね?不思議です。

>ゆみ。さん

本当に救急車とか呼ばれて
引くに引けなくて
そのまま乗せられていく絵が想像できます…

20℃を切るってすごいですね。
こちらはサウナのようですよ~

うちは結構死んだフリしすぎて
モフには通じなくなってきました…orz


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/253-d227fd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Stayの練習 «  | BLOG TOP |  » 蒜山で川遊び

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

