topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフが1歳になりました - 2011.07.20 Wed

生後366日 今日が誕生日

今日はモフの誕生日です。
1歳を記念してモフの1年を簡単に振り返ってみました。
過去の秘蔵(?)写真とともにお送りします♪

1sai_1.jpg

1sai_2.jpg

ブログの過去の記事を読んでいると
たった一年ですがモフの転機がいくつかあったな~と思いました。

①ASABA ANGELさんでの訓練
モフ4か月のときです。
このトレーナーさんは、皆が「師匠」と呼ぶトレーナーさんです。
1週間と短い期間でしたが
今のモフと私の原点はここでの訓練だったと思っています。

1sai_3.jpg

1sai_5.jpg
↑細! 毛が短いし、しっぽは巻いてるし、まるで別の生き物のようです。

②さくらガーデンさんとの出会い
モフ5か月のときです。
車で30分くらいのところにある会員制貸切ドッグランです。
ボーダーコリーのブリーディングも行っています。
モフの日常生活についてたくさんアドバイスをいただきました。
このころからモフの飼い方を柔軟に変更しはじめました。
やはり、本やネットではなく、
実際に会ってモフを見ながら
アドバイスしてもらえる存在はとても大きなものです。

1sai_7.jpg

1sai_8.jpg
↑見る人がみるとわかると思いますが上の写真は
私がとったものではありません。さくらガーデンのオーナー撮影のものです。
写真のくっきり感が全然違います。
冬に撮影しましたが、このころはまだ毛が短いですね。

③救助犬検定に向けた訓練
モフ8か月のときです。
前から気になっていたのですが
東日本大震災をきっかけに詳しく調べて、ダメ元で訓練を受けさせることに。
まあ、実際にはモフの能力をより引き出せるハンドラーになるように
私が鍛えられています(笑)
検定に合格できるかどうか
モフに適性があるかどうかはわかりませんが
私たちにとって有益な訓練になっていることは確実です。

1sai_9.jpg

1sai_6.jpg
↑モサモサ、モフモフ感が増してきました。
写真でよく見るボーダーコリーの体型になりました。
体高も50センチちょっとと、普通の大きさになりました。

最後に、これまでのモフの
体重推移を載せておきます。

<ボーダーコリーモフ ♂の体重変化>

2カ月半   4.1 kg
3カ月半   6.7 kg
4カ月    7.1 kg
5カ月    8.8 kg
5カ月半   9.5 kg
6カ月    11.3 kg
7カ月    12.6 kg
8カ月    14.0 kg
9か月    16.0 kg
10か月   17.0 kg
11ヶ月   17.6 kg
1歳     18.1 kg

モフは後半伸びるタイプだったようですね~。
今やミニボーとは絶対に言えない大きさになりました。

そして、モフの兄弟たちの誕生日でもあります。
エリサ、エリナ、名前がわからない男の子
みんな誕生日おめでとう
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

今晩から週末まで大阪→新潟→京都と出張をします。
記事は予約投稿すると思います。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフくん一歳のお誕生日おめでとう\_(^◇^)_/\(*^^*)/ ♪
ロスさんとりば子さんの愛情のもとですくすく育っている
モフくん☆
この1年は心も身体も急成長して
すっかり男のこらしいりっぱなボーダーになりましたね(^_-)-☆
名前の通り毛もゴージャスでモフモフになったし(笑)
これからもどんな風に成長していくのか
私もとっても楽しみです(^_-)-☆
この1年、健やかに楽しく過ごせますように!!

モフく~ん、お誕生日オメデトウ!!!
素晴らしい飼い主さんにめぐりあえて、
モフくんも幸せですね。

迷うことっていっぱいあるから、
色んな人にアドバイスをもらって、
モフくんと上手に関係を築いていってる。

小さいうちにこうやって努力していると、
これからはきっともっと楽しい毎日になるでしょう。

モフくんの1歳がロスさん、リバ子さんにとっても
楽しい1年になりますように…。

モフくんお誕生日おめでとうです!!

立派な救助犬になるために日々頑張っている姿、
いつも応援していますよ~。

いつかもモフくんや教えていただいたサラお姉ちゃんに会いに
そちらにいける日を楽しみにしています♪

1歳の1年間もみなさんにとってすばらしい年になりますように☆

モフ君おめでとう~!!

これからもモフモフ君を応援させてくださいね~!

モフ君 お誕生日おめでとう

写真を見れば、こんな時もあったんだ~って改めて思いだされますよね。

またこれからもどんどん転機がやってくるんでしょうね。
これからもどんなことがおこるのか、楽しみにブログを読ませてもらいます

モフ君、1歳おめでとうございます!!

今思えば、あっという間の1年だったのではないでしょうか?

しっかし、モフ君の小さい頃ってかわいいですねー。
いや、実際に見てないので断言はできませんが、今も十分かわいい系ですが、小さい頃は本当ぬいぐるみみたいー!!

これからも益々進化していくモフ君を楽しみにしてます!!

出張ご苦労さまです!!

>マーサママさん

ありがとうございます。
お陰様でスクスクと巨大に成長しております。

途中、ロングではなくミディアムなのかな~と思って、
モフモフという名前なのに
ツルツルだったらどうしようかと思いましたが
急に毛が伸び始めて
無事ロングになりました(笑)

>アサノさん

ありがとうございます。

どちらかといえばオーソドックスに訓練する私と
明らかにその反対のりば子で
今のところちょうどよくなっているようです(笑)

そのうちタビ嬢とも
お会いできる機会があればいいな~と思っています

>ヴィントママさん

ありがとうございます。
そして、ヴィント君ブログの
イラストありがとうございました。
感動です!

前回は中止になってしまいましたが
また今度お会いできる機会があるといいな~と思っています。
今年の秋からのシーズンも
たぶんサラちゃんと一緒に大会にでると思うので
また、機会があればぜひお会いしたいです。

>つきこさん

ありがとうございます。

これからもぜひ遊びに来てくださいね。

あと、つきこさんのブログは
我が家ではツボにはまるらしく
いつも楽しく読ませていただいています。

更新楽しみにしています!

☆めでたい☆

モフ兄ちゃん、1歳おめでとーございまーすヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ
今はこんなにもっふもふなのに、パピーの時は短くて別人(犬?)ですわ~♪
うぅ~ん、いい毛だ<`v´>(笑
ロス&りば子さんが楽しく、そして素敵なモフ兄ちゃんとの1歳を過ごせますように(^人^)

~追伸~
モフ兄ちゃんの集中力の爪のアカを空に欲しい(^^;

ぷりーず 爪のアカー(≧∇≦)ノ

モフ君、誕生日おめでとうございます.*☆

ちっちゃいモフ君、かわいいですね(*> <*)
この1年、こんなに大きくなったかぁとしみじみとしてしまいます(^ ^)

出張、気をつけて行ってきて下さいね~(^ ^)/

モフ君、1歳おめでとう!
優秀だから楽しみですね~。

犬の1年って早いのですよね。
救助犬の訓練も頑張って下さい。

>SORAっちさん

ありがとうございます。

パピー時はなんか細いし
別の生き物のようで
どちらかというと可愛いというよりは……(笑)

>陽菜さん

ありがとうございます。

なんかあっという間に大きくなりましたね~
最初はぜんぜんボーダーっぽくないのが
ちゃんとボーダーみたいになるんだな~
と感心しました(笑)

なんか移動ばかりしていますが
やっと今日帰れます。

>あひる隊長さん

けっこうあっという間でしたね~

救助犬の訓練も
まだまだですが
がんばります♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/258-fa889825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気に入らない子との関係 «  | BLOG TOP |  » ボーダーコリーという選択

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

