topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


休足日 - 2011.09.13 Tue

この前の週末から
土日はモフの「休足日」にすることにしました。

DSCN3359.jpg

うちは環境に恵まれていて
近所に河川敷があるので
毎日朝晩にやろうと思えば
みっちりフリーで走らせたり
ディスクの練習やサッカーができるのですが
芝生で足に優しいとはいえ
肉球や関節などのことを考えて
やりすぎないようにしようかな~と思いました。

日中、家に人がいる土日は
散歩は歩くだけにしようという考えです。
これまでの散歩は
モフさんに大いに疲れていただいて
ちゃんと寝てもらうのが大きな目的でした。
でも、今、土日はモフも疲れるらしく
そんなに運動しなくてもぐっすり眠ります。

DSCN3368.jpg

人間にとっても休息日になりそうです♪
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです!

モフくん本当に落ち着いてますね
精神が安定してると言うか。オンとオフがきっちり
してるんだろうなぁ~!
本当に私にとってはモフくんみたいな子が理想です♪
たまには休足日もありだと思います♪
うちはロスさん家とは逆で平日は留守番、軽い散歩ですが
土日になると弾けます(笑)
よくそれだけボーダー居ると家で凄いでしょ?って聞かれますが
家だと・・・何故かすごく大人しい。

>みやびさん

お久しぶりです。

訓練所の先生には
「歳のわりに落ち着いていて冷静」
という評価をもらっていますが
あくまで「歳の割りに」なので
まあ、落ち着きないです(笑)

モフは土日は生活リズムが狂うらしく
けっこう疲れています。
サラリーマンみたいです(笑)
お盆とか長期の休みは後半バテるみたいです。

家だとおとなしいですか~
家の中でワンココミュニティーができあがっていて
みんな落ち着くんでしょうね~

家は、普段から軽いお散歩が多いので、たまには思い切り遊ばせようと、最近穴場のサッカー場へ行くことにしました(今のところ、貸切状態で使っています)

モフ君は写真で見ていても感じるけど、本当に落ち着いてるように見えます。どこか人間臭い感じがなんとも言えませんね。

たまにロスさんも休息日を作らないと、どんどん痩せて「爪楊枝」みたくなってしまいますよw
(ちょっとうらやましい。私は目標は-8キロでございます)

>つきこさん

貸切状態のサッカー場って
いいですね!
それくらいあると思いっきり走れそうです。

最近はパピーの頃から想像できないくらい
落ち着きました。
落ち着いたというか、制御が利くようになったというか
一緒に生活しやすくなりました。
まだまだ血の気が多いので
雄のワンコとかとは争いが起こりそうですが(笑)

自転車で通勤して
朝晩モフの散歩をしているので
ノーマルですごい運動量になっているみたいです。
甘いものが好きで
お菓子を良く食べるのでちょうどいいところで
バランスしているみたいです(笑)

モフ家はエライな~。
モフくんの様子をよく観察して、それによって
色々対応してますもんね。

歩くだけのお散歩だと発散しない時があるけれど、
歩くだけの日も絶対あった方がイイですもんね~。

ウチの実家のポメたちも、
土日のみんながいる日は疲れちゃうみたいで
一人になりたいッって、両親の寝室に勝手に行って寝てましたよ。

モフ君ももう大人ですな~。

>アサノさん

モフの嗜好も微妙に大人になってきて
他のワンコが残したマークをみつけたり
ボール遊びの間に飛んでくるコマンドに
的確に応える自分に酔ったり(笑)
昔はとにかく疲れるまで走るのが好きだったんですけどね~

週末はハウスで寝てみたり
玄関で寝てみたり
一人になりたいときがあるみたいです。

一人前の男に近づいたでしょうか♪

「休足日」ってなんかいいですね(^ ^)
日頃からみっちりかまってあげてるから出てくる言葉ですね。

この頃は、パピーの頃のようにハァハァ言ってても全力で走る
って事がなくなったように思います。
疲れすぎないようにセーブできるようになったんでしょうかね?

>陽菜さん

確かにパピーの頃は常に全力だったのが
微妙にセーブするようになった気がします。
パワーの使い方にメリハリがついてきたのかもしれませんね。
成長の証です♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/315-a738c802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフのしつけ回想 «  | BLOG TOP |  » ヒートさんとご対面

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

