topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


立て! 立つんだ! モフ - 2011.10.14 Fri

座った状態、もしくは
フセた状態から立ち上がるというのが
先生に言われていた課題です。

DSCN3973.jpg

16日の日曜日にレッスンに行くのですが
なんとなく間に合わなさそう……
今の気分はピアノのレッスンが迫っているのに
先生に指定された課題曲が全く弾けなかったときに気分に似ています(笑)

よく考えると、
この立ち上がってそのまま待機する動きは
ワンコとしては「ものすごい自然な動作」なので
かえって教えるのが難しいな~と感じます。

ロールとか非日常的な動きや
呼び戻しとか褒めるタイミングがわかりやすいものに比べると
モフが「立った」動作について褒められていると
理解するのはなかなか大変でしょう。
おそらくモフも立ち上がる動作なんて意識してないでしょうから。
さらに、立ったまま待機というのは
どこで褒めるか難しいものです。
ワンコは手持無沙汰になると勝手にお座りやフセをしがちです。

ちなみにフセた状態から座るのは
昨日しつこく何度も練習したらすっかり定着しました。
やり始めたら早いものです。
やり始めるまでが何を教えるにも大変です。

実際やってみて思ったのは
脚側で教えるよりは、
正面でまず教えた方がやりやすいです。
正面でできるようになれば、
脚側でやるのは簡単にわかってくれます。

さて、今日は雨なので
(これを書いているのは昼休み)
帰ったら、部屋の中で教えてみますか~。
「タテ」はリードを使わずに、
私の左足を使って教えようかと計画中です。
スワレの状態から「タテ」で
左足をモフのお腹の下にいれて
立ち上がらせるを繰り返してやってみます。

ダメだったら先生に教え方を考えてもらおう♪

*************

帰宅後のこと…

意気揚々とモフに「タテ」を教えてみました。
「タテ」と言ってから左足でモフを立たせるを繰り返す……

全然ダメでした(ノ_-。)

りば子いわく、「タテ」と「マテ」と「オテ」が
モフのなかでごっちゃになっているとのこと。
コマンドを「stand up」に変えてみました。

DSCN3974.jpg

でも、ダメ…
もういいや~とモフと靴下で遊ぶことにしました。

その時、モフが見せた何気ない動き。

靴下に集中するモフが無意識に
座った状態からすっとお尻を上げて立ちました。

チャンス!

褒めて靴下を投げました。

もう一度、モフを座らせて靴下に集中させてみる……
今度は「stand up」を連呼しながら、待つ。

またまた偶然立ったので、すかさず褒めて、靴下を投げる。

そして、もう一度…

↑モフも半信半疑のようですが、わかってくれたようです。

この後も繰り返し練習して、
フセからも出来るように♪

ここまでくればあとは簡単です。
バリエーションをつけて練習あるのみψ(*`ー´)ψ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすがモフくん♪
立てもマスターしましたね☆
というより、モフくんの立つタイミングを発見したロスさんが
すごいです!!
宿題が間に合って良かったですね(笑)
立ても結構地味なトレーニングですけど
「立て」とその状態での待てができると
色々と便利ですよ~♪
遠隔でできるようになるともっと面白いです(^_-)-☆

ジョー!e-281
よくやった!(by 丹下弾平 あれ、変換違うかも)

通りすがりのおタクでしたv-30v-30v-30v-355

うちも今同じ課題ですので、本当勉強になります。
私の中でロスさんは通信制の先生です。
ひとりであーなるほどーとか唸ってます。笑

モフ君、ついに立て克服ですね。

ロスさんのおっしゃる通り自然な動きすぎて褒めるタイミングか難しく、まだ苦戦しております。
本にのっていた方法でおやつ(煮干し)を使ってただいま特訓中ですが、できるといえばできるのですが、ヱビスもいまいち、立てという事が自分がやっている行為なんだということに気付いてないようです。
なぜだかおやつがもらえるといった感じです。笑
うちはもうしばらくかかりそうですが、地味にがんばります!!

日曜日、レッスンがんばってください!!

>マーサママさん

モフも「こんなんでいいの?」と
まだちょっと自信なささげですが
前へ進むことができました♪

オヤツだと、テンション高過ぎて
立つ動作を意識しなかったようです。
靴下に集中していると
投げてくるタイミングを真剣に探っているので
動きがゆっくりになり
立つ動作を意識するようですね。

宿題が間に合いそうでよかったです(笑)

>つきこさん

あはは(笑)
よく考えたら
明日のジョーをちゃんと見たことなかったです(ノ_-。)

>ゆみ。さん

ワンコに教えるのは
シンプルな動きのほうが難しいですね。
ボーダー飼ってなかったら
教えなかったかもっていうものが増えてきました。

実家で小型犬を飼っていたときは
お手とオスワリ、フセ、マテくらいができればいいや~って
感じでした。

ボーダーはきっかけを掴むと
すぐに覚えるので
ついつい何でも教えてしまいますね♪

こんばんは~

「立て」は難しいですよねぇ~
訓練競技会でも、失敗する子が非常に多い気がします。
ちなみに、リバ子さんおっしゃる「立て」、「待て」がごっちゃになっているという可能性は十分にある気がします。

以前、羊の先生が、犬は声の抑揚(イントネーション)で言葉を覚えるのが得意らしいので、イントネーションの似た言葉はなるべく避けた方がいいと言っていました。

訓練競技会用の服従とか、救助犬の服従なんかですと英語を使う方もいますが、一番多いのは
脚側行進は、「アト」か「ツケ」
停座は、「スワレ」
伏臥は、「フセ」
そして問題の立止は、様々な場面で使う「マテ」と明確に区別するために「タテ」ではなく「タッテ」とすることが多いみたいです。
あと、前進なんかも「マエ」ではなく、「マエへ」(実際には「マイエッ」って感じになりますが・・)という感じで、マテとのイントネーションの違いを明確にさせることが多いです。

余談ですが、こま助は羊の練習のとき以外は、全て、日本語でやっていますが、救助犬同期には、フランス語でやってる犬もいましたから、どんな言葉じゃなきゃいけないというルールはありません。

>こま助さん

‘立て’をコマンドと犬に理解させるのは本当に難しいですね。
競技訓練会でも失敗する子が多いとは驚きでした。

立てコマンドをモフに教えてみて、当たり前といえば当たり前なのですが
犬と人間のコマンドに対する概念の違いを実感しました。犬と人間の理解の
仕方の違いを顕著に示してくれるのが‘立て’コマンドかも知れません。

声の抑揚でコマンドを覚えるのが得意らしいというのもなるほどですね。
抑揚と母音の異なる 立て、待て、お手を連呼してみて、犬はもしかして
厳密にはこの3語の音の違い、意味を理解しているのか不思議に思いました。
理解度は置いておいて、コマンドに対する素早い反応が必要なら、
確実に聞き分けられる言葉を選ぶのがよさそうですね。

今回は、こま助さんのコメントを通して犬の言葉への理解と概念の形成を
改めて考える良い機会になりました。

また、アドバイスよろしくお願いします!!!!

>こま助さん

モフがわかりやすいように
(人間はわかりにくいですが…)
モフのコマンドは日本語と英語がごっちゃです。
近い言葉をなくすようにしてきたつもりですが
どうしても似た言葉ができてしまいますね。

あとはイントネーションで変えるしかないのかな~と思っています。

右回りと左回りは
右回りは短めに「カムバイ」
左回りを長めに「アウエ~~イ」
とするようにしたらキレが良くなった気がします。

これからもアドバイスお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/347-adad68ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 14回目♪ «  | BLOG TOP |  » (続)苦戦、お座り

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

