topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


あわや大惨事に - 2011.08.21 Sun

うちの近くの道路は比較的交通量が多く
大型車両がよく通ります。

今日は朝から雨が強く降っていたので
朝の散歩はなし。
お昼ごろちょっと雨が止んだので
モフを散歩させることにしました。

河川敷はたぶんドロドロなので
うちのちかくをぐるっとまわるコースにしました。
いつも訓練しないときは
ハーフチョークの首輪をつけないで
普通の首輪をするのですが
今日は間違ってハーフチョークをつけたので
わざわざ付け直すのも面倒なのでそのまま行きました。

うちの近くの交通量が多い道路を歩いているとき
それは起りました。

突然、道路の反対側から
首輪もリードもしていないミニチュアシュナウザーが
ワンワンワンとすごい形相で
モフに向かって突進してきたのです。

もしそのとき車が通ったら
スピード出している車が多いので
その子は完全に轢かれていたはず……

奇跡的に信号の関係か
その時はなぜか車が通っていなくて事なきを得ました。

なぜノーリードで首輪もしていなかったのかわかりませんが
道路の反対側を歩くモフを見て
興奮して突進してきたのでしょう。

ただ、いざモフの前にでると
体格差もあり、モフも軽く威嚇したので
意外と怖くて、かかってくることもできず……
モフから距離を置いてキャンキャン吠えるだけでした。

モフが制裁を加えなければ事なきを得そうな状況なので
リードを思いっきり引き
「スワレ!」と強くコマンド
モフも軽くファイティングポーズをとっていましたが
私のとっさのリードでチョークが入ったのか
文句ありげでしたが、しぶしぶ座りました。

飼い主はすぐには現れず
座りながら睨むモフにシュナちゃんがワンワン吠える状況を維持。
その後、無事、飼い主が現れました。

若いワンコの死因で一番怖いのは
やっぱり交通事故ですよね。うちも気をつけないと。

話は変わって
川に入ったり、モフは相当汚れていたので
シャンプーに連れて行きました。

今回はオプションでトリマーさんのアシストをつけて
前々回に習ったけれど忘れてしまった
肛門腺しぼりを教えてもらいました。
今回は実際に自分の手で絞ったので、
今度こそ覚えました。



DSCN3157.jpg

DSCN3164.jpg

DSCN3168.jpg

DSCN3169.jpg

DSCN3170.jpg

最近かなり犬臭かったのですが
フワフワでいい香りになりました。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当怖いですよね、交通事故。
私は田舎でいつもフリーで散歩に行ってますが、たまーに車が通るんですよ。本当、ごくたまに。笑
以前はゑびすは車追いしてて、実は1回もう轢かれた!!と思わず思ったほど危険な目に合いました。
幸いにも運転手さんがいい人ですぐにスピードを緩めてくれて大事には至らなかったのですが。
心臓止まりましたよ。
それ以来(それ以前からやってはいたのですが)「止まれ」のコマンドだけはしっかり入るようにしてます。
今では道路に出る道では必ず止まるようになりました。
もちろん、いつもの散歩道に限りですが・・・。苦笑
いつもそこでコマンドを出すので、最近では自主的に止まり、私がGOサイン出すまでは待つようになりました。車が来てももう追いません。
これだけは命に関わる事なのでできるようになって良かったです。

しかし、いつみてもこのシャンプーのシステムいいですよねー。
フランスにも実はあるみたいですが、うちのような田舎にはもちろんありません。涙
でも最近はこちらも洗うコツ?!が分かってきたので(と、いうよりもういっしょにフロに入るつもりでこちらもとりかかります。)だいぶ楽ですが、体が大きくなった分ちょっと大変ですね。
ゑびすもそろそろ洗わなきゃ。獣くさい・・・・。涙

>ゆみ。さん

車が来ていなくても
車が通る道を横切るときは一度止まる。
この習慣が大切な気がします。
これがあれば万が一のとき
止まってくれるかもしれませんね。

やっぱり専用の道具を使うと
洗いやすいですね~
特に固定式のドライヤーは
両手が使えて便利です。

毛変わりのときは
毛が舞って、口や鼻に入り辛かったのですが
今回はあんまり毛が抜けなかったので
楽でした。

まあ、きれいになっても
今朝散歩にいって帰ってきたら……

偶然が重なり、何事もなくてよかったですね。

ワンこの安全ためにもコマンドって大切ですよね

うちも車追いを時々するのでヒヤッとすることがあります。
時々って言うのが困ったもので、いつも気が抜けない散歩となっています。。。

なるほど、泡で洗うってこんな感じなんですね。
参考になりました(o^-^o)
モフ君、すごくおとなしく洗われてますね。
ブルブルってしないんですか?
うちは、何回もブルブルッするので私もビショビショになってしまいます(泣)



ほんとに何事もなくて良かったですね☆
これがサアヤだったら・・・・(~_~;)
そうなんです。交通事故はほんとに怖い。
だからサアヤの車おいもなんとかおさまって欲しいんです。
サアヤはなぜか普通乗用車しか興味を示さないので
バイクを追ったりはしないのですが、
すごく犬ずきの郵便配達のお兄さんに以前、呼び止められて
まろさやを撫でながら、「気を付けてね。この犬種はバイクを追いかけるから。何度か追いかけられたことがあるからね。」
と言われました。幸い事故にはならなかったみたいですけど
郵便配達の人にはボーダー=バイクを追いかける要注意犬と
思われているやもしれません(苦笑)

モフくんの洗われている時の表情がなんとも言えず可愛い(^_-)-☆うちもそろそろ洗ってあげなきゃ・・・。

>みっちさん

やっぱり止めるコマンドは大切ですね~
ボーダーは夢中になると
それしか見えなくなるみたいです。
首輪が抜けたり
リードを離したりしないように
気をつけないといけませんね。

トリマーさんはもうちょっと
丁寧にあわ立てていたような気も……

てきぱきやっていると
ブルブルしませんが
こっちが手を止めると
ブルブルされます><

>マーサママさん

今までモフを訓練させてきた感じからすると
車追いをやめさせるには
車追いさせて、叱らないといけないんでしょうかね~。
なかなか大掛かりになるので大変そうです。

ボーダーはやっぱり追いかける子が多いみたいですね。
本能だからしょうがないんでしょうが
困った性質ですね。

最近、シャンプーされるのは
そんなに嫌いじゃないみたいです。

うわっ!!こわっ!!!ホント何事もかかったからよかったですけど、
交通事故は怖いです(> <)
うちはまだまだ車を追ってくれますので(- -;)ホント怖いです(> <;)

シャンプー、おとなしくいい子にしててうらやましい(> <)
未だに私はラグがシャンプーしてるの見たことないですけどね(- -;)
大変らしいです(- -;;;)

うちは普段あえて車の通らないところを散歩しているのでたまに車が通る道を散歩すると怖いです~
車は少しおさまりましたがバイクには向かっていくんですよね・・・泣)
まさに『バイクを追いかける犬』です・・・

されるがままのモフ君、かわいいですね~
目が丸くて表情が子供っぽく感じます 笑)
「フワフワでいい香り」・・・・うらやましぃ~
それに比べて・・・うちの子・・・・くさすぎ!>0<;
でも不思議とそれも慣れて愛おしく思えたりします^-^;(病気かもしれません・・・)

こんばんは。
無事で良かったですね。。。
アスランは道路を渡る時は必ず一旦停止をさせます。
でないと 子供たちが散歩に連れて行くようになった時に
飛び出しを防がないといけないので。。。やはりアスランの
力の方が勝っているんですよね~(-_-)
モフ君 お利口でシャンプーですね^m^
アスランも28日に綺麗にしてもらいます(^_^)

それは怖かったですね(>0<)目の前で見ていたらきっと足がすくんでしまったと思います。

luzも車が横を通りすぎる時に追い抜きざまに追いかけようとするので、今は「ツケ」と「NO」で何度も教えています。
後、玄関の門扉で「ツケ」させてから「GO」です。
いい時と悪い時があって日々精進です(笑)

ワンコとの意思疎通って、なかなか思い通りにいかないことが沢山ありますが、なにかあってから「後悔」なんてイヤですからね・・・。

シャンプーしてるモフくん、いつもよりもさらにおめめがクリクリしてて可愛いですね~♪

>陽菜さん

若いワンコはある程度大きくなれば
そんなに命に関わる病気になる確率は高くないと思いますが、
交通事故は怖いですね。
人間のちょっとした油断やミスが原因なので
本当に怖いです。

シャンプーはほとんど抵抗しなくなりましたね。
川に入ったりして
そんなに水が怖くなくなったのでしょう。
ドライヤーは好きじゃないみたいですが
洗われるのは好きなようです。

>setoママさん

バイクが好きな子や
車が好きな子、
ボーダーにもどうも好みがあるようですね。

シャンプーしても
微妙にワンコ特有の臭いは残りますね。
その匂いが好きというのは
すごく理解できます。
耳の中とかめっちゃ臭いですよ(笑)

>アスランままさん

たしかにボーダーはパワフルなので
お子さんたちなら止めきれないかもしれませんね。
道を渡る前に止まる。
大事な習慣ですよね~

アスラン君もシャンプーですか~
カットもするのかな?
ボーダーの場合、きれいになっても
すぐに外でドロドロになりますが…(笑)

>Luzママさん

モフと歩いていて
他のワンコが飛びかかってくるのって
前にもありました。
自宅のドアから出てきたり等
特に夏は窓やドアが開きがちなので
そういうのが多いのかもしれません。

車追いは日々の精進が大切そうですね。

水がかかると
普段より体が小さく見えます。
やっぱり毛がモフモフしているんですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/294-74427557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どれだけ靴下が好きなんだ!? «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 11回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

