topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


新ネタ:8の字グルグル - 2011.10.04 Tue

いつも自転車で通勤しているのですが
昨日の帰り道に
「今日はモフと何して遊ぼうかな~」と考えていました。

そこでひらめいたのが
モフを8の字に走らせるということ。

私を中心に右回り:「come by」
私を中心に左回り:「away」
私に向かって走ってきて
脚の間をくぐる:「アンダー」

というコマンドがなんとなくできるようになったので

come by→アンダー→away→アンダー→(以下繰り返し)

とやれば私を中心に8の字に走るんじゃ!

さて、実践。



私は呪文のように
絶え間なくコマンドを言い続けないといけませんが
(コマンドの間は1秒程度…)
ちゃんと8の字に走りました!

というか途中で私が混乱してきて
コマンドを間違えるので
(文字で書いてみたら単純な繰り返しであることを発見したのですが
実際にやったときは、いちいちモフの動きをみてコマンドしてました。
右回りか左回りかとっさにわからなくて大混乱…)
たまに変な方向へ行くことも(笑)

手で次に走る方向を指したら
その通り走るので楽なことを発見。
あと、繰り返すとモフもある程度のパターンが予想できるのか
コマンド間違っても8の字に走ることも(いいのか悪いのか……)

楽せずにちゃんとコマンドでやれば
私にとっても、モフにとってもいい練習になるかも♪

なんとなくモフとの生活で身に着いたのですが
私はこういう動きがあることをを教えるとき、
おやつを使いません。
おやつだと、あげるのにいちいち近づかないといけないので
どうもテンポが悪くなるんです。

上手にできたら、その瞬間
「Good!」とボールを投げてあげる。
ちょっと遊んだら、ボールを手にもって
コマンドの繰り返しで教えます。
ボールがちょうどクリッカーみたいな役割を果たします。
ボールは拾いやすいサッカーボールが最適です。
(いちいち拾わないで蹴ればいいだけの時もあるので)

モフもすごく頭を使うようで
いい感じで充実した運動になるようです。

DSCN3772.jpg

よく考えたら、これって
一つのコマンドでなんとかしてくれないかな~とも思ったり。
「エイト!」とか言ったら
モフが8の字に走ったらかっこいいかな~
でも、そんなコマンド使う機会がないという説も……
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうそう。
エイトってこうやっておしえるんですよ。
カムバイ、アウェイは使わないにしても、
同じように段階設定して誘導して。

そして、最終的には一回の号令で4回、回るんだっけかな…。
競技会出てる人、おせーて。

犬をよく観察して、こうすれば伝わりやすいって
よくわかってるから、その段階設定がちゃんと出来たんですね!
スゴいと思います!

オヤツだって、いつでも使えば良いわけじゃなくて、
犬の様子を見て臨機応変に。
オヤツの種類だって変えてくのがイイんです。
オヤツに気をとられすぎてるコには使わないし。

それをモフ君の様子から判断してやってるロスさんはスゴいですよ~。

ちなみに、ウチの場合、エイトの使用場所は、
タビの出来る自慢を他人に披露する時です。

エイトって言うんですか!あれ。
うちも最近習得しました。
でも、息子がクロスって名前をつけたのでうちではクロスです(笑)
うちは、クリッカーとおやつで練習したので
モフ君みたいな落ち着いたエイトではなく、
ご褒美、はよくれ~って感じのせわしないクロスです

ロスさん、いきなり
「アンダー あっcome by」ってなってませんでした~(ノ∀`)・゚・。

>アサノさん

8の字じゃ格好悪いから
エイトかと思ったのですが
本当にエイトっていうんですね(笑)

どちらかというと
キビキビと反応して動く練習にいいな~と思って
やりはじめたのですが
実際の競技会であるとは驚きです。

次は逆エイトと普通の回転からの
エイト等変化をつけた感じの動きが目標です。

>みっちさん

なんかいい間違うんですよね~(笑)
動画では編集して切りましたが
アンダーというところを
アウエイといってしまい
最後は8の字じゃなくなりました(笑)

うちもエイトで教えてるよ~!
でもモフ君みたいに大きく回らずに
脚の周りをぴったりぐるぐる回る感じ。
ヴィントはコレが大好きで張り切ってやってくれますよ(^_^)

エイトなんですか~。
「八の字!」じゃ言いづらそうですもんね。


アルと動画を見てました。モフ君がワンワンやってるところにちょっと反応してました。

「おまえ、親の血を引く義兄弟なんだから、なんかやってみない?」とか聞いてみました。

振り返ると、後ろで丸くなって寝てました(聞いてないe-456

>ヴィントママさん

けっこうエイトってメジャーな芸なんですね~

今、フィギュアスケートのイメージで
モフにいろんな軌道を走らせようと
試しています。
フリースタイルに使えないかな~と思ってます。



>つきこさん

モフからのメッセージ
アル君に少し届いたようですね♪

モフは不思議と自分の吠え声には
反応しません。
自分の声だってわかっているんでしょうかね~

またまた新技ですね~。
モフ君次から次へと吸収が早いですね!!

実は私、ロスさんとモフくんのいろいろな技をかなり参考にさせて頂いてます。笑
もちろんモフくんみたいには全然できませんが、お手本があるといろいろと教えやすいですね。
今度ブログのネタにもまねっこ訓練と題して上げようと思ってます。笑
同じようにはできませんが、ロスさんが詳しく教える行程を書いて下さってるし、出来たときの動画もあるので、わかりやすいです。
今は右回り、左回りを修行中です。
やっぱりヱビスも左回りはちょっと不得意ですね。
ちなみに犬にも右利き、左利きというのがあるそうです。
そういうのも関係しているんでしょうね。

そういえば、ロールはできるようになりましたよ!!
モフ君ほどきれいにはまだできませんが、一応くるっと回れるようになりました。
まだ覚え立ててでおすわりとコマンドしても先走ってロールまでやっちゃいます。笑

これからもいろいろと参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします!!笑

>ゆみ。さん

今日の記事を見ていただければわかりますが
半年くらい練習すると
ずいぶんロールの回転がスムースになっていました(笑)

左回りはなんかこちらを見るのが見難いみたいです。
自由に左回りに走っているときは
すごく速いのに
コマンドで走らせると遅いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/336-8b50fc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連続ロール再び «  | BLOG TOP |  » ヽ(゚▽、゚)ノ 謎の物体がモフを襲うヽ(゚▽、゚)ノ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

