topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


K9神戸大会でフリースタイルの初歩を習うの巻 - 2011.09.24 Sat

今日は神戸まで遠征し
K9神戸大会に参加してきました。

モフは競技にエントリーなしで
モフの親戚犬のサラちゃん一家の応援と
午後からのディスク個別レッスンを受けてきました。

モフ家はいつもサラ家のタープに居候させてもらっています。

DSCN3579.jpg
↑モフが結んでくれた縁で仲良くさせていただいている
サラ家のサラ兄(?勝手に命名)さんです。
前回は蒜山で川遊び&BBQをしました。

DSCN3577.jpg

DSCN3581.jpg

去年はモフがワンワン吠えて
モフは車待機でした……
今年はサラちゃんとモフ、仲良くタープに入っています。

DSCN3580.jpg
↑サラちゃんです。モフに似ていますが
写真だとわかりにくいですが、頭が一回り小さいです。

今日はフリースタイルディスクを習うためにレッスンを受けました。

DSCN3583.jpg

自分で練習しようとしたのですが
1枚ディスクを投げてキャッチした後に
もう一枚のディスクを投げても全く興味を示さないので
どうやって練習していいかわからなかったからです。

DSCN3609.jpg

はじめにやったのは2枚のディスクを私が手に持って
1枚を投げて普通にレトリーブさせて
次は違うほうのディスクを投げるという練習をしました。
ワンコにディスクが2枚あることを教えるためです。

DSCN3610.jpg

先生は「活きたディスク」と言っていましたが
ワンコは「活きたディスク」しか追わないみたいです。
私が2枚目のディスクを投げても追わなかったのは
ディスクが活きていなかったからです。

DSCN3611.jpg

具体的にどうやってディスクを活かすのかというと
一枚投げてキャッチしたあと
モフの注意をもう一枚の私の手元にあるディスクに移すのです。

なぜ上手くいくのかわかりませんが
アイコンタクトでもう一枚のディスクを見せて念じる(?)だけです(笑)
そうすると、ちゃんと2枚目をキャッチしてくれました。
上手く表現できませんが
一枚目のディスクにロックオンしているモフの注意を
2枚目のディスクに移すのです。
「こっち投げるよ~ちゃんととってね」とアイコンタクト。
一呼吸おく感じです。

DSCN3612.jpg

よく、わからないうちに
モフが複数のディスクを追ってくれるようになったので
モフは休憩して私の投げ練習をしました。

DSCN3616.jpg
↑オレンジのディスクから注意がモフの注意が外れて、
私の手元のディスクに移りました。

フリースタイルはめちゃくちゃ複雑に見えますが
教えられてみると
いくつかの基本動作の組み合わせだということがわかりました。
そしてそのすべての基本が
ディスクを真上にトスする動きで
それを正面でやったり、右側、左側、足の下から、
しゃがんだ状態から立ち上がりながら……
人間がターンしながらという具合にやると確かにフリーっぽい♪

例えば、正面でトス、右に一回転してから正面にトス、
右側でトス、左回転してトス、脚の下からトスみたいな感じです。

あとはディスタンスのようにディスクを
引いて全身で投げるのではなく
手首のスナップだけで、いろんな位置から投げる練習をしました。
ヘソの位置からとか
右向きからとか(普段は左向きなので反対側からになります)
肩から投げるエアバンと、
後ろから投げる投げ方なども習いました。
それぞれ右足を前に出しながらとか
左を前に出しながらとか
いろんなバリエーションで投げます。

ただ、急にやろうとしてもぜんぜん体が動きませんヽ(゚▽、゚)ノ

休憩後のモフを呼んで
先生がフリースタイル風に投げたディスクをモフにとらせてみました。
キャッチはよく失敗しますが、
上手くディスクに反応していました。
慣れれば取れるようになるでしょう。
近くのディスクをとるのは案外難しいようです。

DSCN3623.jpg
↑まずは先生がお手本

その後、私がフリー風の演技を(笑)

DSCN3627.jpg

DSCN3629.jpg

DSCN3630.jpg

動画じゃなくて本当によかった……
どっちに回るのか途中で忘れたり
ギコチない動きをしています(笑)
挙動不審な人のようですヽ(゚▽、゚)ノ

DSCN3643.jpg

先生いわく
フリースタイルはディスクの拾い方一つとっても
フリースタイルっぽく拾わないといけないそうです(笑)
かかとで踏んでディスクを浮かせて拾ったり
くるっと人間がターンして拾ったりです。

イメージとしては
バーテンダーが格好つけて
飲み物をかき混ぜる感じでしょうか(笑)

DSCN3646.jpg
↑これ、うまく行けば背中を飛ぶのですが…
モフは足の間をくぐりました(笑)

先生がやったときには
出している手になぜか「お手」をしました(笑)

そこで笑いをとらなくてイイゾ……

このほか後ろ宙返りキャッチみたいな練習もしましたが
こちらは意外といい感じにできてました。
(キャッチはミスってましたが…)

まあ、飛び系の技は
もうちょっと骨格が固まってから本格的にやります。
しばらくは基本トスとトリッキーなスローの練習です。

普通のディスタンス競技よりは
モフも楽しそうだし
大技をしない限りは
脚にも優しそうなので
コツコツ練習してみようと思います。

ところで、今日
「モフ君ですよね、ブログ見てます」と声をかけられました。
ブログを読んでいる方に直接会えて、ちょっと感激です!
ブログランキングから撤退して以来
ちょっとアンダーグラウンドなブログになりましたが(笑)
読んでいてくれている方がいて、とてもうれしいです♪

ただ、ちょうどその時、
モフはフィールドに入ったサラちゃんとサラ姉さんに夢中で
ちょっと愛想が悪かったようで、ごめんなさい(ノ_・。)

そのうち、練習してフリースタイルを披露したいものです♪

DSCN3650.jpg

複数のディスクに翻弄されて疲れたのか
帰りの車の中で
モフはぐっすり寝ていました。

明日は久しぶりにさくらガーデンだよ~
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

講習会お疲れさまでした♪
収穫がたくさんあったみたいですね(^_-)-☆
お手しちゃうモフくん、さすが関西に住んでるだけあって
笑いをとることを忘れませんね(笑)
素晴らしい!!

動画が見たかったです(笑)
残念・・・
それはいつかフリースタイルのデビュー戦までの楽しみにとっておきます(^_-)-☆

>マーサママさん

りば子の「お手」特訓の成果が
こんなところで現れるとは(笑)
一生懸命、キャッチキャッチと言っている先生に
「お手」……
笑いの神様がおりてきました。

5枚のディスクを違った投げ方でトスして
拾って
もう一回、今度はいろんな投げ方で
遠くまで投げるという10個の動作しかないのですが
ぜんぜん動けませんでしたね~(笑)
踊りが上手い人とかいいかもしれませんね~あれは。

拾うことを考えて投げる等
思った以上に奥が深い競技でした。

がんばってきたんですね~
やっぱり先生に習うのが一番見たいですね。

うちもやってみたい。そう思ってますが。
言葉で聞けば簡単みたいですが、実際は体がついていくかどうか。。。

今後のモフ君の練習成果、楽しみです(o^-^o)

うちは明日、フリースタイルの観戦に行ってきます。
フリースタイルが今日だと勘違いしててモフ君に会えるかも♪って思ってたんですが、明日でした。あぁ勘違い・・・(^-^;

>みっちさん

人間が結構不慣れな動きをしたので
筋肉痛に(;゚Д゚)

昨日発見しましたが
ディスタンスと違って
フリースタイルはあんまり広くないところでも
練習できるのでいいな~と思いました。

あと、力が必要ない場面が多いので
男女差もあんまり関係ないですね~

日曜日はたくさん参加する人がいるので
賑やかでしょうね~
(うちは土曜日参加組なので見たことありませんが…)
たぶん、モフ家は次回も参加するので
そのうちお会いできるでしょう♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/325-78ba776e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのさくらガーデン «  | BLOG TOP |  » 傘の正しい使い方

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

