topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


気に入らない子との関係 - 2011.07.21 Thu

モフの誕生日にたくさんのコメントありがとうございました。
モフもたぶん喜んでいたと思います(笑)

出張先なので写真があまりない記事になります……

DSCN2691.jpg
↑誕生日のご馳走はなぜかイワシの丸焼き(笑)
モフの大好物です。

モフは人間に対してはどんな人へも
基本的にものすごくフレンドリーで
最悪でも苦手な人に対して
興味を示さないで無視する程度です。

一方でワンコに対しては
どうしても仲良くできないタイプの子がいるらしく
そういう子とはガウ! とやってしまいます。

噛んだり、襲ったりすることはありませんが
なんかのタイミングでガウ! と怒ることがあります。

まだパピーの子がしつこく付きまとってくると
たまにガウ! とやります。
あとは、物(おもちゃ、おやつ)が絡むとだめです。
たいていモメます。

DSCN2684.jpg

さらに、たまに何が原因かわからないけど
大人の子でも、モフが気に入らない子がいるようです。

どんな子とも仲良くというのは
実は人間の都合であるのかもしれません。
本来、ワンコ同士、特に雄同士は仲がいいものとは限りません。

ハンドラーとしては
もうちょっと大人になって
そういう子に対してはガウるのではなく
無視できるようになるといいのですが、
気難しいお年頃なモフ。

物への執着については
ボーダー飼い主の先輩方によれば
成長するとおさまってくる傾向にあるようです。

今のモフは、たぶんほかの子にディスクを取られたら
本気でキレます……

モフのハンドラーとしては
訓練中やモフの仕事中に他のワンコが周りにいても、
私の指示に対して集中してくれれば
別に仲良くしてくれなくてもいいと思います。

ワンコには縄張り等
人間にわからない事情がたくさんあるでしょうし
他のワンコとある程度距離を置くことができることも必要です。
ワンコをみると見境なしに遊びに行くというのは困ります。

DSCN2687.jpg

モフはいわゆる未去勢の雄であり
今はバリバリの思春期
なかなか難しいところがあるのかもしれません。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゑびすは空気読めないのか、ガウられることはたまにありますが、ガウったことは今まで1度もありません。
ただスクールで出会うワンコでやはり相性はあるようで、仲良く遊ぶ子とスルーする子とありますね。

犬には犬の事情があるんどろうなと思います。

うちも未虚勢、思春期真っ只中なんでしょうね。笑
でも周りにワンコがいないので、あまりそういうのは感じる事ができません。

モフくん♪お誕生日おめでとう(▽)/コメント遅くなりごめんなさい。
1歳のお誕生日って・・・なんだか「特別」ですよね。
これからどんどん「おりこうさん」になっていきますよ。
luzとの関係も、1歳過ぎてからすごくよくなっていきましたから。
そうそう、他のワンコさんと仲良くできるのに越したことはないけど・・・そちらに夢中でコマンド聞いてくれないと困りますし。
そう考えると、人が好きというよりは、飼い主べったりのワンコの方がいいのかもしれませんね(笑)

luzは去勢済みですが、未去勢のワンコに魅力的なカオリがするらしく、未去勢のワンコさんがしつこくつきまとってきたりマウントしてくるので、そういう時はガウります。

でもイチバン困るのは、そういう時・・・相手の飼い主さんって大抵遠くから笑ってみていらっしゃる方が多くて・・・
相手のワンコにケガをさせるわけにもいきませんから必死でダッコしてluzを守りますが・・・なかなかドッグランにも行けない日々です。




アルは・・・周りにワンコが居ないというか、犬は好きだけど、私とは犬に対する感覚が違っていて、ワンコ同士を遊ばせるって感覚が無いので、アルはいつも一人です。

私としては社会性を身につけるためにも、ワンコ同士の付き合いってしてみたいと思うのですが、田舎なので、ドックランもありません。
(ある意味、どこもかしこもドックランみたいなところに住んでるけど)

ワンコ同士の付き合いは出来なくても、人が好きなワンコに育って欲しいので、たまに小学校とかに連れて行くと子供もアルも大喜びです。

ワンコ同士もゆくゆく体験したいですが、私がアルに癒されるように、他の人もアルに癒されて欲しいと思います。いわゆるセラピードッグのようになってくれたら・・・。と思います。ボーダーもなれるかなe-257

>ゆみ。さん

まあ、人間でも相性が悪い人がいるし
人間の子供は比較的それが露骨です。
ワンコにもそういうところがあっても
多少は仕方がないかもしれないと思っています。

もうちょっと大人になって
無視するようにしてくれると助かりますね~
もうちょっと歳をとると
それができるのかな~
と勝手に期待しています。

>Luzままさん

モフは基本的に男の子との相性が
そんなによくない気がしますが
たまに相性がいい子がいます。

去勢してる子なのかもしれませんね。

自分のワンコ同士なら
適当に解決してくれると思って放ってほけますが
人様のワンコに怪我をさせたら困るので
難しいですね~

小さいワンコには寛大な心を持つようになってきた
ようですが
大きいワンコへ心の余裕がないののか
なかなか難しいです…

>つきこさん

これまで実家で飼っていたワンコたちは
ドッグランには連れて行ったことがなく
(そのころほとんどなかった)
他のワンコとの接点がありませんでしたね~。

そういう家でそだったので
ワンコを飼うというのはそういうものかな~と
思っていました。

近頃はインターネットその他で手軽に情報が入るので
ワンコ同士遊ばせたりする人も増えてきたのでしょう。
でも、相手のワンコがどんな子かわからないので
結構難しいところですね、ドッグランって。

うちも積極的に行くことはありません。

そういえばこの間、近所の方がワンコ連れで来ていたのだけれど、
私達が家から離れていた時にラグと会わせてみたのか、
めっちゃラグが吠えてて、びっくりしました。
お散歩の時なんかに他の子と会っても、そんなには吠えないんですけどね。
やっぱり、自分の縄張りってことなんでしょかね。

ハナちゃんが来てくれる以外は、お散歩の時にすれ違うぐらいで、
なかなか他のワンコとの交流はできないので、
そろそろ他の子に会わせてみるってのは怖くなってきました(- -;)
やるなら早いうちに社会化させておくべきでしたね(- -;)

>陽菜さん

ワンコには私たちにはわからない
縄張りとかいろいろあるので
あわせる場所によっても
仲良くできたり、もめたりいろいろあるような気がします。

相手の縄張りや、自分の縄張り内では
なんか揉め事が多いような気もします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/256-7902f51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その男、反抗期につき «  | BLOG TOP |  » モフが1歳になりました

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

