topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


その男、反抗期につき - 2011.07.22 Fri

予約投稿最終回です♪

DSCN2682.jpg

最近、モフが反抗期かな~と思う時があります。
なんとなく、私を主人として試そうとしているような
隙あらば、自分がボスになろうとしているような気配を感じます。

その① やたらと私にマウントしてくる
私が寝ていると白黒がトコトコやってきて
私にマウントします。
マウントには自分の優位性を誇示する要素があるようです。

なので、面倒ですが、
毎回、切り替えして逆マウント(笑)
何度かチャレンジしてきますが
そのうちあきらめてどっかに行きます。

りば子にはしません。
りば子はモフの中では主人というよりお友達なので
優位に立とうとかがないのかもしれませんが私とは主従関係。
血気盛んな年頃なので
下剋上を狙ってきているのかもしれません(笑)

たいていは私が疲れているときや
眠たい時など、エネルギーが低くなっているときに
狙ってやってきます。

なかなか卑怯な男です(笑)

その② 物を離してくれないことがある
ボール遊びで最近よくあるのですが
今までボールを置いて走っていき
遠くで次蹴るのを待っていたのに
近頃ボールをくわえたまま離してくれないことが、時々。

DSCN2688.jpg

DSCN2689.jpg
↑たまにこのモードに入ることがあり、こうなるとボールを意地でも
渡さないようです(笑)

もともと欲の強い子ですが
最近、さらに欲が増したような気がします。

③その他
その他、
なんとなく私との主従関係をひっくり返そうとしているような、
そんな気配を感じます。

この前は、モフのおもちゃじゃない布を
くわえてもって行ったので
モフに「離して!」とコマンド

でも、モフは離しません。
そのまま、無言で5分くらい睨み合いを続けました……

その時、モフが意外な行動をとりました。

睨み合いの途中
私と目を合わせているのが辛かったのか
なんと、そのまま、布をくわえて寝てしまいました!

DSCN2690.jpg

上記行動はもしかすると
反抗期じゃないのかもしれませんが
モフは成長するとともに、
いろんな感情が芽生えてきているのは確かです。
まあ、なかなか可愛げのある男です。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ロスさんがモフくんに逆マウントする姿、
想像したら・・・・(笑)
男同士だと異性や女同士とは関係も違ってくるのでしょうね。
マウント、まろさやは♀ですけどすることあります。
人やワンにはしないんですけど
マロンは
マーサ姉が布団に入ってねると、布団が盛り上がって動くのを見るとすごい勢いでマウントしにきます(-_-;)
まるでこの布団おばけめ!!って感じで(苦笑)
サアヤはうちにあるマーサ姉が「シフォン」と名付けた大きな犬のぬいぐるみにだけします。
それも何故か食後にたーっと寝室に駆け上がってシフォンを振り回し、マウントをして、気が済んだら降りてきます。
実は何しに寝室に行っているのか不思議でそ~っと覗いてみたことがあるんです。
サアヤがシフォンにマウントしてるのを見た時はちょっとショックでしたけど(-_-;)
どうしていつも食後なのかは謎ですけど(苦笑)
サアヤはご飯を食べると血糖値があがるせいか
テンションもすっごく高くなります。
ロスさん、主従関係がひっくり返されないよう
頑張ってくださいね(^_-)-☆

この年齢は、こういうちょっと挑戦的な行動に出たりすることがあるんでしょうかね~・・・
年齢によるものなのかよくわかりませんが、セトもちょっとそういうところがあります。
特に主人に対して 笑)
男同士・・・・何かライバル心が目覚めるお年頃?
よくわかりませんが。^-^;
気持ちが揺れ動く1歳児・・・なんでしょうね 笑)
あと2年ほどすれば落ち着いてくるんでしょうけど。

下克上ですかっ!!
モフ君、だいぶ大きくなったようですから、気をつけてくださいね。笑

ゑびすはワンコの女の子とみればとりあえずマウントしにいくようなマウント王ですが、人に対してすることはまずないですね。
最近、配達に来た業者の男の人の足にした事があって、旦那と、家に入ってきたオスに対して自分の力を見せ付けたのだろうか?と分析したところでした。
実際はわかりませんが。
でもただいっしょに遊びたくて遊びとしてのマウンティングというのもあるようです。
まだまだ奥が深いワンコの世界です。

>マーサママさん

モフがのっかってきたら
レスリングのようにくるりと
まわって背後をとります(笑)

そして柔道のように押さえ込みます。
するとモフはウゲ~と普段出さない声をだしますね。

サアヤちゃん、相変わらず独特な感じが
かわいいです♪

マロンちゃんは布団ですか(笑)

女の子もマウントするということは
やっぱりワンコからのメッセージの一つなのかもしれませんね。

>setoママさん

最近は本当にライバル心むき出しですよ♪

でも、人間の気持ちを察する能力もついてきて
例えば、疲れてため息をつくと
散歩中でもこちらにもどってきて
「元気出せよ~」と
抱きついてきたりします。

ついつい面白くて
ため息を連打してしまいますね(笑)

>ゆみ。さん

女の子もマウントするみたいだし
なかなか奥が深い世界ですね。
知能が高いボーダーとなると
また複雑なのでしょうね~

家庭内の空気を微妙に感じ取って
それを自分にとって好ましいようにしようと
する能力については
ワンコは天才的かもしれないな~とおもう今日この頃です。

読んでて思ったのですがsetoママさんにのいう犬と人の主従関係っていったいなんでしょうか。

>らしゅさん

主従関係とは
人間がワンコに対してリーダーでいることだと思いますよ~
マウントは自分の優位性を示す行為でもあります。

何をするにも人間がリーダーシップを
とる関係が基本だと思います。

昔、実家にいたマルチーズは
完全に自分がボスだと勘違いしてしまい
見事に立派な問題犬に育ちました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/261-13847078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思いを込めてコマンドする «  | BLOG TOP |  » 気に入らない子との関係

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

