topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 13回目♪ - 2011.10.01 Sat

今日は救助犬検定に向けた訓練に行ってきました。

涼しくなったからか
モフのテンションが高く
いつもより訓練意欲が高い日でした。

DSCN3739.jpg

いろいろやりましたが
まだまだ全体的に荒いけど
モフをコントロールできているという評価を受けました。

あと、フセの状態からのオスワリ
オスワリの状態からの「立て」を
教えていなかったことが発覚し練習しました。
これは教え方を習ったので
毎日コツコツ練習です。

その後、モフを的確にコントロールすると言う意味で
アジの練習もしました。



何回かやってハードルを飛ぶと褒められるとわかったのか
言われる前に飛びました(ノ_-。)
完全にフライングです。

DSCN3741.jpg

DSCN3743.jpg

何回もやった後なので、スピードがぜんぜんなくなっていますね(ノ_-。)

かなりみっちりやりましたが
モフも結構楽しんでました。

救助犬訓練としては
ちょっとだけ段階が進み
今日はこの他にアジの練習にきていたハンドラーさん達に
モフと遊んでもらいました。

私以外の人と遊んで
「吠えろ」コマンドで吠えさせてもらうという貴重な練習です。
私以外の人でもコマンドでちゃんと吠えてました。
これは救助犬が人を探すためのモチベーション作りとして
とても重要な練習です。
今後、モフに会うことがあったらぜひ協力お願いします♪
やることは簡単です。
適当に遊んで、たまにご褒美を手にもって、
モフに向かって「ワン」とコマンドして
モフを吠えさせるだけです。

11月に今年の救助犬検定がありますが
年齢的に受験資格がない(1歳半以上必要)&実力不足なので
自然、来年の検定を目指すことになります。
まだまだボーダーの合格実績は少ないので
(ラブラドールの10分の1以下……)
さて、どうなることやら。

DSCN3749.jpg

その後、そのままりば子の乗馬レッスンに直行しました。

レッスンに来ていた
とある女の人に対して
モフが妙に懐きました。
今までにない異常なアピールでした。

後で聞いたのですが
その方、桃農家の方らしいのです。

ま、まさか……ねぇ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いやいや、確信犯でしょうw

そらもう、桃の香りがプンプンと・・・w
きっと、その方は体臭(すいません、適切な表現が思い当たらない)が桃の香りなんですよ~。
(ちょっとうらやましい)

モフ君ドンドン進化してますね。
来年すごく楽しみです。

コマンドがきちんと入っているから、アジでもオッケーですね。

アルはこの寒いのに、言うことを聞かず、川へダイビングしてきました。(見てるほうがさむいっつーの)

>つきこさん

ワンコには農家が何を作っているか
わかるのでしょうか(笑)
桃農家と聞いて
すごく納得してしまいましたが(笑)
飲むと体臭がバラのにおいになる
タブレットって売ってましたが
桃を食べていると人間にはわからないけど
ワンコにはわかるんでしょうか♪

モフは基本、お調子者系なので
褒められると何でもやります(笑)
アジの練習も
頼んでないのにハードルとんだり
サービス精神旺盛ですが
アジの競技上は勝手に飛んだりするのは
好ましくありません(笑)

アル君、さすがに寒いよね(笑)
毛皮着てると平気なんでしょうか

はじめまして
神奈川県でボーダー・コリーを飼っています。

実は、以前から時々、訪問させていただいてるのですが、コメントさせていただくのは今回がはじめてです。

自分も、素人なので、訓練の事は良く分からないし、JKC救助犬認定試験以外の事はあまり良く知らないのですが、各団体により微妙な違いはあるものの、多くの種目は似ているという印象をもっています。

そのうえで、多分、ボーダー・コリーが焦らず順序よく丁寧に練習すれば、救助犬認定試験はそんなに難しいものではないように思えます。

ただ、順序よく丁寧にというのが、凄い大切で、救助犬用の練習をするときは、習っている先生に、どういうところに注意しながらやるべきなのか、自主的にこんな練習をして大丈夫だろうか?仮に自主練習で失敗したときのフォローはどう入れるべきか?等を良く相談しながら実行するのがいいと思います。

救助犬認定試験用の練習には、最初に良いイメージで成功させないと、そのあとの挽回がもの凄く難しい科目がいくつかあると思います。
例えば、服従科目として、多くの団体が採用する銃声確保は(静止中の銃声2発・脚側行進中に銃声2発等)、最初に失敗してしまうと、それを取り返すのは犬・飼い主ともに並々ならぬ努力を強いられることになるような気がします。
自分の場合、この練習は、まず犬を足元に伏せさせ、訓練士さんが遠くで合図とともに銃声を鳴らすその瞬間にオヤツ・・そして同じ要領で、少しづつ音を鳴らす場所を近づけ、最後に実際と同じくらいの距離でやり、その過程で失敗がなければ、今度は飼い主が少し離れ、また遠くから徐々に音を近づけ、それで大丈夫だったら、もう少し飼い主が離れてというふうに徐々に距離をあけ、最後に隠れて・・徐々に音を近づける・・っと、もの凄く丁寧にやらされました。

自分の犬は、もともと花火大会で一緒に花火見物できるくらい音に大丈夫で、そのことは訓練士さんも知っていることでしたが、『それとこれは違うから、この訓練は一度失敗すると取り返すのが大変だから』ということで丁寧にやらされました。

あと、前進(通常は15メートルという短距離か長くても40メートルくらい)なんかもボーダー・コリーは覚えが早いので、入れ方を知ってれば、誰がやってもすぐに覚えてしまいますが、アマチュアが自分だけで入れてしまうのと、訓練士さんに教わりながらやるのとでは、最後の完成刑が格段に違ってきます。
自分の場合は、この科目を訓練士さんに教わる前に、少し自分だけでやってしまったのですが、その際に40メートルきっかりで練習したため、30メートル付近で犬が勝手に減速しはじめちゃうという問題を抱えることになってしまい、その後の修正が大変だったうえ、最後まで前進は距離とスピードに悩む科目になってしまいました。

ながながとしたコメントになってしまいましたが、モフ君&モフ家の皆様なら、間違いなく合格できるものと思っていますので、頑張ってください。

>こま助。さん

はじめまして。
コメントありがとうございました。

うちもちょくちょくブログにお邪魔させて
もらっていました。
というか、こま助。さんのブログは
モフが救助犬を目指すきっかけの一つです。
モフもこま助君のようになれればいいな~と
いつも思っています。

「順序良く丁寧に」ですね。
これから特に意識していこうと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

モフの先生は救助犬訓練の経験もある方で
アジリティーなどでボーダーコリーの指導もしているので
先生の指導のもと「順序良く丁寧に」
やって行きたいと思います。

最近、モフとの信頼関係が
できてきたので
これからが訓練本番だと思っています。
救助犬になれるようがんばります。

これからも、遊びに来てください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/332-94d86538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちの子記念日~モフが来て一周年~ «  | BLOG TOP |  » 病院でモフモフ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

