topimage

2017-06

 - --.--.-- --


思いを込めてコマンドする - 2011.07.23 Sat

最近、モフとの関係で
何かを分かりかけている気がします。

それは気のせいかもしれないし
私の思い込みかもしれませんが
何か掴みかけているような、そんな感じがします。

DSCN2695.jpg

それは、「コマンドに思いを込める」ということ。

今までモフに対して
とにかく言葉を発すればいいと思っていました。
単純に音の問題だと思っていたのです。

でも、とっさに言ったコマンドが
驚くほどバシっと効く時があります。
危ないから絶対にそっちに行ってほしくないと思ったときに
とっさに言った「STAY!」とか。

そういう経験ってありませんか?
それを何度か経験するうちに、その感覚のようなものが
なんとなくモヤモヤと頭に残っているのです。

上手く言葉にできないのですが
あえて言葉にすれば
思いを込める。
気合を入れる。
そんな感じです。

そうやって発したコマンドに対して
モフは恐ろしいほど言うことを聞いてくれます。

シーザーミランの番組では
彼は精神論でいろんなことを言います。
羊飼いの杖を例にとって
力をこめないで持っているときはただの棒切れにすぎないけど
羊飼いが力を込めて持つと
杖に力が宿って、羊を動かせるという話がありました。
あと、飼い主さんの特技を聞いて
散歩中にそれを想像させるような訓練もしていました。
ハンドラーの精神状態はワンコに伝わるのでしょう。

人間でもそうですね。
思いがこもった言葉は心に届きます。

それってひょっとして
こういうことなのかな~と感じます。
もちろん技術論としてタイミングや音の高低、
そもそものワンコとハンドラーの関係等
いろんな要素があるとは思いますけどね~。

でも、精神力にはある程度の技術不足を補う
何かがあります。

DSCN2698.jpg

気合を入れるというと、
なんかこう凄味のある声でコマンドするかというとそうではなく
別に大声を張り上げるわけでもなく
威圧するのでもなく
高くも低くもない声で
ただただ冷静に、
でも力を込めて
自分に自信をもって
モフへ思いを込めてコマンドします。
「毅然として」という言葉が最も近いような気がします。

すると想像したとおりにモフが動きます。
(いや、動くことがあります……)

これがいつもできるようになれば
いいんだろ~な~と思う今日この頃です。

それにしても
ここまで書いてただの気のせいだと嫌ですね~(笑)

なので、みなさんも試してみてくださいね♪

DSCN2693.jpg

↑モフは小さい魚を丸ごと焼いてあげると
上手に食べます。
肉よりも魚が大好きなようです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

思いを込めてコマンドするってなんかいい言葉ですね。

確かにありますよね、危険な時なんかのとっさの言葉にちゃんと反応すること。
犬は相手の心がわかるんだよ!ってよく言われますが本当だな、きちんと心が伝わってるんだなって思います。

でも、普段は思いを込めてと言うより、念力で動かそうとしてるのかっていうぐらい、気合いを入れてます。
ちっとも動いてくれませんが…(笑)

>みっちさん

適当に発したコマンドは
最初のうちは聞いてくれたりしますが
そのうち聞いてくれなくなりますね…

ご褒美ありだと適当に言っても聞いてくれますが
ご褒美なしでいくにはある程度の気合が必要かもしれませんね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/260-f16d8ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山、馬、ラン、川、シャンプーな日 «  | BLOG TOP |  » その男、反抗期につき

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

