topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


回る~回る~よ 左に回る~♪ - 2011.09.27 Tue

これまで教えようとして何度も挫折したのが
モフを左回りに走らせることです。

モフは右回りが回りやすいらしく
自由に走らせるとほぼ確実に右回りに回ります。
左右の前足を比較すると
明らかに筋肉の付き方の違うので
バランスのため左回りも
均等に走らせようと思いました。

今まで教えてもうまく行かなかったので
今回はいままでより細かくステップをわけて教えました。
今までは面倒なので
いきなりノーリードでやろうとしてました。

まずはリードを付けた状態で
私を中心にぐるぐる左回りするようにリードして走らせました。
馬の調教と同じやりかた(?)です。
その時にこっそりと左回り用のコマンド「AWAY」を囁きます。
もちろん、うまくやっているときはよく褒めます。

次にリードをつけたまま、ボールを手に持って
モフがボールを追うと自然と左回りに走るようにしました。

次に、リードを外してボールを持ったまま。

そのうちモフが向かってきたときに
ボールを私の左側に持っていくと左回り
右側に持っていく、もしくは「come by」のコマンドで
右回りするようになりました。

こんな感じでステップアップして
右回りに走っている途中でも
左回りに切り替えることができるようになりましたが
ボールを手に持っていないと、ちゃんと切り替わりません。
ボールを置いた状態では、コマンドしても右にしか回りません><

コマンドだけで
できるようになるまでもう少しです。
モフにこちらの言いたいことが伝わりかけている気がします。
今回は今までと違って
うまく教えられそうな気がします。


↑暗い中かろうじて撮ったのを無理やり明るくしました。色が変(ノ_-。)

本来は右回り「come by」と
左回り「away」は羊を追うときのコマンドですが
モフはシープドッグではないので
私を中心として円運動するときのコマンドとして使っています。

人間が手を抜いて、ワンコを短時間に運動させるときに
めちゃくちゃ便利なコマンドです(笑)
広いところで
「come by」と言い続けたら
ずっと右回りで走り続けるからです……

モフはやっぱり左回りはあんまり慣れていないのか
走るスピードが断然遅いです。
モフが慣れるまでは意識して
左回りを多めに走らせようと思います。

馬も回る方向は得意不得意があるらしいです。
よく考えたら人間もそうかもしれませんね。

モフは断然、右派です(政治的思想のことではありません)。
左派のワンコもいるのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

家の破壊魔は部屋の中をうろうろ回ってますが、それは私が追いかけるから・・・で、決まって室内は左回り、たまにフェイントかけて右回り。

なんて事は外で走るのとはまた違うので、左回りです!とは言えないけど、確かに犬も決まった向きが楽なのはわかります。

アルはよく左半身を下にしてくつろいだり寝たりします。
私は右半身を下にして寝てることが多いな。

すごいすごい!
モフ君、自由自在。
タビもお願いしたい!

モフ君、覚えるのが早いですよね~
っていうか、ちゃんとロスさんの言ってることを理解しようとしているんでしょうね。
ロスさんの言われるようにこれからこんな風に今までよりは少しづつ楽になってくるのかもしれませんね~^-^

セトもモフ君とはレベルがかなり違うところですが最近はそういうことを感じるようになってきました^-^;
きちんと理解しようとしているのがわかるときがあります。
覚えるのも早くなってきました。
1歳を超えたあたりからセトとの関係も少し変わってきたように思います。
今までとは違ったおもしろみ?がでてきました 笑)

それにしてもモフ君のロール・・・美しい!!笑)
大好きです^-^

うちはあまり自由にすることがないので、
回る向きはあまり意識した事がないです。
ちょっと試してみたいですね。

左右の前足の筋肉のつき方が変わってくるんだ(@o@)
今度触ってみよう♪と思いましたが、うちのはモフ君ほど
運動させてもらってないので、変わらないかも(^ ^;)
でも、今度触ってみます♪

しかし、モフ君すごいなぁ(@o@)

うちも勝手に走らしたら右回りです。
息子に聞いたら即答でした。
息子と一緒に走ったら、始めは右回りで、息子が左回りを始めたら右回りのまま正面から迎え撃つらしいです。

何をするにもコマンドを入れたら楽そうですね。
モフ君ほど覚えはよくないですが
うちもマネしてみよっと♪(o^-^o)

>つきこさん

お、アル君は左派候補ですか!
効き目の関係で見易い方向に走るのかもしれませんね。

モフはなんとなく右を
下にすることが多いような気がします。

ワンコもいろいろですね~

>アサノさん

最近は暗い時間に散歩なので
くるくるの練習ばかりです。

なんか、ワンコも覚えるコツがわかってくるようで
「ああ、なるほどね」って顔をします。

>setoママさん

成長とともに
一生懸命人間の言うことを理解しようとするように
なりましたね~

ものを覚える楽しみみたいなことが
わかってくるんでしょうね。
何をしたら褒められるか必死に
考えるようです。

確かに1歳は一つのポイントだった気がします。

モフは自分でもロールが得意だと思っているらしく
とりあえずわからなかったら
ロールで済ませようとします(ノ_-。)

>陽菜さん

馬は左周りが基本のようですが
それは人間の利き足の関係で
そういう風に訓練されているみたいですね。

なんとなくディスクをやると
右にそれることが多いので
しぜんと右回りになるのかな~という気もします。

ぜひ、足の筋肉の付き方を見てみてください♪
うちはりば子が左右の違いを発見しました。

>みっちさん

ウールちゃんも右派ですか~。
モフも左を教えるまでは
人間が逆に回ると
迎え撃つような感じになりました。

ワンコが自然にする行為をコマンドでやるときは
その行為をしているときに
人間がそのコマンドを言っていると
なぜか、そのうち定着してきますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/328-1cae9271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルイルイパーティーへ行こうかな «  | BLOG TOP |  » 笑ってる、こっち見てる?

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

