topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


うちの子記念日~モフが来て一周年~ - 2011.10.02 Sun

去年の10月2日にモフを迎えに行きました。
この時の壮絶な(?)話は何度も書いたので
今日は省略です。

DSCN3751.jpg

お迎え記念日は
モフの1歳の誕生日よりも、ある意味感慨深い日です。
1年間よくがんばったな~って感じで(笑)
自画自賛ですね♪

パピーを育てるというのは
忍耐の塊でした。
がんばれば早く楽になるようなものでもなく
逆に焦って早く楽にしようとすると
かえってうまく行かないのがパピーです。
とにかく大きくなるまでは、忍耐でした。
これまでの人生であんまり体験したことがないタイプの忍耐でした。

経験はありませんが
子育てもそうなのかな?

DSCN3752.jpg

全然話がかわって
シーザーミラン的な話を(笑)

乗馬クラブにはパピヨンの女の子と秋田犬MIXの男の子がいて
なぜかパピヨンのショコラちゃんがボスです(笑)
駐車場に車が入ったりするたびに
ショコラ嬢はキャンキャン吠えるのですが
モフがいると不思議と全く吠えなくなります。
乗馬の先生も不思議がっていました。
シーザーミラン的なエナジー効果でしょうか(笑)

もう一つあって
モフは馬をそんなに怖がりませんが
乗馬クラブのボス馬だけはどうしても怖いらしいのです。

昨日はその子が洗い場に繋がれると
モフは明らかに怖がってました。
ボス馬は結構怖い顔でモフを睨んでました(笑)
すると、それまで大人しかったショコラ嬢が
キャンキャンと吠えまくりはじめ
モフもワンワン吠えて、洗い場周辺は収拾がつかない状態に(ノ_-。)

ボス馬が馬小屋に帰ると
元通りに戻りました。

ワンコの関係って不思議ですね~。
ボス馬の登場によりモフが萎縮してしまって、
ワンコ同士のパワーバランスが変わったんでしょうか。

DSCN3754.jpg

またまた、話は変わって
昨日の訓練のときに
「どうやってもいいので、ノーリードで訓練所を一周
モフをコントロールして歩いてきてください」
と言われて歩いた動画をりば子が撮っていたのでアップ。

まあ、ただ歩いているだけです(笑)


モフが大好きなラブちゃんが訓練していたり
ボーダーがボールで遊んでいたり
アジの練習をしている子がいたりと
誘惑満載でしたが、なんとか乗り切りましたψ(*`ー´)ψ

いつの間にか反抗期が終わっていたのか
ふと気がつくと
近頃モフは私に対してかなり忠実になってました♪
やっと、ハンドラーとして認めてくれたのかもしれません。
春から初夏にかけて
コマンドをシカトしたり
こちらに集中しなかったりと本当に酷いものでした。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お迎え一周年 おめでとうございます♪

確かにお誕生日より、お迎え記念日の方が1年たったなぁって実感がありますね。
この一年で赤ちゃんから大人までを駆け抜けていくんですから大変なはずです。
うちはまだまだ反抗期中ですが楽しみでもあります。

動物のパワーバランスって不思議ですよね
体が大きい小さいって関係なしですもん。
絶対、大きい方が力が強いはずなのに
それだけじゃないみたいですね。

うちも、近所のチワワに完全に負けてます。
この子はいつも抱っこされているので
飼い主とワンコと一体化して見てて、
負けてるのかな~って勝手に思ってます

地味な訓練を積み重ねてきた甲斐ありですね。
あと一年、楽しみですね。

モフ君、訓練の時のおやつはチーズですか。
うちも訓練時はチーズです。

おぉ~、ウチの子記念日ですか!
おめでとうございます。同期生としてお祝申し上げます。笑
ウチはもう少しですね。これからもお互い、毎年お祝いしていけるように
がんばっていきましょう!

おめでとうございま~す!
いろいろありますよね。ほんとに。
我が家も忍耐の真っ最中ですよ。

でも、アルが楽しそうにしてると、結構我慢できちゃうんですよね~。

「この、おばか~!」って言いながらほっぺた毛をつかんでワサワサしたりとかw

モフ君を見てると我が家の先を行っているので、「もう少したつとこうなる・・・ハズ」みたいなビジョンが見えて実はちょっと安心してます。
(同じようには育ちませんが)

想定外だったのは、もしかしてスムースに近い?コートだったことですね。冬毛はモフモフになるんだろうか・・・。

モフくんお迎え記念日、おめでとうございます!
ロスさん、りば子さんおつかれさまです。

私もさくらの誕生日よりわが家にやって来た日の方が
思い入れが深いです。

お誕生日はさくらに「おめでとう」って言いましたが、
さくらが家族になった日のうちの子記念日には
自分で自分をほめてあげたい気分になりましたw

犬のことなんてなんにも分からなかったので、
動物は自由奔放なのが1番!って思ってたから

「しつけ」の練習をしながらもそれってしなくちゃダメ?っていつも考えてしまって
(今は最低限の「しつけ」は犬のためにも必要だと思います)
体力的にも気持ち的にもちょっとしんどかったです。

子育てと犬育ての同じところって
“なんだかんだ言っても、かわいいからがんばれる!”
ってところだと思います(´∪`*)

モフくんのうちの子記念日おめでとうございます♪
ほんとに迎え入れた日は誕生日よりも
感慨深いものがありますね。
私の場合はまろさやとも一目惚れ状態だったので
とっちにも胸がキュンキュンしながら
連れ帰ったのを覚えています(笑)

すごい!
ちゃんと誘惑に負けずにモフくん歩いてますねえ♪
これ、サアヤにままだ無理だろうなあ・・・・。
おそらく第一関門から突破できてないでしょう(苦笑)
私も頑張らなきゃ(~_~;)

うちの子記念日おめでとうございます.*☆

ノーリードで一周とはすごいなぁ(@o@)
うちのはまだまだ反抗期真っ盛りです(- -;)

でも、初めの1年は感慨深い物がありますよね。
次の1年は最初の1年ほどの大きな変化はないにしても、
まだまだ何かありそうでドキドキ.*☆
楽しみですね♪

うちの子記念日、おめでとうございます!

モフくん、落ち着いて見えますし、すっかりロスさん&リバ子さんと家族ですから、正直「えっ、1年?」って思っちゃいました。
冷静に考えれば、灯より年下のモフくんなのですから、徒然ですが、うちのお嬢がまだまだ反抗期なお子ちゃまなだけですね・・・

今後の救助犬としての訓練も大人のボーになる過程も、楽しみですね(^ ^)
私も楽しみにさせていただきま~す☆

>みっちさん

ありがとうございます。

ワンコとの生活で一番大変で
でもエキサイティングなのは最初の1年なのかも
しれませんね~

結構小型犬には
パワー関係に鈍感な子(?)が
いるような気がします。
自分の方が弱いのに
それがわかっていないような感じの子です。

訓練のオヤツはいろいろ試しましたが
あげやすさ(割りやすさ)から
チーズになりました。

>タンコロさん

ありがとうございます。
同期生ですもんね(笑)

近いようで意外と遠くて
なかなかお会いする機会がありませんね(ノ_-。)
備前大会は日程的に一日会場にいるのは
ちょっと大変なので
モフはエントリーしないで
空ちゃんが出場するなら
応援しに行きます!
たぶん日曜日になると思います。

>つきこさん

ありがとうございます。

パピーがかわいいのは
飼い主に忍耐させるためだと思っています。
彼らが生きていくための
大事な能力なんでしょうね(笑)

毛はですね、
モフの経験からすると
ロングの子でも毛が伸び始めるのは
結構成長の中では後半ですよ~。
モフも、スムースなんじゃないか? とか
一時はそんな疑惑もありました。

>さくらママさん

ありがとうございます。

しつけは一緒に暮らすための
約束みたいなものなので
その家庭で必要な分だけやればいいんでしょうね~

最近は情報が溢れているので
ついついしつけが全部できていないと
いけない的な変は風潮がありますが……

ワンコと人間が幸せに暮らせる程度の
しつけで十分だと思うんですけどね~

>マーサママさん

ありがとうございます~

うちの場合は
モフを迎えるのを決めてから
モフがくるまで1ヶ月以上あったので
それはもう大変でしたよ(笑)
思いが募るというか、なんというか。

検定を受けたりするには
まだまだ荒いのですが
とりあえずコントロールできるので
安心してモフと歩けるようになりました。

>陽菜さん

ありがとうございます♪

よく見るとわかりますが
途中モフが反対を歩きそうになったり
おしっこに行きそうになったり(笑)
マシにはなりましたが
まだまだ集中力が足りません。

次の1年はこの1年よりも
楽でありますように(笑)

>灯ねぇねさん

ありがとうございます。

最近、私との関係が固まったのか
ずいぶん落ち着いてきました。
とは言っても、血の気が多くて
喧嘩早くて
まだまだパピーだな~と思います。

救助犬訓練もこれからの涼しい時期は
本格的になってくるようです。
モフがどこまでいけるかわかりませんが
諦めずにがんばってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/333-86b742d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヽ(゚▽、゚)ノ 謎の物体がモフを襲うヽ(゚▽、゚)ノ  «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 13回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

