topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


連続ロール再び - 2011.10.06 Thu

久しぶりに連続ロールにチャレンジしてみました。


↑またまた暗い中とったのを無理やり明るく修正

モフが5ヶ月のときにやった動画


半年でずいぶん回転がスムーズになったような
っていうか5ヶ月のモフが細くてちょっと怖い(笑)
あとパピーの頃で忙しかったのか
部屋が微妙に汚い(笑)

最近、可能なときは会社の帰りに
10分くらい河川敷でディスクの投げ練習をするようにしています。

やってみて気がついたんですが
フリースタイルの投げ練習って全身運動なのかすごい疲れます…
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

5か月の時のモフ君のロール、バタバタしててかわい~v-238

練習熱心ですね~
私は相手がいないとついつい練習サボってしまいます

そういえば、モフ君を迎えに行った時、ディスクの投げ方などのDVDってもらいました?
いつの時代やねん!って突っ込みたくなるようなトンボメガネの男の人のやつ(笑)
それを引っ張りだしてきて最近見てるんです。
フムフムって思ってるんですが、時代とともに投げ方とかも変わってるのかな?とかも思うんですが、どうなんでしょう?

>みっちさん

5ヶ月のころはなぜか唸りながら
ロールしてますね(笑)

うちはボーダーの飼い主にしては
めずらしく
まったくと言っていいほどディスクに興味がなかったので
もらったDVDは全く見てませんでした。
しばらくして見てみたのですが
モフの場合は、どこかのワンコが
アサバさんのところで訓練を受けているDVDでした。
訓練のときに録画しておいてくれるやつです(笑)

噂ではYファさんのDVD
女の子用と男の子用があるそうですが
女の子用はトンボメガネの人なのかな(笑)

>みっちさん

追記

ディスクの投げ方って
どうなんでしょう。
基本は一緒のような気がしますね。

ただ、投げ方よりも
もちろんうまく飛ぶことが大事で
それを目指してたくさん投げていると
自分の中で調整して
自然と合理的なフォームになるという噂もあります。

5ヶ月であんなにロールできるモフくんがすごい((((;゚Д゚))))
いや、あそこまで教えたロスさんがすごいのかも!
確かに5ヶ月のモフくん、細いですねえ!
別犬に見えます(笑)
モフモフになって良かったです♪

ロール!今のところどう教えていいのやら、やっていません。モフ君は5か月でできていたのかと思うと、軽くショックを受けてますw やっぱり教えなきゃだめですね。

コマンドを出しているとき、ロスさんの手?ドアノブを回すように動いてるようですが、やはりコマンドを出すときって身振り、手振りがあるんですか?

家は「お手」「おかわり」「フセ」「スワレ」「待て」などの時は何となく手振りがあります。
ちなみに日本語コマンドなので、今日は「sit」「down」などとやってみたら、「sit」は出来たけど「down」と言ったら、やりかけてやめて「お手」を一生懸命くれてました。

>マーサママさん

あの頃は本当に細かったです。
いろんなところで
細いね~小さいね~と心配されましたが
今では大きいね~と言われるように(笑)

あの頃はロールすれば
なんかもらえると思って
何でもロールしてましたね~

>つきこさん

ロールはもとをただせば
4ヶ月くらいのときにモフをはじめに訓練した
訓練士さんが教えていたようです。
(訓練の記録DVDではモフがくるくる回ってました)

が、帰宅後はぜんぜんロールせず(笑)
しばらくたって
はじめから教えたら
ちゃんとするようになりました。
幼いころの記憶が残っていたのでしょうか(笑)

効率的なやりかたかどうかは
わかりませんが
モフに何かを教えるときは
炭火を起こすようなイメージです。
はじめに小さく火をつけて
次第に大きくして、あとは維持です。

このはじめに火をつけるのが難しくて
偶然のモフの動きや、
人間が手伝ってやった動きに
声のコマンドとともに
ハンドシグナルもやって
モフの中でその動作を
声かハンドシグナルどちらかに関連付けます。
モフの場合はまず先にハンドシグナルと
動作が関連付けられることが多い気がします。

ハンドシグナルでその動作をやるようになったら
あとは声のコマンドを言いながら
ハンドシグナルをして
次第に声だけでできるように練習します。
いわゆる「コマンドをかぶせる」というやりかたです。
ちょっとずつ火を大きくしていくようなイメージです。

声のコマンドだけでできるようになった後でも
連続ロールみたいに確実に次のロールをやってほしいときとか
あと単にコマンドを言うのが面倒なときとか
声が通りにくい場所などでは
ハンドシグナルのみで動かすこともします。

ちなみに、うちでは
「スワレ」は人差し指を立てる
「フセ」は手首を振って下に叩く感じ
「ロール」はドアノブを回すような動作
「come by」は手で右回りをする
「マテ」は手のひらを見せる。
「トマレ」は二本指をモフの前に出す
等です。

地道な作業なので
最初は大変ですが、何個も覚えているうちに
モフも「ものを覚える」ってことを学習するので
学習するのがどんどん早くなりました。

8の字グルグルで、モフ君すごすぎる!もう言葉もないよ(> <)と思ったら、
今度は連続ロールですか!めっちゃスムーズに回りまくってますね!!
すいぶん前からやってる気はしましたが、5ヶ月の頃からでしたか。
うちのももうちょっと何かやってやらないといけませんね(- -;)
しかし、すごいです!出来る事が増えるだけでなく、技に磨きがかかってるとは!!

>陽菜さん

連続ロールは
ある日りば子が思い立って
やらせていました。

体の使い方が上手になってきたのか
回り方がスムースになってますね~
小さい頃の方が小さくて回りやすそうなんですけどね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/339-9ea7e02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフはなぜ左回りが苦手なのか? «  | BLOG TOP |  » 新ネタ:8の字グルグル

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

