topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


デカボー - 2011.09.01 Thu

うちのご近所にはモフを含めて4匹ボーダーが住んでいます。
女の子ボーダーが人気のご時世に
モフを含めて全部男!

しかもみんなBIGです。

モフは18.5キロくらいあって
ブログとかを見る限りでは大きい方だと思うのですが
ご近所ボーダーはさらに大きくて
20~25キロくらいなので
道で会うとモフが小さく見えます。
この辺はちょっと田舎で広々としているから
大きく育つのでしょうかね~。
なんとなくボーダー男は16キロくらいの子が多そうな気がします。

DSCN3219.jpg

大きくて威圧感があるのか
モフは露骨に他の子を怖がります(笑)
1匹だけモフが怖がらない子がいるのですが
そちらはモフに興味がないようで……
河川敷で会ってもいまいち盛り上がりません(笑)

近所の飼い主さんには
「モフ君はもっと大きくなるよ」と言われます。
もう十分大きいんだけどな~。
最初は親が小さい子なので
12キロくらいになると言われて買ったんですが……(笑)

DSCN3216.jpg

なんか最近モフを見ると
デカいな~としみじみ思います。

モフが大きくなった理由を考えると

①遺伝的にもともと大きくなる予定だった
(先天的原因)

②共働きで留守番中昼間ぐっすり寝ていたので育った
(寝る子は育つ理論)

③モフの寝る場所を成長とともにどんどん大きくしたので、調子にのって大きくなった
(金魚鉢理論)

④停滞睾丸なので、そっちに回る分の栄養をこっそり骨に使って大きくなった
(ヘソクリ理論)

⑤ディスクやボールをしているうちに、骨に負荷がかかり骨の成長が促進された
(バレー部の人の背が伸びる理論)

⑥単純に飼い主に似た
(飼い主とワンコは似る理論)


まあ普通に考えて①でしょうかね~
でも、ショーブリードに比べて
モフみたいな作業犬系は小さいはずだし
Yファさんのボーダーは
比較的小さい子が多いような気もしますが……

DSCN3218.jpg

モフは体の割に頭が小さいので
もともと小さくなるはずだった子が
大きくなったようにも見えます。

ちなみに私自身は⑤で背が伸びた気がします。
じゃあ、モフは⑥かな(ぇ)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どの理論もありそ~(爆)

ボーダーコリーで調べると18.5kgって普通に思いますよね。
でも、ディスクの大会とかに行くと小さい子が多いんだなって思ってました
作業犬だからだったんですね。

Yファさんのこだわりでうちは小さい子って話、私もしっかり聞きました。
でも、うちもまだまだ大きくなりそうです

さっそくのお返事ありがとうございました。

うちのサリーも今、6か月なんですが、11キロしかありません。
もふ君みたいにあとから大きくなるタイプなのか…(*^_^*)

先日、富士のドギーパークに行ってきました。そこで、12キロ
のボーダー(成犬、女の子)に会いました。
その方に、うちのサリーは前足が太いからまだまだ大きくなりますよ。って言われました。

もふ君の前足は…???

>みっちさん

やっぱり女の子を飼う人が多いのか
小柄な子が多いのは
大会も女の子が多いからかもしれませんね。
やっぱり男の子多頭飼いは
なかなか難しいこともあるそうなので
女の子が好まれるのかもしれませんね。

大きくて困るのは
フロントラインのサイズが大きくなることと
抱っこができなくなることくらいなので
まあ大きくなりたかったら大きくなってくれと思っています。

>サリーママさん

モフも6ヶ月のとき11キロくらいでした。
成長速度はすごく個人差があるらしいですよ~

ちなみに、モフの前足はめちゃくちゃ大きいです。
小さい頃から大きくなるよ~といろんな人に言われました。
まあ、実際大きくなっているので
間違っていないですね(笑)

家は今16キロ位です。
なので、食事を調節したりします。
できれば20キロ未満で止まってほしい。

お薬代がかさむのと、抱いて運べなくなりそうなのでw

ロスさんは大きいのですね?私は150㎝です。

おかしい・・・小学生の時に3年もバスケやってたのに・・・成長理論は①~⑥まであるのに、私には当てはまらなかった(泣)

アルは頭も足も大きいので油断してるとモリモリ育ちそうです。

ああ、アル以外のボーダーに会ってみたいw

20~25キロってサアヤの倍ぐらいあるかも!?
並んだら親子ですね(笑)
うちの近所のボーも男の子が多いですけど
わりと皆恰幅がいいです。
そして、何故か皆飼ってるのはお年寄りの人ばかりで
ディスクをする人がいないのがちょっと残念(´;ω;`)
それにしてもモフくん、12キロぐらいの予想をはるかに超えちゃうなんてすごい!!(笑)
モフくんの兄弟姉妹は今、どれくらいの大きさになってるんでしょう・・・?

>つきこさん

食事は関係ないという説もありますよ(笑)
大きくなる子はどうやっても大きくなるという説。

私は180くらいでしょうか。
中学のときのバレーボールが効いたようです(笑)
バレーボール部はセッター以外の人は
みんな大きくなりましたね~。

まあ大きくなっても
抱っこなしでそれなりに移動できます♪
車も勝手に乗ってくれるし
意外と困っていません。

>マーサママさん

ボーダーってほんと個体差が大きいですね~
なんとなくショーブリードの方が大きい子が多いみたいで
女の子でも18キロくらいある子がいるみたいです。

たぶんモフの女兄弟は小さいんじゃないでしょうかね~
この前、ボーダーのブリーダーさんに聞いたのですが
生まれたときに小さい子の方が
大きくなることが多いらしいです。
モフもまさにそのパターンで
生まれたときの写真では
モフが一番小さかったです。

ゑびすも18kgありますが、あまり大きく感じません。
でも確かにブログを見ていると割とみんな16kg(成犬♂)くらいのようで、女の子となるともっと小さい子が多いようでなんだか想像付きません。苦笑
ゑびすはたぶんだいぶ筋肉質だと思います。
体の大きさの割りに体重が重いんじゃないかと思います。

少し前に里帰りしたときに改めてゑびすの両親を見ましたが、どちらもゑびすよりだいぶ小柄でした。笑
後天的要因でゑびすは大きくなったと思われます。
私的には金魚鉢理論。笑

ちなみに、体が出来上がる前に激しい運動をすると、背が伸びるより先に筋肉が付いて、上にはあまり伸びないと聞いたのですが、違うのでしょうか?
ロスさんはバレーボールですか?
私も小、中バレーボール、高校はバスケ(スラムダンクの影響?!笑)社会人でビーチバレーと体育会系ど真ん中です。笑
でも背は普通で157cmですよ。

>ゆみ。さん

重さは体積に比例と考えて
体積は長さの3乗なので
あるところからはあんまり重さと
大きさが感覚的に一致しませんね~。
モフよりもっと重たいと予想される
レトリバーも
モフよりちょっとひとまわり大きいかな~って程度です。
ボーダーの女の子も体重にすると結構違っても
普通の子でひとまわり、
小さい子でふたまわり程度小さいかな~
って感じです。
並んでみるとそんなにアンバランスじゃありません(笑)

筋肉を鍛えまくると背が伸びにくいらしいですね。
サッカー部や野球部の人は
ガンガン鍛えるのであんまり大きくならないイメージが。
バレーボール部、特に私が入っていたような
やる気があんまりないところは
そんな筋トレしないし、
競技上そんなに走るわけでもなく、バレーボールをして
飛んだり跳ねたりした負荷が
骨に刺激を与えるのかもしれません。
バレーボールやってるひとって
ひょろっとした人が多いですよね。
中学校くらいにやったスポーツが体型に結構影響を与えるんでしょうか(笑)

こんにちは♪
先日はご訪問ありがとうございました。
ルナも小柄で 毛が短いせいもあって「仔犬」と思われることが多々あります。
モフくんは大きいんですね~v-344

ところで事後承諾でもうしわけないのですが
モフくんのブログを拝見したことが元でYさんからお電話をいただきまして
それを私のブログの記事にさせていただきました。
無断でこちらのブログの記事をリンクさせてもらってあります。
もし不都合がありましたら訂正しますのでおっしゃって下さいね。

Yさん、モフくんとルナが親戚なんだよ~とうれしそうに教えてくれましたよ。

こんにちは。
モフ君 意外に大きかったんですね!分からなかったです。。
アスランも大きくて?ぷよってて?17.9キロです・・・
背中の肉?皮?がつまめます・・ひ~~~(@_@;)
とりあえず これ以上体重増えないで下さいって感じで
食事ととにかく動かす事にしました・・・がパピーのせい?か
よく寝ます。我が家の近所では全くボーダーを見ません(-_-)
ボーダーって事を知らない・分からない人が大半で淋しい・・

>スラリンさん

こんにちは~
ブログの記事リンクは全然問題ないですよ~
特に承諾がいるようなものじゃないので
どんどん使ってもらって結構です。

モフは大きいですよ~
顔が小さい分、なんかすごく大きく見えます。
筋肉質なのでなおさらです。
体がズシっとして、硬いです。
毛が長いので触らないとわかりにくいんですけどね~。

モフの兄弟のエリサちゃん(Yファさんに残ってます)は
カンナちゃんにすごくよく似ています。
親戚のワンコの成長も見ることができるのが
ブログのよさかな~と思っています。

これからもよろしくお願いします。

>アスランママさん

モフは大きいですよ~
なんとなく1歳を過ぎた今でも
成長が続いているような気がします。
男の子は2歳くらいまで
成長が続く子がいるらしいです。

モフは性格が体育会系なので
コマンドで走らせると
ずっと走っています(ノ_-。)
人間が疲労をコントロールしてやらないと
本当に倒れるまで走り続けそうで怖いです(ノ_-。)

ブリーダーさんにもよりますが
パピーのうちはぽっちゃりしていたほうがいいと言う人が
多い気がします。
パピーは良く食べて寝る、これに限るそうです。
モフはまあ、運動しすぎて
ぽっちゃりではなくがっしりになりましたが(笑)
モフの性格なのでしょうがないです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/302-305352e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

駅にお迎え «  | BLOG TOP |  » 暗闇散歩の準備

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

