topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフの日常訓練 - 2011.08.02 Tue

モフが1歳になるまでは毎日写真をとって
記録を残そうという趣旨で毎日更新していたのですが
習慣とは恐ろしいもので
1歳を過ぎても毎日更新していますね…

まあ、そのうちペースダウンするかもしれません。

DSCN2850.jpg

救助犬訓練の先生にメリハリがないと指摘されてから
朝夕の散歩を見直しました。

今まで朝だけ訓練して夜は完全遊びだったのですが
遊びと訓練のメリハリをつけました。
以下がモフと私の新しい日課です。

<朝 40分くらい 5:00~>
河川敷まで普通に移動
テンポよく服従訓練(脚側停座、脚側歩行、呼び戻し、マテの組み合わせ)
救助犬ごっこ
ディスク練習
普通に歩いて帰宅

DSCN2852.jpg

<夕 60分くらい 帰宅次第スタート>
河川敷まで普通に移動
テンポよく服従訓練(朝より時間があるのでねちっこく……)
救助犬ごっこ
ボール遊び
ブラッシング
普通に歩いて帰宅

DSCN2851.jpg

家につくと、ハードなのかモフは水を飲んで
バタっと横になります。
そのくせ、河川敷から帰ろうとすると
帰りたくない! と主張します。

DSCN2853.jpg

メリハリをつけて
訓練中は私のコマンドを聞くように徹底すると
なんとなくすべてが好転してきたような気がします。

どうも最近モフの私への反抗的な態度は
私のリーダーシップが
モフの成長に追いついていなくて
相対的に足りなくなっていたようです。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ホントに毎日写真を撮ってブログ更新・・・尊敬します!
習慣化できるところがすごいです・・・

モフクンの成長記録、振り返ってみるとホントに懐かしく、成長過程での悩みや喜びなど、よくわかりますよね~
特に通り過ぎてしまったらすぐ忘れてしまう「子育て中の悩み」は他の人から見てもとっても参考になります。

モフ君のブログを読んで悩みを抱えてた人が気が楽になったりした人もいるのではないかと思いますよ。
もしかしたらボーダーを飼うきっかけになっているかもしれませんね!

>setoママさん

ブログを書くことは
モフとの思い出を形にすることで
とても楽しい作業です。

もともとがボーダーをこれから飼う人の
参考になればいいと思ってはじめたことなので
このブログが役に立っていたら
いいな~と思います。

こんにちは。やっぱり「めりはり」が大事ですよねe-68アスランもしばしば言う事きかない時があって・・・強く言うと反抗してくるしe-439か月ってこんなのかな~っと自分に言い聞かせてる弱い自分もいて・・・e-43母もアスランに負けないように成長しなければe-70

朝夕合わせて100分ですか!!!すごいです(> <)
毎日の世話となると、楽しいことだけじゃないですもんね。
今日は勘弁して~って日もあると思う。
なのに、さらにブログもだもの。ホント頭が下がります。
うちは相手できない分、ブログしてるだけですし。

家につくと水を飲んでバタっと横になるのはすごいですね。
それでも帰りたくないとは、よほど楽しいんでしょうね♪

成長に追いついていなくて相対的に足りなくなっていた、
ってのは、ちょっと耳が痛いです(^ ^;)
遅れてでもちょっとずつでも、こっちも成長しないといけないですね(> <)

メリハリって難しいですね。
付けてるつもりっなんだけどな~って思うんですけど
訓練士さんを見ると全く違うものだったりするんですよね。

モフ家はちゃんと見直しされてて、うちも見習おうって思います。

うちはずっと反抗期でまだ一度もリーダーシップを取ったことがないような。。。(汗)

>アスランままさん

モフの先生は、ワンコの訓練は
小学校の先生と同じですと言っていました。
上手な先生は児童の注意を上手く惹きつけて
メリハリをつけて教えるからです。

9ヶ月くらいからは
どんどん賢くなっていきますね~
人間の言葉もどんどん理解するようになってきますよ~

>陽菜さん

まあ、人間は歩いているだけなので
そんなに大変でもないです。
モフは走りまくっているので
それなりに疲れるようです。

モフは仕事中毒なので
遊んでいるとずっと集中して遊ぶので
我に返ったときは
相当疲れているようです(笑)

1歳前後でワンコは急に賢くなるので
なかなか飼い主も成長しないと
ナメられてしまいそうです><

>みっちさん

自分のワンコとは、毎日一緒なだけに
まあメリハリのない関係になってしまいます(笑)
いい例えかわかりませんが
夫婦や親子で仕事をしている感じかのかも
しれませんね~

訓練のときは人間サイドも
気持ちを入れ替えてやらないといけないな~と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/275-743295c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギャラリー «  | BLOG TOP |  » 玄関チャイムに吠える

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

