topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


私とモフが目指すところ - 2011.08.19 Fri

世の中、目標って大事です。
といいながら
モフがどれくらい服従訓練できればいいかというのを
これまで全く考えずに訓練していました。
完全に先生お任せでした。

せっかくなのでいろいろ探してみると
モフが受けるのと同じかどうかわかりませんが
こんなのがyou tubeにありました。
埋め込んでみました。



感想:すげ~!orz

モフと私が、これ本当にできるようになるのか!!??

反面、これを見ると先生がやろうとしていることが
かなりわかった気がしました。
やっている練習の一つ一つがこれに繋がっています。
やっぱり目標とする姿のイメージって大切ですね。

DSCN3121.jpg

それにしても、誕生日の関係で
受験できるまでおそらくあと1年以上あるとはいえ
まだまだ遠い道のりです。
モフの動きにはまだ切れがありません。
まあ、気長にコツコツやるしかないですね~

DSCN3120.jpg

とりあえず、脚側で走るやつができるかどうか試してみました。
やってみると意外とできるものです。
ちゃんと横について走ってくれました。
ちょっと安心(´ρ`)

DSCN3123.jpg

先生がやると動画に近い感じになるので
明らかに私の腕が問題です。

ちなみに吠えるほうの動画もありましたが
こちらはなんかモフなら練習すれば出来そうな気がしました。

コツコツがんばりますか……
明日は訓練を予約していますが
思いっきり雨の予報。中止かな……

「コツコツ」つながりで
ちょっとだけ触れようと思った書いた文章が
勢い余ってめちゃくちゃ長く
しかも、途中でワンコに関係がない内容になりました。
でも、せっかく書いたので下のほうに残しておきます。

*********************************************
(以下は非ワンコの番外編です
興味ない方はどんどん読み飛ばして
ブログランキングのポチだけください(´ρ`))

大学生の時に札幌から東京に移り住んで
驚いたのは、本州の子供の夏休みの宿題の多さです。

私の小学生のころは小学生は自由研究以外に宿題はありませんでしたし
中学生はたまに作文等ちょっとあったくらいです。

なぜ、大学生の私が夏休みの宿題をしたかというと
お察しの通りバイトです(笑)

夏休みのこのくらいの時期から
家庭教師のミッションは夏休みの宿題をとにかく終わらせることで
最後の方は生徒のためとか言ってられず
とにかく無理やり終わらせます。

例えば、私の字で書くとばれるので
私が問題を見ながら答えを言うのを
ひたすら書かせます。
あまりに合っているとおかしいので
ちょっと難易度が高そうなのをわざと間違えたり…

まあ、そんな感じでやると
家庭教師2回(4時間)くらいで終わらせられますね。

もちろん、まったく生徒のためにはなっていません(笑)
親は満足しますが…

数学とか英語とかそういうのは簡単なのですが
面倒なのが自由研究。
私も長年大学で研究した研究のプロなので
変なプライドから、適当なものはつくれません。

そこで下にあるような研究を考えて
生徒にやらせました。
まあ、小中学生でこのブログを見ている人はほとんどいないと思いますが
グーグル検索で引っかかったりするかもしれないので
参考にしてください。
これしっかりやると
物理や化学がわかる人を唸らせる自由研究になると思います。
ポイントは、下記の考えるポイントを
間違っていてもいいので
しっかりと説得力がある文章で答えることです。

<研究のプロが考えた、お手軽なのに奥が深い、よい子の自由研究案>

【目的】
水が動くことによって温度上昇することを確かめる。
様々な条件における温度上昇を比較して
なぜそれらが違うのかを考える。

【方法】
使う道具
断熱性の容器(魔法瓶など、振りやすいもの)
温度計(熱帯魚に使うようなデジタルのものが楽)

容器に水を入れて、それを振る。振った回数はカウントする。
(思いっきりたくさん振る)
適当なことろで蓋を開けて中の水の温度を測定し、
振った回数と温度を記録する。
結果は表とグラフにする。縦軸に温度、横軸に回数
結果を単純に線結ぶのではなく
誤差があるはずなので
傾向をみていい感じの直線や曲線になるように引く。

初めはある程度の時間、振らずにただ魔法瓶を握って
それによる温度上昇を確認する。

中にいれる水の量を変えて同じことを測定する。

中に氷を入れて同じことを測定する。
氷の量も変えてみる。

違う人に振ってもらって温度の同じように測定する。

中味をかなり濃い砂糖水にして測定する。

上記のほか思いついたアレンジで測定する。

どの条件もできるだけ同じ温度にして
スタートしたほうがデータがまとめやすい。

実験した場所の室温も記録しておく。

【考えるポイント】
・振ることによって水の温度が上がったと言えますか?
 それはなぜそう言えますか? なぜそうなると思いますか?
・水の量を変えると結果が変わりましたか? なぜそうなると思いますか?
・振り続けると水は熱湯になると思いますか? なぜそう思いますか?
・氷を入れたとき、どうなりましたか? 氷の量を変えるとどうなりますか?
 なぜそうなったと思いますか?
・振る人が変わると結果はどうなりましたか? なぜそうなると思いますか?
・砂糖水にするとどのような結果になりましたか? なぜそうなると思いますか?

このポイントを盛り込んで
上手に結果を考察しましょう。
これをきちんとまとめれば
素晴らしい自由研究になること間違いなし。
考えるポイントの答えはあえて書きません。
(ここを考えるのが研究ですから、答えの正誤はどうでもいいのです)
多少大人が子供の答えの矛盾ににつっこみを入れて
考え方を誘導してあげましょう。
理系科目の教育はそれが一番です。

派手な実験パフォーマンスで
理科離れを防ごうをしている人もいますが
私は身近な疑問を考えることが理科好きにする近道だと思っています。

いまだに覚えている
私が大学3年のときの大学の定期試験の問題。

「冷蔵庫に一晩、木片と金属片を入れます。
次の日にそれに触れると
両方とも同じ温度なはずなのに
金属の方が冷たく感じるのはなぜですか?」


「お風呂の中で動くと、止まっているより熱く感じるのはなぜですか?」

ミステリーは身近にたくさんあります。

あと、私が後輩を指導するときによく聞く質問
(これは有名な問題です)

「息を吐くときに
ハーと吐くのと
フーと吐くのとでは
フーの方が温度が低くなります(指を当てればわかる)。
口の中の温度は同じはずなのに
どうしてフーの方が温度が低くなりますか?」


ちなみにこれらは私が塾講師でバイトしていたときの
生徒の心を掴むための
ツカミの話につかっていたネタです。

さあ、お子さんがいる家庭では
親子で考えて見ましょう♪

今日は文章がめっちゃ長い(ノ_-。)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

砂糖水で思い出したけれど、
小学生の時、食塩水か否かを判別する実験で、
まあ、冷やしてスプーンを入れるとか、
舐めるとか沸かすとか意見を出し合うわけなんすけど、
ウチの班だけナメクジの大量投入をやりました。

だから、みんながビーカーを前に、あーでもない
こーでもないとやっている時に虫取りしていたっていう…。

かなりの恐ろしい化学反応が起き、
無事、食塩水を見極めたわけですが、
詳細はここではやめておきます。

こんな私に子供が出来たら本当に心配なので、
物理や化学の質問をされたらロスさんにメールさせますね。

まず、動画ですが、すごいですねー。
女性の掛け声がっ!!笑
やはりこれくらいの勢いでコマンド出さなくちゃいけないのでしょうか?
そこにちょっとびっくりしました。
自衛隊のようです。

モフ君の目指す訓練はこういう感じなのですね。
すごい信頼関係ですよね。
ワンコが飼い主から目を離しませんものね。
これはワンコ次第というより、完全に飼い主次第ですね。
ワンコにとって魅力的な飼い主にならねばですね。

ロスさんがんばって下さい!!

私はここまではできないとしてもゑびすにとって魅力的な飼い主になれるようがんばります!!笑


そして理科。
私はお菓子が専門ですが、お菓子ってけっこう化学な世界なんですよ。
お菓子って使う材料はほとんどいっしょで分量と工程で出来上がるモノが違ってくるんです。
原理を結構真面目に考えると面白いんですよ。

今度ぜひお菓子作りしてみて下さい!!
大人の夏の自由研究で。笑

>アサノさん

ナメクジという視点はいいですね~
しかも、それを止めなかった先生は
すばらしいですね♪

そのあとどうやって処理したか気になります…

大人になっても思い出に残っていることって
こういうことですよね。


>ゆみ。さん

掛け声すごいですよね…
さすがにここまでやらなくても
ワンコには聞こえるような気も(笑)

味とか匂いとか色って
分析機器ではかなわないくらい
人間は鋭い感覚があるようです。
なのでちょっとした違いも人間はわかってしまうらしく
どんなに正確に量っても
味見は必要なのかな~と思います。
しかも、レシピって確率的には無限にあるので
美味しいレシピを考える人ってすごいな~と思います。

お菓子はいろいろ作ったことありますよ~
とある同居人が
ブランデーケーキ食べたいと言い出したときに
ネットで作り方調べて作ったことがあります(笑)

理想を見るって、大事だと思います。
俄然やる気が違ってきますよね。

子供だって誰かを目標に大人になって欲しいな。

家の息子は科学者になりたいらしいです。

赤点ギリギリで何をのたまってるんだか知りませんが、頑張ってもらいたいもんです。

りば子さん

ご心配ありがとうございます。
頭の上…と書きかけてうっかり送信(泣)

頭の上にダルマが沢山飾ってあるので、落ちたら逃げようと思ってました。

一個も落ちなかったですd=(^o^)=b

>つきこさん

自分を含めて科学を商売にしている人たちは
必ずしも昔から理科が得意だったわけではなく
何かのきっかけて興味をもってって言う人が
結構多いような気がします。

赤点でも何でも
何かのきっかけで急に伸びる人はたくさんいます。
息子さんもまだまだ
これからです。いろんな体験をして
より科学に興味をもてればいいですね~

世の中大成している人は
なんかちょっと変な人が多い気がします。
リミッターが外れてしまっているというか
「そこまでするか!?」というところまで
やる人が多い気がします。
プロとして仕事をするということは
そういうことかもしれませんね。
何でも小奇麗にまとめてしまう人の仕事は
口当たりはいいですが
面白みに欠ける気がします。

こんにちは。
動画 すごいですね~(^_^)
娘と見てたんですが それこそ目がてんでした。。。
きびきび行動には飼い主もきびきび行動にならねば・・・
アスランは普通の家庭犬でいいかな~(^_^)

>アスランままさん

軍隊みたいですよね(笑)
普通に生活するにはいらないスキルでしょう。

せっかくなので
モフといけるところまで行ってみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/292-f4b48874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 11回目♪ «  | BLOG TOP |  » もうすぐ秋ですね

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

