topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


フードを脱酸素剤で小分けしよう♪ - 2011.08.05 Fri

モフはちょっと前まで、
ホリスティックレセピー成犬用チキンを食べていたのですが
食いつきが悪くなったのと
食が細いくせに、活動的なので
効率よく栄養を取る目的で
先週くらいから
フードをアボダームアクティブケア(活動犬用 チキン)に変更しました。
こちらは100gあたり372kcalとハイカロリーです。
軟骨等、ワンコの関節に効果がありそうなものも入っています。
さすが活動犬用フード!
食いつきもちょっとアップ♪

DSCN2860.jpg

ホリスティックレセピーは
450gの小分けパッケージなのでよかったのですが
アボダームの方は大袋(6.4 kg)です。
小分けにしないとフードが劣化します。

フードの劣化とは
カビが生えたりするのは論外ですが
科学的に考えると
フードの劣化は油脂の酸化が主なものだと思います。
なので、これを防ぐには
①酸素と触れさせない
②温度を下げて反応速度を小さくする
の2つのアプローチがあります。

DSCN2863.jpg

流通段階ではある程度の値段のドッグフードは
窒素封入されているので①の方法が取られていますね。
(アルミパックに密閉されて入っているようなやつ、紙袋などは
出荷した時からすでに劣化は猛烈に進行しているはずです…)

②は冷蔵庫や冷凍庫に入れればいいのですが
ドッグフードの大袋が冷蔵庫に入っているのはちょっと厳しいですね……
①は普通の家庭では通常困難です。
(大きな窒素ボンベなどがあれば別ですが
いろんな意味でそれは普通な家庭ではありませんね)

考えた末に我が家では
小さいアルミ袋×2にまず小分けします。
片方を冷蔵庫(毎日開封して使う)
片方を冷凍庫(一つ目の袋が使い終わったら開ける)
に保存することにしました。
結露するんじゃと思うかもしれませんが
できるだけ中の空気(含む水分)を抜いてやれば
もともと乾燥しているドッグフードなので
保存中は結露する余地がありません。
結露しやすい冷凍庫保存のものは基本開封しないというのもミソです。

そして残った大部分を
お米用の脱酸素袋にいれて常温保存することにしました。
これはガスバリア性(酸素が透過しない)の高いフィルムでできた袋と
エージレス(脱酸素剤)とエージレスアイ(酸素検知剤)がセットになっている商品です。

DSCN2790.jpg

フードの袋からガスバリア性のある袋にフードを移し
中の空気をできるだけ抜き
専用のシールクリップで封をします。
これで中に酸素は入りません。
あとは中に入っているエージレスが酸素を吸ってくれて
中は無酸素状態になります。
袋の外からエージレスアイが見えるので
これがピンクのうちは袋の中は無酸素状態だとわかります。
フードを入れると初めは酸素があるのでエージレスアイは青色ですが
数日するとピンクになります。

難点は……
この米袋30キロ用しかないのでちょっと無駄に大きいこと。
折っておけば置くには邪魔じゃないのですが
10キロ用とかあれば便利なのにな~と思います。

やりすぎだろ~と思う人もいるかもしれませんが
フードの劣化は意外とバカにならないと思いますよ~
特に世の中で推奨されているフードは
防腐剤などがあまり入ってなさそうなので
防腐剤バリバリのエサに比べて劣化しやすいかもしれません。

そういえば、前にもこんなことを書きましたね……

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお~!!『ネルパック』
初めて知りました!
確かに開封後のフードの酸化は私も気になってました。
かと言ってこれ!という対策方もわからず。
早速買ってきます♪
冷凍庫はもうぱんぱんで入りそうにありません(-_-;)

>マーサママさん

知り合いにプラスチックフィルム関係の研究をしている人が
けっこう多くて
聞くところによると密封してるつもりでも
かなり酸素がフィルムを通して入るらしいです。
その辺が賞味期限とかそういうところに効いてくるみたいです。

昔、生の八橋というとすごく日持ちしないイメージがありましたが
最近はすごい賞味期限が長いんですよね~
あれは脱酸素剤とガスバリアフィルムのおかげだそうです。
アルミパックみたいに金属が中に入るとかなり
それも減るみたいですね~

ぜんぜん関係ないですが
ペットボトルというのも
それだけだとかなりガスを通してしまう素材らしいです。
切断してみるとわかりますが
中にガスバリアフィルムの層があるタイプのペットボトルも
ありますね~

フード酸化、気になりますね~。
今のところウチではまだ対策をとっていませんが、
考えなくちゃいけないかな~。
ちょっと空のフード食べてみよう・・・。
相変わらず意外とウマい。

>SORAっちさん

本当はこまめに買うのがいいのですが
それだと値段が………ですよね~

りば子もチャレンジしましたが
モフのやつは明らかに不味かったようです(笑)

ロスさん!まってぇぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
フードを食べたのは野郎です!
私が昼寝をしている間にボリボリ食べてたみたいです(^^;
空のフードは意外においしいですよ♪
パピー用だからかなぁ?
ちなみにアサバ師匠に伝授されました。

さ、さすが理系の方。。っ
文系O型の私は、ウチの子たちのフードの消費量も考えず、
紙袋の大袋を買ってしまいました><
カビてたらどうしよ~!!!
真似してみます。
ぽち。

ナイロンの袋って色々と通すもんだなって最近つくづく感じてました。
だって、ウールのう○ちを取った時、二重にして袋に入れても散歩中ずっと臭ってきますもん。

このブログを読んで、思わず、シーラー(袋を“密封”するための電化製品)をネットショッピングで調べてしまいました(笑)

私はケーキ屋さんでチョコッと働いてるんですが、
焼き菓子なんか脱酸素材のおかげで助かるわ~ってお店のオーナーがいつも言ってます。
お店の機械借してもらって、ドックフード密封させて欲しいわ~


>SORAっちさん

すいません(ノ_-。)
食べたのは野郎さんでしたね。

モフのは不味いそうで
不味いと言われると
私は食べる気が起こりません(笑)

>ぶひこさん

小袋高いですもの
普通大きいの買いますよね~

うちは微妙な抵抗として
大きいのから2番目のを買っています(笑)

>みっちさん

脱酸素剤おそるべしですよ(笑)
そもそも買った時に痛んでいると
ダメですけど(ノ_-。)
結構輸入物のフードっていい加減な包装のものがありますね。
大量に消費するブリーダーさんならまだしも
一般家庭ではあの包装は微妙ですね…

けっこうシーラー使っている人が多いようです。
ただ、普通のナイロン袋でシールしても
普通に酸素が入るので
ガスバリア性(特殊プラスチックもしくはアルミパック)
の袋でシールする必要があるようです。

お店の機械いいですね(笑)
たぶんそれ最強です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/274-a2db9c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歩くだけでも «  | BLOG TOP |  » ギャラリー

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

