topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヽ(゚▽、゚)ノ 謎の物体がモフを襲うヽ(゚▽、゚)ノ  - 2011.10.03 Mon

DSCN3771.jpg
部屋の隅に避難したモフ↑

モフを襲った未確認物体とは!?

018.jpg

↑これではありません。
これはかぶりものをした馬の写真で
本編と一切関係ありません。
お馬さん目がちょっと怒ってますね(ノ_-。)
馬はプライドが高いので
かぶりものをさせられて、笑われるとカチンとくるようです。

モフが逃げた原因はこちら↓
DSCN3768.jpg

りば子が乗馬用に足の内側の筋肉を鍛えるために買った
バランスボール(笑)

これが来て以来、りば子がバランスボールを使うと
モフは部屋の隅に隠れてすごい顔をしています。

なんとなく意地悪してみたくなり
バランスボール中の
りば子をはさんでモフに対して
来ないかな~と思いながらも
意地悪コマンド「come」

DSCN3767.jpg

すると、りば子とできるだけ距離をとるようなルートを通って
必死に私のもとにやってきました。

モフえらいぞ!(涙)

なんとなくぼんやりわかりかけていたのですが
最近はっきりとわかったことというか
出来るようになったことがあります。

それは「コマンドに思いを込めること」です。
思いを込めたときは、モフも必死にがんばる気がします。
感覚的なことなので上手く説明できませんが
フリースタイルのときに
モフが思いを込めて投げた方のディスク(=活きたディスク)を
追うのにとても感覚が似ています。
科学的に考えれば
無意識にコマンドのときの声が違ったりするのかもしれません。

理屈はよくわかりませんが
コマンドを聞いてくれるのはいいことです。

ちなみに、りば子によると
バランスボールはすごくいいとのことです。
私も背中に敷いてストレッチしてみましたが
確かにいい感じです♪
(モフが怖がるので長時間できませんが(ノ_-。))
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あはは~(笑)
確かに謎の物体に感じますよね~
うちにも前はありました。
が、冬にファンヒーターの前に転がったままにしてしまったために
パンッっていって破裂しました(泣)
気を付けてくださいね。

>「コマンドに思いを込めること」
前からロスさんはこの話されてますよね。
わかってるつもりが、なんとなく「スワレ、スワレ」って
何回も言ってしまったり、ということがあります。
何回も言うより、思いを込めた一回が大事ってことなんですよね

家にもありました~!
みっちさんに同じくファンヒーターの前でぐったり息絶えてましたけどe-443

お馬さん相変わらず面長ですね。紫の頭巾が「由美かおる」を彷彿させます。

ちなみに、謎の物体と言えば、今日散歩中に田んぼにコンバインがおいてあり、ブルーシートがかかっていました。アルはそれを見るなり警戒しながらワンワン吠えてました。面白いから逃げ腰でワンワンやってる最中にうしろから「わっ!」っといって驚かしたら、ものすごくびっくりしてました(悪い飼い主です)

ストールをかぶったお馬さん、
想像以上に衝撃的でした(笑)

乗馬だけでも内腿の筋肉をかなりつけられるのに
その上バランスボールでも鍛えるなんてすごいです!!

活きたディスク・・・・
私も投げられるようになりたいです(´;ω;`)

「コマンドに思いを込めること」
「活きたディスク」
…なんとも含蓄のあるお言葉ですね。
「このコマンドは絶対成功させたい!」という思いで 
絶好のタイミングで発すればいいのでしょうけど
ついつい パッと言ってしまって
「聞いてないよ~」ってことがしょっちゅうの私v-399

遅ればせながらうちの子記念日 おめでとうございます。
きっと あっという間の1年だったことでしょうね。
うちも もうすぐ2年です。ホントにあっという間に…。

そして先日はルナにお見舞いのコメントをありがとうございました。
もういつもの綺麗なお目目のルナに戻りました。
とてもうれしかったです。

うちは持ってないで~す。

出来るだけ距離を取りながらでもちゃんと来るとは、
えらいしかわいいですね(*> <*)
ボール系はすぐに噛み付かれて割れちゃうイメージでしたが、
大きいと別の物に見えるんでしょうかね?

モフくん「ウチのコ1周年」おめでとうございます~。
私も迎えてみて、この1周年って誕生日より感慨深い!って思いました~。

馬、長~~~いw

コマンドに思いをこめるって一番大事。
こっちが本気である!ってことが一番かも。

「犬は人間の言うことを聞くべき」とか、
「どうせやらないし…」とか、
「他の人が見てる手前…注意だけはしとくか…」
みたいな邪念が伝わって言うこと聞かないってこと多いです。

本気で伝えると伝わる気がします。
そう思うと、しつけって、
タイミングとか声のトーンとかは習った方が早いけれど、
大事なことは、技術じゃないんじゃないかな…って最近思うのです。

>みっちさん

バランスボールとファンヒーターは
相性悪いですか(笑)
気をつけます。

コマンドに思いを込めることは
練習の成果がでたのか
最近できるようになってきた気がします。
シーザーミランを見ててもそうだし
モフの先生を見てても
どんなワンコでも
その人がいうとコマンドをきくということは
人間側にコツというか、何かがあるんだな~と思います。
コマンドに思いを込めることが
なにかその辺につながっているような気がします。

>つきこさん

この子は特に顔が長い子なので
相当長く見えますね(笑)

確かに畑にあるコンバインとか
変わったものに気がつくと
ワンコ的に警戒してしまうみたいですね~

うしろから脅かすとは
なかなかアグレッシブですね(笑)

>マーサママさん

内側の筋肉を強化すると乗りやすいみたいです。
たしかに私が乗馬体験したときは
すぐに内側に力が入らなくなってダメでした。

ワンコ関係は
理屈系(理論系)と
精神系(スピリチュアル系 笑)がある気がしますが
私は結構、精神系かもしれません(笑)
とりあえず気持ちと気合の問題だと思ってしまいます♪

>スラリンさん

ありがとうございます。

ルナちゃん、よくなってよかったです。
ワンコのことってたくさん情報が世の中にあるようで
病院で調べてもよくわからないことが多くて
本当に不安になりますよね><
本当によかったです。

>陽菜さん

まずは空気入れの音が
怖かったらしく
その音は空気入れからじゃなくて
ボールからしたと勘違いしているようです。

また、それなりに大きいのも
警戒させるんでしょうね~

バランスボールはなかなかいいみたいですよ~
人間の運動に(笑)

>アサノさん

ワンコは聴覚や嗅覚が人間より
はるかに能力が高いので
ある意味、人間とは別世界に生きていると考えていいのかも
しれないと思うようになりました。
人間が癌であるかを判断したり
低血糖状態の人間を見分けたり
生き埋めになっている人を見つけたり
ワンコは人間離れした技を持っています
(まあ、本当に人間じゃないわけですが)

人間の気持ちの変化とか
そういうものも
嗅覚や聴覚が鋭い彼らには
何らかの形で伝わるのかもしれません。

人間にはそれがわからないので
人間は気持ちで攻めるしかないのかな~と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/335-6bcd8ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新ネタ:8の字グルグル «  | BLOG TOP |  » うちの子記念日~モフが来て一周年~

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

