topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


「変なスイッチ」 - 2011.08.16 Tue

ボーダーコリーって「変なスイッチ」が付いている気がします。

DSCN3026.jpg

モフはパピーの頃からディスクを見せると
その「変なスイッチ」が自動的にオンになりました。

具体的には、
ディスクから目を絶対離さない。
おやつをあげても絶対に食べない。
目が凄い(笑)
他にワンコがいても無視。
教えていないようなすごい動きをする。
見ててちょっと怖いくらいでした。

DSCN3028.jpg

例えるなら
スーパーサイヤ人になったみたいな感じです(笑)

それを我が家では「仕事モード」と呼んでいました。

DSCN3014.jpg

この仕事モード、
スイッチを入れるのは簡単だったのですが
(ディスクを見せればいいので)
オフにする機能が付いていなかったようで
ディスクをやった後は、
モフの目が爛々として治まらず、
異常なテンションが維持され
なかなか大変でした。

DSCN3018.jpg

それが訓練を始めたころからでしょうか
それともモフが成長したからでしょうか
ディスクが終わると
自動的にすぐにオフになるようになっていました。
訓練所ではディスクはやりませんでしたが
ロープを使っての遊びと
服従訓練のオンオフを繰り返す練習を
相当やりました。

DSCN3022.jpg

今は、ディスクをするときに
瞬時に「仕事モード」になり
終わるとすぐに通常のモフに戻ります。

仕事モードは明らかに目つきが変わるのですぐわかります。

DSCN3030.jpg

そういえばドラゴンボールでも
後半はスーパーサイヤ人になったり
戻ったりが自由にできるようになってましたね。

すぐにオフにできたほうが
人間もモフも楽です。

パピーの頃は
別の「変なスイッチ」もついていて
何の予兆もなく突然意味不明に
ガオガオ言いながら部屋の中を走りだしたり
ハイテンションになっていました。
飼い始めたときは
「この子、頭がおかしいんじゃないか」と本気で心配しましたが
それも最近はなくなりました。

こちらはどうもスイッチ自体がなくなったようです。
もしくは、今はパピーの頃に比べて
体もしっかししてきたので
運動量を増やしているからでしょうか。

今はどちらかというと部屋の中では
寝てるか、
ボーっとしているか
骨を噛んでいるか
適当にローテンションで過ごしています。

大人になるというのは
こういうことかもしれません。

明日はモフの親戚サラちゃんと
蒜山で遊びます。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

「変なスイッチ」マロンにもありました~!!
1歳前までは急に狂ったように家の中を走り出すってことがあって、私も最初はびっくりしましたよ~。
有り余るエネルギーをそうやって発散してたのでしょうか・・・?
1歳過ぎてそういうことはなくなりましたけど
今でもたまにサアヤがマロンのスイッチを押しちゃうことが・・・(笑)
ONになるとそれまでのマロンと打って変わって、ものすごいテンションで家の中を走り出すので、スイッチを入れちゃった当のサアヤがびびってます(笑)
サアヤのスイッチはどうもご飯を食べると自動的に入るようで、食後におとなしくしてもらうのに一苦労です(苦笑)

スイッチ・・・大暴れスイッチありますね。
でも、アルが入れるんじゃなくて、誰かが入れます。

ものすごい勢いで走り回るので、それは昼間だけにしてもらっています。

後は・・・お笑いのスイッチ?
(ってなんだそれ?)

ゑびすに変なスイッチはあるのか?!と思うほど、今思い起こしても意味無くハイテンションになる事ってほとんどなかったですね。苦笑
でも一応スイッチはありますよー。
「靴」と「ボール」ですね。この二つは見せると豹変しますね。
ロスさんが言うように目付きが変わりますね。
ちなみにゑびすは耳もピンッとなります。笑

もうすぐ1歳を迎えますが、まったりしてることが多くなりました。
夏だから少しバテてるのかもしれませんが・・。
これからどんな大人になっていくのか楽しみですね。

>マーサママさん

ボーダーについている
スイッチってたいていオンは簡単にできても
オフできない仕様なんですよね~

びっくりしているサアヤちゃんを
ぜひ、見てみたいですね(笑)

>つきこさん

ボーダー標準装備の大暴れスイッチですか(笑)

笑いのスイッチを
ぜひ押してください(´ρ`)

>ゆみ。さん

変なスイッチは日本仕様なのでしょうか(笑)

ボールとかみると
耳がめっちゃ硬くなってますよね。
立ち耳の子はわかりやすいですね。

1歳になるとけっこう違いますね~
対外的にも
さすがにもうパピーといえなくなりますしヽ(゚▽、゚)ノ

アハハッ♪

わかります!!!luzにもあります。そのスイッチ(笑)
それも「ON」のみ(笑)

ホント、パピーのころはスイッチ自体が壊れていたのかヘンなところで「ON」になり(笑)お布団の上で「ガウガウ」して1人で跳んでました。

このスイッチ、私が「遊ぼう」ポーズをすると今も「ON」します(笑)未だに「OFF」が見つからないので私の「遊ぼう」ポーズは闇に葬られておりますが(笑)

>Luzママさん

そうそう、なぜかオフにするスイッチはないですよね(笑)

モフは私が黒柳徹子さんの真似をすると
興奮するという不思議なスイッチがあり
このスイッチが発動しないように
物まねは闇に葬られています(笑)

こんにちは。
今日は蒜山で楽しんでますか~?雨は大丈夫ですか?
パピーのアスランにもスイッチ付いてます!!
いきなり猛スピードでそこらへん中走り回って家族に
ぶち当たってくれて1人で怒ってます(-_-)いやいや
・・・あなたがしたんでしょうが・・・
モフ君治まったんですね~。アスランも治まる日が来るんでしょうか?
余談ですが スーパーサイヤ人大好きです(^_^)
特にスーパーサイヤ人4の黒髪悟空が大好きです!!

>アスランままさん

雨は通り雨でした。

モフは治りましたね~。
うちはだいたいのモフの行動にはおおらかで
あまり叱らないのですが
スイッチが入って
部屋を走り回るときは怪我をするかもしれないので
叱りました。
そんなことをやっているうちに
やらなくなりましたね~

スーパーサイヤ人好きですか~
私も好きです。
といいながら
ドラゴンボールは途中までしか
まだ見ていません…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/289-2472669d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒜山川遊び~親戚のサラちゃんと~ «  | BLOG TOP |  » 服従訓練について思うこと

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

