topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Asaba Angelとの出会い - 2010.12.04 Sat

モフは山本ファミリー(通称Yファ)出身であり、
決してAsaba Angel出身ではない。
どちらもボーダーを飼う人たちにとって超メジャー犬舎だと
個人的には思っている。
山本ファミリーは愛知県豊橋市
Asaba Angelは静岡県袋井市と
両者は非常に近いし
聞いた話では、山本ファミリーの子を
Asaba Angel訓練してから、新しい家族へ引き渡すこともあるそうだ。

超個人的感想だが
山本ファミリーは模様とか体の大きさ重視(小型な子)で
Asaba Angelは能力重視なのかなと思う。
山本ファミリーはかなりの数のボーダーを飼っていて
Asabaさんはそれに比べれば小規模のように感じた。
どちらも値段を公表していないが
聞いた範囲ではAsabaさんの方が安い金額で子犬を譲渡している気がする。
いろんな人が師匠と呼んでいる、Asaba Angel訓練士さん(以下師匠と呼ぶ)と
話したことがある。
「走れない子、『欲』のない子は繁殖に使わない」と明言していた。
師匠は『欲』と言っていたが
好奇心とか、積極性とかそういうものだと思うが
「『欲』の強い子がいい子犬だ」とおっしゃっていた。

Asabaさんとの出会いはモフが3ヶ月くらいのときだった。
モフが興奮しておさまらない。モフが噛み付いてとまらない。
モフがトイレをしっかりできない。モフが散歩中にリードを引っ張る。
モフが寝ない。モフが留守番をできない。
私達夫婦はモフのしつけにかなり悩んでいた時期だった。
本当に手に負えなくて
手放そうかと考えたことすらあるくらいに悩んでいた。
ちょうど、階下の住人の騒音にも悩まされていたりして
家の中が常に重い空気なのに
モフだけ無邪気で、その無邪気さを受け入れる心の余裕がないかったんだと
今になるとわかる。

そんなとき山本ファミリーさんからモフを譲ってもらうときに言われた一言
「もし、しつけに失敗したら、送り返してください
しつけ直します」という言葉を思い出し、
思い切って相談した。
山本ファミリーの子を飼ったことがある人は知っていると思うが
山本ファミリーっ子についてその子の生涯、山本ファミリーが責任をもって
相談にのってくれると明言されている。

そこでAsabaの師匠を紹介されて
一週間預かって訓練してもらうことにした。
西濃運輸の陸送でモフを袋井市まで送り
妻は体調が悪く実家に静養に行っていたので
次の日曜日に私が袋井市までモフを迎えに行き
訓練の結果の報告を受けるのと
私自身の飼い主としての訓練を受けることにした。
モフのクレートにはモフについて困っていることを書いた手紙と
1週間分の餌をつけた。
その手紙の内容は今となっては恥ずかしいのでここでは省略。
飼い主としての未熟さにあふれた内容だった。

人生で3度目のロングドライブは
一人ということもあり、無茶をせずに土曜日に移動し
静岡県で一泊するというスケジュールにした。

途中何度か私と妻が電話しモフの様子を聞いた。

Asaba Angelは海の近くにあり、住宅地と畑が交互にあるような場所にあり
車庫のシャッターにボーダーコリーの絵と
Asaba Angelの文字があったので
ナビがついていない私の車でもすぐさがすことができた。

師匠はモフについて
「『欲』が強いし、赤ちゃん走りしない。いい犬だ」
とモフを評価してくれた。
心のどこかでモフだけがさまざまな問題を抱えているのではないかと
心配していた私はすごく安心した。
「この手紙にいろいろ書いてあるけど、これは全部子犬の特徴だ
ダメダメ言って直そうとすると、欲のない無気力な子になる」
ボーダーコリーは頭がいいから6ヶ月くらいになれば
教えることをすぐに覚える」
と言った。
私のモフに対する態度は
しつけ本に振り回された神経質な飼い方だったとそのとき気がついた。
モフを信じることと、おおらかに接することが圧倒的に不足していた。

しつけ本の多くに必ず書いてある
しつけは早く始めないと大変なことになる』
という脅し文句は、飼い主にとってすごくプレッシャーになる。
プレッシャーを感じると神経質になり
飼い主が神経質になると、子犬も神経質になってしまう。
Asaba Angelとの出会いは私達夫婦にとっても
モフにとっても、貴重なものとなった。

訓練を通してモフがフリスビー適正が高いことを
発見してもらった。
その頃からモフはフリスビーをはじめた。
今度、練習の成果を披露し、さらに磨きをかけるために
またAsaba Angelに訓練にだそうと考えている。

Asaba Angelでは、モフのおじいさん達のDVDを見せてもらった。
今までただの紙切れだった血統書が
モフの先祖たちとのつながりを書いた大切な紙に見えるようになった。
母方のおじいさんのシーザー君はフリスビーの天才で何でもすぐに覚えた天才ボーダー。
父方のおじいさんのRIMROCK JUMPING T WORLDも優秀な犬だった。
モフの叔母にあたる犬もすごくフリスビーが上手な犬だった。
モフはその犬たちの血を引いている。
その事実が、うまく言えないけれど
モフに対する責任感や愛情を増幅させている気がする。

Asaba Angelでは訓練の様子を撮影していて
最終日にDVDにしてもらえる。
さすがにその映像を流すのは著作権などの問題があるので
その頃の写真で代用↓
3ヶ月モフ

目指せランキング50位以内。
モフの応援に
下のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はじめまして
モフくん可愛いですね~♪

うちはボーダー6頭居ます(汗)
うち2頭は我が家で生まれた子ですが
我が家で唯一の♂ボーダー『ゼッツ』
ASABAの繋がりがあるスカイエンジェル出身です
父親はYファのストライカーです
NDAというディスク団体でディスクやってます

師匠には我が家も御世話になってます
本当にボーダーが好きでディスクもボーダーに関する話も
色々と伝授してくれますし私は師匠の人柄が好きです
ボーダーに関する事は知らない事は無いと言う位素晴らしい方で
私は心から尊敬してます
我が家のチビボー姉妹ベベとゼファもそろそろディスクの練習を
はじめてます
賢いが為に大変な事もありますが、それ以上のものを私達に
与えてくれます
これからも素敵なボーダーライフ送って下さいね♪
モフくんの成長を楽しみにしてます~
ではまた・・・

みやびさん、コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

ボーダー6匹に驚きです。
モフ×6を想像すると……うちでは恐ろしいことになりそうです(笑)。
モフもディスクの大会に出られるように
毎日練習しています。

ボーダーの賢さには毎日驚かされます。
楽しい思い出をたくさん書いていけたらと思うので
ぜひまた見に来てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/26-74dec354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ137日 年の差カップル «  | BLOG TOP |  » モフ136日 パピーと雨 勘違いと矯正

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

