topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


玄関チャイムに吠える - 2011.08.01 Mon

いつのころからか
モフは玄関のチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

ワォ~ンと明らかな警戒吠えをします。

DSCN2844.jpg

うるさい以外に実害はないのですが
せっかくだから矯正を試みました。
(先生に聞いても、警戒吠えは治せるなら
治してしまっていいとのことだったので)

私は天罰作戦で行こうと戦略を立て
空のペットボトルを用意。

駐車場の音から
宅配便が来たと予測し
そっと手にペットボトル準備。

ピンポ~ンとなった途端
モフがワォ~~~~という
まさにその瞬間に
ペットボトルを投げる!

ペチッ

あれ? なぜかモフの顔面にヒット!

ペットボトルが転がる
音で脅かそうと思ったのですが
コントロール悪く
ちょうどモフの顔面にHIT

DSCN2845.jpg

でも、吠えなくなりました(笑)
まあ~、
結果オーライ♪

モフも吠えるのに真剣で
私が投げたって気が付いてなかったようですし。

ちなみに、車に乗せていて
車を止めるときに
ギアをRに入れる音+シートベルトを外す音に反応して
なぜか吠えるようになったのですが
そちらは吠える瞬間に
シートをたおして脅かすでクリアーしました。
こちらの作戦名:ドッキリ、サンちゃん作戦
(なぜかリバ子は最近、モフを「サンちゃん」と呼んでいます……)

ブラマンテ(血統書名)→ブーさん→シャンちゃん→サンちゃんの流れ
もはや意味不明です。

試す方は自己責任で……
この方法はタイミングが命です。
吠えたことに対して反省できるタイミングに天罰です。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフくんの顔面に(;゚Д゚)!
ロスさん狙いすぎです(笑)
でもモフくんがロスさんが投げたことに気がつかなくて
良かったです(#^.^#)
まろさやもピンポンなったらダッシュしてワワワワンって
興奮の雄叫びをあげます。
雄叫びだけでその後は吠えないので良しとしてます。
サアヤはたまに外の物音に警戒吠えをしますけど
それも短いし、番犬になるしと思ってそのままにしちゃってます。
我が家、門とかがなくて誰でも玄関付近に入れる家なので
夜にサアヤが警戒ぼえをするとドキっとしますけど・・・。

サンちゃん、親しみやすい呼び名ですね♪
りば子さんのネーミングセンス、私は好きですけど(笑)

結果オーライですね。笑
しかし、まぁみごとに当たったものですね。笑
そりゃ、音が鳴るだけよりびっくりで効果ありそうですね。投げた本人もびっくり?!笑

しっかしゑびすは吠えませんね。苦笑
全く警戒心というものがないのか?というくらい吠えません。朝早くに配達の人が来ても見~て~る~だ~け~です。
かと思えば、昨晩、私と遊んでいる時に急に窓の方に行って、一喝?!「ワンッ」と吠えて戻ってきました。
意味が分かりません。笑
と、いうか何にもないところで急に吠えないで欲しいです。ある意味怖いです。

>マーサママさん

番犬ならチャイムなる前に吠えろよヽ(゚▽、゚)ノ
とモフに突っ込みたくなります(笑)

特に本人が熟睡しているときなど
チャイムで驚いておきて
とってつけたように吠えていました。
自分の油断していたのを隠すかのように(笑)

あんまりりば子がモフって呼んでいるところ
みたことありませんね~

>ゆみ。さん

モフは吠えて人間に知らせる訓練を
やり続けているので
相当吠えます(ノ_-。)

最近、少しずつ吠えなくていい場面を教えて
本人もわかってきたようです。

訓練の成果(?)か
モフはすぐ口にでてしまうタイプらしく
単発でワンと言うことが日常けっこう多いですね。

ボーダーって吠えない子は本当に吠えないらしいですね
家庭犬としては絶対そっちが理想です♪

一喝すごいですね(笑)
きっとなにかがあったんでしょう。
幽霊(笑)?
それはないでしょうが。

天罰作戦ってかなりタイミングが難しいですよね。
モフ家は上手なんですね。すごい。
うちも何度か天罰作戦試みてみましたがそのたびに
「お前か!」みたいな感じで飛びかかられます(´Д⊂グスン

ボーダーはあまり吠えないから番犬にはむかないよ。
って親戚に言われたんですが、ウールは違った。。。
吠えないようにするにはどうするの?でよく悩みます。


こんにちは。顔に当たったんですねv-407でも結果オーライで良かったですね。我が家はナイス?タイミングで今宅配便のチャイムが・・・思いっきり吠えました。帰った後は何事もなかったかのようにまた寝にはいってますがv-394

>みっちさん

男の子は単純なので
天罰系が効きやすいのかもしれません(笑)
まあ、天罰以外にもいろいろ方法があるのでしょうね。

天罰をやるまえに仕込みとして
何度も階段の途中でSTAYでまたせて
扉には近づかせないようにしてから
(ドアは人間のスペースという意識)
ドアをあける等してモフに意識づけしておきました。
そこはなんとなくシーザーミラン風です(笑)

>アスランままさん

足元に投げるつもりだったのですが
タイミングに集中しすぎて
手元が狂いましたorz

神経が太いのでこれくらいは何ともないようです。

ある程度の警戒吠えはワンコの成長としては
正常だそうです。

顔面直撃って(笑)
玄関のチャイムに吠えるってのは室内犬ならではですね(^ ^)

ラグはあまり吠えない方で、鳴いてもク~ンク~ン言うだけだったのですが、
この頃は吠えるようになってきて驚かせてくれちゃいます(> <;)
あんまりひどくなりそうだったら、タイミングが難しそうですが、
天罰!!やってみようかな。

>陽菜さん

なる前に吠えるならまだしも
鳴ってから吠えるってめっちゃ自己満足ですよね(笑)

1歳くらいから
ワンコも自我が芽生えて
警戒するらしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/265-f89a5985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフの日常訓練 «  | BLOG TOP |  » 乗馬の友

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

