topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


駅にお迎え - 2011.09.02 Fri

昨日は天気も悪そうなので
自転車ではなく車で通勤しました。
うちは車は一台しかないなので、
そういうときは、朝りば子を駅まで送り
その後、そのまま私は会社に行って
夕方また駅に迎えに行きます。

夕方、途中家に寄って
モフをのせて駅まで行きました。
車で通勤したときはいつもそうしています。

見かけはしょぼい駅ですが
なぜか新幹線が止まったりと
なかなかの利用者がいる駅です。
駅の階段下が広くなっているので
いつもそこでモフをフセさせた状態で待たせます。
電車の大きな音がしたり、
たくさんの人が行きかう場所なので
それらに慣れさせる練習です。

DSCN3224.jpg

電車の音にも動じずに
モフは必死に目を動かして
りば子を探します。

そうやって、りば子を待っていると
40代くらいの男の人が近寄ってきました。
「ボーダーコリーですよね!
うわ~かわいいな~」とベタ褒め♪

モフは男の人が好きじゃないですが
さすが空気を読む男。愛想をふります。

「どこで手に入れたんですか?」
「愛知県にあるボーダーコリー専門のブリーダーさんです」
「そうでしょうね~、なんか私が見たことあるボーダーと全然違いますもん
目が賢そうだし、毛艶がいいし、
こんな可愛い子初めて見ました」
西日本に来て以来、いつも思うのですが
西日本の人は男の人でもこういうのがすごく上手だと思います。
人間、褒められて悪い気はしません♪

DSCN3223.jpg

よく話してみると
その方、ボーダーコリーを飼いたいと検討しているそうでした。
候補がボーダーとレトリバーだったかな。

一応私が知っている範囲のボーダーの知識
作業犬系の子とショーブリード系の子の違いや、
ボーダーの凄さ等を話して
「うちもそうですが、ボーダーの子犬はすご~く大変ですよ
有り余るエネルギーを自分自身で制御できなくて
すごく扱いづらいです。皆さん苦労されています。
1歳くらいまでは本当にビックリするほとアホです」
と一応ネガティブな情報も与えておきます。

まあ、うちもそうでしたが
飼う前のネガティブな情報は言われても
きっと、頭に入りませんね(笑)
まあ、そんなものでしょう。

DSCN3221.jpg

さて、明日は朝にモフの訓練を予約してあり
夕方にりば子の乗馬を予約してありますが
普通に台風です。
さすがに中止かな~
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
どうやら台風直撃みたくなってますね・・・(/_;)
明日は姉ちゃんの高校の文化祭に行く予定なのに無理っつーか
学校が休み?
アスランは3か月で我が家の次男坊になったんですがー・・・
飼い始めて1か月も経たない間にギブアップしそうになりました(/_;)いや まじで・・・かなり自己嫌悪でしたね・・・
パソコンや本からのかじり知識ぐらいしかボーダーについて知ってなくてそれでもどうしても「ボーダー」が飼いたくて仕方なかったんです^m^でも現在10ヶ月半になりますが思った事は
「やっぱりボーダー飼って家族になって正解」の言葉です(^_^)
我が家のアイドル アスラン!あなたがいるから更に家族が1つになってる気がします。。あの小さい頃の経験があるので今は少々の事では動じませんわよーーー!(^^)!

モフ君、えらいですね。人ごみや音にも動じずフセで待てるって。
救助犬の訓練してるからですか?

うちもさんざん調べて知ったつもりで飼いましたがご存じの通り、みなさんとは違う意味で苦労してます(泣)
人にネガティブなことを言われようが、ネットに書いてようが、欲しい!と思ったら都合のいいことだけしか耳に入ってこないんですよね~

訓練士さんいわく、ボーダーは賢いからアホに思うらしいです。
で、アホな犬ほど従順でいい子っぽいらしいです。
かなり偏見入ってますよね。

うちはかなり大変ですが、もし次に犬を飼うとしてもボーダーです。
ややこしい子ですが、大好きなのですv-238

飼う気でいると、ネガティブな情報は言われても頭に入らないものなんですね。
うちはもともとボーダーの予定じゃなかったですからね。
ネガティブな情報があったら、ボーダーは家族会議で却下されてたかも(@o@)
危なかったですねぇ(> <;)

台風直撃コースになってますね(- -;)
すでに雨もひどくなってるのでは?大丈夫でしょうか?

>アスランままさん

どう考えても台風がやってくる位置にいますね><
文化祭ですか~
電車とかも怪しいしどうなんでしょうね。
中途半端にやるよりは
延期したほうがいいのかな。

特に3ヶ月から4ヶ月くらいは鬼門ですね(笑)
飼い主をノイローゼにします。
それがあるから絆が深まるのかもしれませんけどね~

ボーダーの魅力は
この癖の強さなのかも♪

>みっちさん

モフはまだまだ完璧じゃないですが
STAYの指示があったときは
解除するまで動かないのを徹底して訓練をしています。
人がたくさんいるのは意外と平気ですが
ボールを蹴る振りとか意地悪するとダメですね(笑)

訓練士さんが言いたいことはわかります。
ボーダーパピーはアホじゃなくて
賢いから扱いにくいんでしょうね。
欲が強い子が多いので
それを全開で出されると飼い主は辛いですね。

もし次にボーダーパピーを迎えることになったら
意外と苦労せずにいけそうな気はします。
経験がないから不安で先が見えないんですよね。

>陽菜さん

ネガティブな情報を出そうと思えば
いくらでも出せるのがボーダーコリー(笑)
自信をもって、育てるのが大変だと言えます!

台風がくるとさすがに散歩できないな~と思ってます。

モフくん確かに毛艶良さそう♪
写真のモフくんはてかてかしてますもんd(⌒ー⌒)!
そして、雑踏の中で静かにフセしていれば、相当穏やかなワンコに
見えますよ~o(*⌒O⌒)b

家は絶対暴れるw 田舎もんだしw

ところで、ロスさん大きい~\(◎o◎)/
食事制限に効果がないって言うのも何となく自分に置き換えて納得してしまいました。
自分、横に大きく育ったしw

台風大丈夫ですか?
何事もなく過ぎると良いですね。

西日本の男性ってそうですか??
九州男児になるとまた違うと思いますよー。笑
(私は九州出身です)

ところで、話がブログの話題と少し反れますが。
たまにロスさんがモフ君といっしょに写っている写真がありますよね?訓練とか。
そんな写真を見てもモフ君がそんなにデカボーと感じなかったのはロスさんも大きいからなんですね!!
一人納得しました。
うちも旦那が大きいので(188cm)ゑびすが大きいとは全く感じません。笑

また台風ですね。気をつけてください!!
こちらも不思議なものでそちらが台風の時は大体天気が悪いです。やはり何かしら影響あるんでしょうね。
最近こちら天気がおかしいのは先日のアメリカのハリケーンの影響があるとかないとか・・・。

>つきこさん

まあ、人間じゃなくて
駅からでてくるのが全部ワンコだったら
一発アウトでしょう(笑)
人間は多少たくさんいても
平静を保てるようです。
りば子を探しているときは
りば子に似た背格好の女の人をロックオンします。

台風は、結構風が強く吹いています。
まあ家でじっとしていれば問題ない範囲だと思っています。

>ゆみ。さん

確かに九州は違うかも(笑)
中国四国近畿の男の人ですね。
特に関西(笑)

そうですね、私は結構大きいほうなので
モフとバランスが取れているかもしれません♪
188あったら
ティーカッププードルとかチワワ連れてたら
犬に見えないかもしれませんね(笑)

この辺は災害がないのがウリなのですが
まあ台風はしょうがないですね~
四国に当たってからなので
多少は弱くなっていることでしょう
散歩できないのが困りますね…(ノ_-。)

残念(-_-;)
褒め上手っていうところは愛媛出身の主人には
あてはまらないようです(苦笑)
台風大丈夫ですか?
予想以上にゆっくりした台風でびっくりしました。
そちらは避難勧告をだされたところが
随分あるとニュースで言ってました。
大きな被害がないといいですね。

>マーサママさん

幸いモフ家は避難勧告もなく
平凡に過ごしています。
雨が止んだときに散歩に行きましたが
水路の水かさがすごく高くなっていたのと
隣の空き地が雨水が溜まって
完全に池になっていてビックリしました。

ご主人は褒め上手じゃないんですか~(笑)
愛媛は九州文化圏に近いんでしょうか♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/303-db132ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフの(どうでもいい)秘密 «  | BLOG TOP |  » デカボー

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

