topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ロール@ディスク中 - 2011.09.07 Wed

今晩は。ヒラメ顔のモフです。 

ここのところ朝方はすっかり涼しくなりました。
半そでだと肌寒いくらいです。
それくらいになると
モフのハアハアも弱くなり
走っても快適そうです。

DSCN3288.jpg

今日の夕方はモフが足を痛がって以来
初めてディスクをしました。
念のため近距離もしくはローラーのみです。

今日はディスクの練習というよりは
ディスクにロックオンした状態で
いろいろさせる練習をしようと思いました。
ターゲットにロックオンする性質は
ボーダー最大の長所なんだと思いますが
時には短所になる部分なのかもしれません。

モフはディスクにロックオンすると
ディスク以外のことが考えられなくなるらしく
例えば、ロール!とか言っても完全に無視されます(ノ_・。)

そこを何とか修正しようということで
人間の手をつかってクルっとロールをさせて
そのあとディスクを投げてやるのを短距離で繰り返しました。

ロールをしてディスクから視線が外れても
ちゃんとディスクを投げてもらえるという印象付けです。

DSCN3287.jpg

何度か繰り返した結果
毎回確実にとは言えませんが
ディスク中でもロールをしてくれるようになりました。
かなり渋りますが…
もうちょっと練習が必要そうです。

なにかにモフの注意がロックオンすると
周りが見えなくなりコマンドしても
吠えなくなってしまうのも
この辺の練習から克服したいものです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イイな、イイな~。
タビはロールオーバだけは断固拒否なんです。
最初の頃に誘導してやったら、簡単にコロンと転がってましたが、
すんごいショックな顔して、それ以降、全然やりません。

ロスさんとこに修行に出したいです~。

フリースタイルをめざしてるモフ君には必須ですか?

印象付けって大事ですよね。
そこから徐々に先へと進んでいけるんですよね。

アサノさんのダビちゃんのショックってわかる気が。
(すいません勝手に話に入って。。。)
ウールも機嫌が悪い時はロールをやりません
ロールって特別な、何かがあるんでしょうか???

>アサノさん

ロールはどうしても
ハンドラーやターゲットから
目線を離さないといけないので
モフは避けたがります。

でも、基本オヤツをもらえれば
なんでも仕事は選ばずにする子なので
オヤツだと確実にします(笑)

遊びの途中だと
渋ります…

>みっちさん

フリースタイルは
文字通りフリーなので
何が必須ということはないのですが
モフは体が大きく
人間と絡んだアクロバティックなものは危ないので
小技で攻めようかと(笑)

やっぱりロールは目線も離れるし
そもそも途中無防備なので
苦手な子は苦手なのかもしれませんね。

確実にフリースタイルへの道を歩んでいますね~♪

体高が高い仔がやるディスクやフリーってすごいかっこいいですよね♪

それまで周りのボーダーさんたちが女の子で小さい仔たちばかりだったので、小さいボーダーが可愛くていいなって思っていましたが、その仔たちを見てから、大きいボーダーって何てカッコいいんだろうって思いましたもん。

まあ、luzは男の子ですから、元々小さいボーダーなんて無理なんですよね(@ないものねだりです(笑))


モフくんもかっこいいボーダーの仲間入りですね~♪

>Luzママさん

急に大きくなると困りますが
徐々に大きくなったので
こちらも心の準備ができました(笑)

大きいと大変なこともありますが
見ごたえがありますね~
あと、やっぱり動きが派手に見えます。

まだ体が完成していないので
ちゃんと練習はしていませんが
冬くらいからは、
もうちょっとちゃんと練習しようと思っています。

かっこいいボーダーに仲間入りできればいいのですが。

ホント朝方は涼しくなってきましたね。
これから朝はどんどん寒くきつくなっていくので、
今の時期が犬にとっても人間にとってもいいのかもしれませんね。

モフ君、やっぱり集中力がすごいんですね!
ラグはおもちゃにロックオンしてても、他の人が来たり物音がしたりすると
すぐにそっちが気になって意識逸れまくり(- -;)
すごい集中をみせるのは、怖い車が来た時の警戒の場合だけ(- -;;;)
こっちは集中しなくてもいいのに…と思ってしまいます。

>陽菜さん

これからしばらくがベストシーズンかもしれませんね。
朝方は走っても回復が早いです。

集中力はありますね~
集中力を通り超えて
頑固です(ノ_・。)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/308-547bf060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスカレート «  | BLOG TOP |  » ロール

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

