topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


Stayの練習 - 2011.07.18 Mon

生後364日 あと2日で1歳

昨日の訓練はとても暑くて
多くの時間は休憩用のタープの下にいました。

結構な時間を費やしたのがstayの練習。
日陰でできるので人間にとっても、
モフにとっても楽だからです。

DSCN2629.jpg

モフに「Stay」とコマンドして
日陰で待たせ
あとは人間がたまにする誘惑となる動きに
釣られて立たないようにさせる。

最初は私が椅子を立ったりすると
すぐに釣られて立ちました。
立ったらすぐに
鋭く「down stay」とコマンドして戻します。

そのうち要領がわかってきたのか
いろんな動作に釣られなくなりました。

先生のお弟子さんのような女性が途中
冷たいお茶をもってきてくれたのですが
その人にわざと前を通ってもらったり
極めつけは、
目の前でしゃがんでみたりと誘惑します。

モフは誰に似たのか
若い女の人が大好きなので
飛びつきたくてウズウズです。

DSCN2635.jpg

暑くてテンションが低いのもあり
若い女の人トラップは見事にクリアしました(笑)

気が緩んだのか
そのあとすぐにコップを返そうと
立ち上がった私の動作に釣られて立ちましたが……

DSCN2666.jpg

この練習をしていて思い出したのが
ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズ(笑)
まさに、あんな感じに
モフが釣られそうなことをやります。

もちろん、途中でマテを解除して
水を飲ませてあげたり
引っ張りあいでストレス発散させたりします。

まあ、家庭でもできる練習です。
とにかくマテを解除するまで
フセて待つというのを覚えてもらいます。

DSCN2674.jpg

話は変わりますが
動画で確認すると、モフは私がコマンドする0.5~1秒くらい前に
既に動き出しています。

先生によると
モフは私がコマンドを出すときの
体の動きの癖を見ているようです。

訓練という意味では
言葉だけで動くように
私は体に力を入れずにコマンドする必要があります。

DSCN2675.jpg

ステップが進むと
わざと紛らわしい動きをして翻弄させるようです。
手をあげると見せかけて、頭を掻いたり等々。
ごはんで待たせているときに
「ヨシ」というように見せかけて
「吉田松陰!」とか、そんな感じでしょうか(笑)

リバ子メモ
昨日放送されていたCS放送の 
DNAハンター ~不可能を可能にする男~特別編 最高です!
10日間、100匹のヘビと生活するという途方もない企画物です。
23日に再放送するらしいので絶対また見なくちゃ!

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

トップのリニューアルですね。涼しい~♪

モフ君
若いお姉さんに釣られないようにガンバ!

モフ君に「わらってはいけない」シリーズとはかなり過酷ですよw。
アノ番組ここ2年6時間もやってて困ります。
忙しいのに、テレビの前から離れられない。

モフくんは若い女の人が好きなんですね~(^_-)-☆
モフくんの若いっていう許容範囲がどれくらいまでなのかわかりませんけど
モフくんに会えて万が一間違えてでも飛びついてもらえたら
かなり嬉しいかも(笑)
私もトレーナーさんに犬はこちらの表情や動作からも
色々と読み取ってるって言われたことがあります。
でも自分が無意識にやってることって
自分じゃ気付かないので、改めて指摘されると
えっ!私ってそうなんだ!?ってびっくりすることがあります。
これから色んな罠や誘惑がモフくんに仕掛けられていくのですね。
モフくん、ガンバ\(*⌒0⌒)♪

>ぶひこさん

夏っぽい写真にしてみました。
秋には作り変えないといけません(笑)

パピーのころ
散歩していると
若いお姉さんが歩くほうについていきましたね……

昨日は最もすごい誘惑
転がるボールを見ても立たない練習をしました。

>マーサママさん

きっと飛びつくはずです♪

動きを読んでくれることは
それはそれですばらしいんですけどね~
ボーダーコリーの反応の速さはその辺にあるのかも
しれませんね。
ただ、読まれたら練習になりません(ノ_-。)

ディスクは追わなくなると面倒なのでやりませんが
待たせておいて
ボールを転がしたり
いろいろ魅力的な誘惑で練習しはじめました。
最終的にはボールを蹴っても
指示があるまでは待っているようにしたいものです。

川遊び楽しそうでしたね♪
そしてトップも合わせてリニューアルですか。
夏らしくていいですね♪

Stayの練習、モフ君すごいですね。
ラグなんか、視線をちょっと外しただけでダメですもん(- -;)
暑くて遊べないので、いまのうちにこういう練習はいいですね♪

>陽菜さん

川遊びは人間もけっこう楽しいです。
なかなかちょうどいい川がないんですけどね。

stayは本当にちょっとずつ伸ばしていく練習です。
地道で地味ですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/259-5bfe2b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボーダーコリーという選択 «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 8回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

