topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフのしつけ回想 - 2011.09.14 Wed

モフは作業犬としてはまだまだですが
最近、我が家で暮らす家族としては
満足できるレベルに
基本的な「しつけ」が入った気がします。
なんとなく散歩をしながら実感しました。

DSCN3375.jpg

なので
今回はダラダラと長文で(笑)モフのしつけを回想してみます。

モフと私たちは最初のうちは互いを
全然分かり合えずにいて、私たちはモフとの生活に完全に行き詰まりました。
そんなとき幸運にも出会った
訓練士さんの訓練思想が、モフのしつけの出発点でした。
モフ4ヶ月のときのことです。

それは、
「6か月くらいまではダメダメ言わないで大らかに育てる」という育て方です。
できるだけ、モフをダメダメど叱らないように努力しました。

その期間、我が家ではモフは何をしても「無過失」というシステムでした。
責任はすべて人間側にあるという運用にしました。
モフが何かにいたずらをしたら、そこに物を置いた人間が悪い。
モフが粗相をしたら、トイレに行かせなかった人間が悪い。
なのでモフは叱りません。

だいたいパピーをいちいち叱ってたら
何分に一回とか叱らないといけません(笑)

悪いことをしたときは
基本モフと話し合いをしました。
この「話し合い」
たぶん「しつけ」としては全く効果がなかったと思いますが(笑)
不思議にモフに思ったことを話しかけていると、
人間側の心が落ち着いて
怒りに任せて怒らなくて済んだ気がします。

もちろん、パピーなのでそれはもうめちゃくちゃで

ある時はりば子が食べているおでんを強奪したり

りば子の食べているおにぎりの鮭の部分だけ強奪したり(笑)

クッションも破壊されました。
私のテンピュールの枕もちょっとかじられて欠けています(ノ_-。)

そのかわり
いいことをしたらめちゃくちゃ褒めてあげました。
モフの嗜好に合わせて
ご褒美もどんどんあげました。

叱るときりがないくらいな状態だったので
モフがいたずらできないような場所に物を置いたりと
その時期は心が折れそうになったりしながら
設備対応で乗り切りました。
本当に大変な時期でした。

DSCN3377.jpg

6か月を過ぎ、いろいろ叱ろうとしても
私がモフを叱るのに慣れていなくて
8か月くらいまでダラダラと
モフは「無過失」状態が続きました。

途中、引っ張り防止首輪を買って使ってみたけど
ぜんぜん効果なくて失敗したり
いろいろ中途半端なことをしていました。

ちょうど生後8か月から、
モフは救助犬検定の訓練を受け始めました。
先生の指導の下で少しずつモフを叱って
矯正するようになりました。

とはいえ、1歳くらいまでは
先生が行った訓練の半分は
私とモフが引っ張りあいをする遊びでした。
ちょこっと何か教えたら
しばらく引っ張り合い……
そして、またちょこっと教えて
引っ張り合いの繰り返しでした。
半分以上は遊んでました♪
褒める、欲を出させるというあたりを
重点的にやっていたんでしょうね~

それが、1歳を過ぎたころから
先生の指導もかなり変わり
モフが何か失敗をすると、
モフが嫌な思いをするようなことも
徐々に増やしていきました。

待たせているのに、立ち上がったら
チェーンが飛んで来たり……そういう類です。
間違ったことをするとリードを強く引いたり
私もモフを厳しい口調で叱ったりします。

盲導犬の訓練は2ヶ月でパピーウォーカーに預けられて
1歳くらいから本格的に訓練をはじめるようです。
ある程度の訓練は1歳くらい開始するのがいいのかもしれません。

別の育て方をしたら
モフがどうなっていたかはわかりませんが
少なくても、この育て方で
なんとかここまでやってこれました。
途中、いろんな方にアドバイスをたくさんいただきました。

救助犬を目指すにはまだまだ
やっとスタートラインに立ったくらいですが
たとえ救助犬になれなくても
この先一緒に過ごす家族として
申し分ないくらいに成長してくれたと思います。
人間が我慢しないといけないことが
モフが来て以来どんどん増えていったのですが
それが今はほとんどなくなりました。

DSCN3386.jpg

まあ、細かいことを言えばきりがないくらい
直さないといけないところもありますが
まあ、これからも気長に取り組もうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

心が折れそうって、ちょっとわかる気がします。
ウチは大人になっても怒りません。
怒らず叱る。
そういうことですよね~。

ダメなことはサクっと「伝える」のが大事。
犬は否定されることより、指示がわかりにくい方が
混乱する生き物だと思います。

この辺が上手く伝わってるコは顔つきが全然違う。

仔犬を育てるっていうのは、言葉の通じない相手に、
どうしてそれをさせてしまったか振り返る日々ですよね。
本当に良い精神修行でしたわー。
特にボーダーコリーは。
こっちがちゃんとやれば出来ますからね。彼らは。

>アサノさん

そうそう、怒るのではなく叱る。
パピーを怒っていいことは絶対にありませんね。
まあ、人間にも同じことは言えますが(笑)

パピーは本当に大変でした。
まさに精神修行ですね(笑)
そして、ちゃんとやれば応えてくれます。
それがわかるまで、ずいぶん苦労しましたが…

みなさん苦労しているようで
やっぱり苦労したのは
我が家だけじゃないですよね!


今日は読んでなんだか元気が出ました。

>心が折れそう
モフ家でもそうだったんだ。
うちは毎日バキバキと折られてますが(ノ_-。)

わが家も振り返っていい子に育ったよねって言えるよう気長に頑張ります

>みっちさん

全部のパピーがそうじゃないとは思いますが
やっぱりパピー、特にボーダーのパピーは
初めての場合
みなさん苦労しているみたいですね。

かなりの部分は成長とともに
解決していく面もあるようなので
気長に付き合うのがいいのかもしれませんね

アルはいまだにいたずらが絶えない為、子供と旦那様はいつでもアルを叱っています。
おかげさまで旦那様には一目置いてるみたいです。
(あまり近づかない)
子供たちには同じレベルだと思っているらしく、マウントしてみたりしてますよねw

私はなるべく叱らないようにしていますが・・・

子犬を飼うとき 多分犬の利口をはき違えてる人がいて
言えば何でも理解するとか思っているのかもしれませんよね。ボーダーは「賢い」ってイメージが強いけど、教えてあげなきゃできないし、危ないこと、危ないもの、人間と同じに分かってる訳ではないので
犬なんだから
「~できなくて当たり前」
「~知らなくて当たり前」
「粗相して当たり前」
「中身は小さな子供と同じなんだ。」
って、認識をもって接しないと多分人も犬もつらいですよね・・・。
(って、ボーダーレスキューのページとか見てると、どの子もみんな良さげな子達なのに、センターから保護とかって、なんで?って思ってしまうのです)

ロスさん家はモフ君と正面から向き合っていて、すごいと思います。アル家はまあ、どんぶりに育てちゃってますけどw
でも、俗にいう「おバカな犬」に育っても、アルは我が家の大事な末っ子ですけどね(^^)
(飼い主はすでにおバカですけどw)

>つきこさん

たしかにボーダーは賢いけど
べつに家庭犬として教育済みで
来るわけじゃないですからね~

レスキューにいる子は
フェラリアにかかっている子とかもいて
心が痛みますね><

とりあえず
何よりもワンコへの愛情が第一ですよね。
意外とそれが足りない人が
多いような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/316-799e7ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梨 «  | BLOG TOP |  » 休足日

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

