topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


台風が去って - 2011.09.04 Sun

今朝はもう雨が小降りになったり止んだりで
風もなくいつもの朝でした。

DSCN3241.jpg

そもそも、この辺は地震もあんまり起こらず
(150年前に大きな地震があったとかなかったとか)
気候は年中おおむね晴れていて
台風が来ても、完全に直撃することは稀で
しかも四国に上陸した後に来るので
災害が起こりにくい場所と言われています。

今回は珍しく台風が真上を通過していったので
普段雨がほとんど降らない地域に
膨大な雨が降ったため、県内には河川の氾濫を警戒して
避難勧告が出た地域もありました。

モフ家は川のそばに住み
毎日河川敷でモフを遊ばせたり訓練したりと
川の恩恵を受けて生活しています。
ただ、うちの近所の川は特に氾濫の危険はなかったのか
避難勧告等は出ませんでした。

DSCN3236.jpg

朝、散歩に行けるような天気になっていたので
とりあえず河川敷の様子を見に行きました。

河川敷に完全に川が乗り上げています。

DSCN3234.jpg

DSCN3235.jpg

DSCN3237.jpg
↑河川敷にある看板。昨晩は相当水位が上がっていたのか
いろんなものが絡まっています。

かなり高い堤防があるので
相当量水量が増えても平気な設計になっていると思います。

これを乗り越えるくらい水が増えたら
モフ家が住んでいるところは
たぶんひとたまりもありません。
まあ、そもそも小高い丘的なものがあんまりないところなので
その時は街が壊滅状態でしょう……
地域の避難所もそう高いところにあるわけじゃないし
モフは入れないだろうし
その時は車で高台へ脱出しますか。

DSCN3238.jpg

DSCN3239.jpg

水が引くまで時間がかかるかもしれないので
モフはもうちょっと歩き散歩で我慢してもらいます。

今朝は、モフと遠くまで歩いてきました。
雨でマーキングが流れたのかどうかは知りませんが
マーキング活動が忙しそうでした。
走るのも好きだけど
普通に歩いてまわるのでも
ストレス解消になるようです。

DSCN3240.jpg

DSCN3242.jpg

停電等もなく
まあ、被害という被害はありませんでした。
モフ家でしたことといえば
夕食を早くとったのと
多めに作っておいたことくらいでした。

今日の一言 去るものは追わず  リバ子
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

被害もなくよかったですね
でも、川の様子を見ると相当降った感じがしますね

地震のときもそんなニュースを見かけましたが、
やっぱりワンコは避難所に入れないので
わんこ家族としては逃げる場所も考えておくべきですよね

そういえばうちの近くのわんこも、忙しそうに臭いをかぎまわってました。
マーキングのせいだったんですか(*^-^)

大きな被害がなくてよかったですが、だいぶ危ない感じでしたね(河川敷)

家のほうは台風はほとんどスルーでしたけど、雨は続いていたので河川の散歩もスルーです(危ないので)

早くいつも通りのお散歩ができるといいですね。

ところで、アルの肉球はピンク大目のぶちですw

はじめましてv-230
ブログにコメントを入れてくださって
ありがとうございますv-344
兵庫県篠山市は、被害がほとんどなく
うちの田んぼの稲がこけたくらいで済みました

憧れのボーダー
モフさん、凛々しい男前ワンコですねっ

これからもよろしくお願いします

ああ、でもこうやって写真を見るとすごい水量だったっていうのがよくわかりますね・・・。
実家の香川や愛媛はどちらかというと渇水に悩まされることが多くて、あまりにも貯水率が低い時はもう台風でもこないと
節水、断水は免れないっていうことは過去ありましたけど
こんなにゆっくりの台風だと恵みの雨どころか大変なことになってしまいます。
自然って人の思うようにはいきませんね・・・。
うちも雨が降ったりやんだりの繰り返しで歩き散歩ばかりなのでまろさやもちょっとストレスがたまり気味です(-_-;)
そろそろ晴れてくれないと家の中が大災害に・・・/(-_-)\

台風お疲れ様でした(^o^)/
直撃コースの割りにたいした事なくてよかったです♪
直撃してない西の紀伊半島の方は大変そうですが(> <)

河川敷で遊べないのは寂しいですが、安全第一!!ですもんね。
早く水が引いてくれるといいですね。

>みっちさん

ワンコは避難するにしても大変ですね~
まあ、車で避難して車で生活になるんでしょう。

雨が降ってマーキングがリセットされているのかは
定かではありませんが
なんかいつもより念入りな気がします(笑)

>つきこさん

場所によってはかなり被害を受けたようですが
うちは水害に弱そうな場所にあるわりに意外と平気でした。

アル君はピンク多め系ですか~。
モフはほんのちょっとだけピンクがあります。
体の白黒比とリンクしてるのでしょうか(笑)

>アルテミスさん

コメントありがとうございます。
そちらは被害が少なかったみたいで良かったですね。
私の通う乗馬クラブのあたりでは土砂崩れもあったみたいで
馬場も水浸しになっていました><

モフは昔はオカマみたいな顔をしていましたが、最近
急に男の顔に変貌しました。男盛りのようです。

私もたびたび訪問させてもらうと思いますので
よろしくお願いします。馬の日常生活情報など楽しみに
しています!

>マーサママさん

確かに雨が続くと
ワンコが大変なことに(笑)
雨が降っても遊べる全天候型のワンコ施設はないんでしょうかね~
まあ、あっても高そうですが……

>陽菜さん

2日ほどで水が引いて
まあまあ遊べるようになりました。
粒の細かい土が流れてきた関係で
いつもより異常にモフの手足がドロドロになるのが
難点です。

意外と管理されている河川敷で
あっという間にいろんなものが復旧して驚きました。

おおきな被害がなくてよかったです。。
河川敷での救助訓練を楽しみにしている
ギャラリーの方には残念ですが、
お天気が良くなったらまた再開できそうですね!
歩くだけでもきっと違いますよね。
モフくん、もう少しの辛抱だ!

>ぶひこさん

ご心配ありがとうございます。

あれから晴れの日が続いていて
少しずつ河川敷のコンディションもよくなってきています。
泥が多くて足がすぐ汚れるのが難点です。

ただ、まあ普通に遊べるようにはなってきましたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/305-36624c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロール «  | BLOG TOP |  » モフの(どうでもいい)秘密

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

