topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


え~ そっち側につくんですか!? - 2011.10.17 Mon

ビックリしたのですが
モフが週末散歩に行く公園の周りには
野犬がいます。
それだけでも今の時代にめずらしいのですが
単独ではなく群れでいます(笑)

DSCN4015.jpg

私が車の中から観察した限りでは
4~5匹くらいで行動しているようで
日の出前後の時間に出てきて
またどこかへ移動していくようです。
(何度か目撃しました)

まあ人が住んでいない地域なので
ワンコも人に迷惑かけずに生きているようです。

日の出前後とは、ちょうどモフを散歩する時間なわけで…

日曜日に散歩に行ったとき
ちょうど途中で野犬の群れを見つけたので
車を駐車場に置いて
遠くから野犬を見てみようと思いました。
なぜかって、その群れのボスっぽい子が
ボーダーっぽく見えたからです。

遠くから見ていると
野犬のいた方から複数の犬の吠える声が。

たまたま歩いて散歩にこようとしていた
柴犬が野犬に吠えられていました。
モフはこういう騒ぎがあるといち早く飛んで行こうとするのかと
思っていましたが、進もうとする私に対して
振り返って、こちらを見て
「行くのやめたほうがいいよ」と言っているようだったので
それ以上、近づくのをやめました。

DSCN4043.jpg

その柴犬君が公園にたどり着いて
(野犬もさすがに襲ったりはしなくて、
吠えて自分達のテリトリーから追い出そうとしていたのでしょう)
モフの近くを通るとき
モフはその子に向かって吠えまくり……

モフは散歩ですれ違う子に
吠えることはまずないのですが
その時は、なぜかその子に向かってものすごく吠えました。

おいおい、モフさん、
なぜか野犬側につきましたよ…
長いものには巻かれるタイプか……(笑)
野犬に近い感性なのか……

DSCN4040.jpg

遠目に見た限りリーダーっぽい野犬さん(先頭を歩いている子)は
ボーダーかボーダーのMIXっぽい気がします。

ちなみに、結構前からそこには普通に野犬がいたそうです。

一年前の今日、モフはルルと出会いました。
20111017.jpg

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

野犬!めずらしい。
珍しいけどちょっと怖いですね。

私が昔住んでいたアパートの近くにも結構大きいのが居て、ゴミだしをしていたらいきなり傍にいた息子(当時1歳位)の腕をひっかけて転ばせて逃走しました。

怪我しなかったから良かったけど、私自身犬に3、4回(軽傷も含む)犬にかまれたことがあるので、正直野犬は怖いなぁ・・・。

わーお。いまどき珍しい。

でも、野犬の群れは本当に気をつけてください。
犬は猫より狩りをする能力は退化していると言われてますが、
狩猟行動するらしいです。特に群れだと。

警戒や威嚇からの攻撃とは違い、
食べるのが目的となる場合はとても危険だそうです。

http://dogactually.nifty.com/blog/2011/10/post-147.html

何事もなくて良かったですね。
モフ君、全てをわかっていたような感じですね。
聡明なコだ。

あ、タビがやってきてモフ君の写真をガン見している~。

お散歩が早朝なので出会ったらどうしようって
思います。
でも不思議なくらい野犬ってみかけないですね。

その辺にころがってるウ○チの数から見て
いないはずないのに。

住宅街だから?とも思うのですがこれで野犬がいなかったら
ちょっとマナー悪い人が多すぎるかなぁ(´・_・`)

それはそれでイヤな感じです。


モフくんは野犬に近づいちゃいけないって分かってるようなので、
柴ちゃんにも「野良犬さんに近づいたら危ないじゃないかぁ!」って
教えてあげてたのかも、ですね。
(o´∀`)ノエライ!

>つきこさん

今時いるんだ~しかも、群れで(笑)
驚きました。
たぶん、交通事故で死んだ仲間もいるのでしょう
車に関しては慎重なようでした。
なので、朝の車が少ない時間帯に活動しているんでしょう。

野良犬にやられましたか><
怖いですね…

>アサノさん

工業地帯、しかも
埋め立てたはいいけど
企業がほとんど来なかったという
負のオーラ満点の場所のなせる技なのでしょう。
現代の日本で野犬の群れがいるなんて(笑)

周りは住宅が全くないので
早朝は全く人気がない場所なので
実害もほとんどないのでしょう。

野犬を見る前から
そのあたりに行こうとすると
モフは避けようとしていたので
ワンコにわかる何かがあるのでしょう。
パピーな柴犬君にはまだわからなかったのかも
しれません。

昼間は活動してなさそうなのと
なぜか公園には入ってこないようなので
まあ、明るいうちに
普通に散歩する分には問題なさそうです。

タビちゃん、モフは成長して
いい男になりましたか(笑)?

>さくらママさん

おそらく住宅地は
飼い犬のうんPでは…と思います。
結構放置する人がいますね…
その地域に一匹放置するワンコがいると
一日2回するとして、一週間で14か所に置かれるわけで
結構なことになります。
あと、地域によっては
微妙に感覚が違ったりするようです。

うちは結構田舎ですが
前にモフの散歩中に近所の人が話しかけてきて
モフを連れたまましばらく一緒に歩いたのですが
途中モフがうんPをしました。
私がポケットからうんP袋を取り出し拾っているときに
「ご主人、それ、持って帰らんくても
この辺に捨てておけばいいが~(岡山弁)」
と道端の水路を指差されました(笑)

スコップを持って散歩している人って
どうやって使っているのかな~と思っていたのですが
この前使い方を見ました。
スコップを持って散歩をしていたおじいさん
うんPを拾ったあとどうするのかな~と遠くから見てたら
そのまま遠くに(草むらの方に)
うんPを放り投げていました(笑)

うんPは放物線を描いて遠くへ消えていきました。

野犬、うちの周りでも見ないです。

訓練の先生に、「野犬と比べてみて、飼い犬がどれだけのんびりしてるか」
と、よく言われるんですが、野犬がいないので比べられません。
って思ってましたが、写真を見るとのんびり散歩とはほんと大違い。
颯爽と走ってますね。

でも、群れてたら怖いです。
気を付けてくださいね。

>みっちさん

たぶん、現代の日本に野犬はそうそういないでしょう。
迷子犬はいるかもしれませんけど。
まあ、あの地区は特殊です。

かわいそうに
あの子たちもたぶん昔は
飼い犬だっただろうにな~と思うのですが
具体的にできることがありません><

同じ野良でも、猫と犬じゃ随分印象が違いますね。
野良猫は困ったねぇなんていいながらも、
たまに近所に住み着くらしく、今回も様子見中なのですが、
野犬は怖いですね(> <)

田舎なラグ地方もスコップ持ってお散歩です(笑)
道路わきの水路や田んぼに「ぽい」です。
初めてのお散歩の時はびっくりしましたよ(@o@)

>陽菜さん

猫にひっかかれることがあっても
そんなに大怪我することはなさそうですが
ワンコは本気になられたら
危ないですね。

スコップポイの地域ですか(笑)
うちの近所は半々くらいですかね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/349-7f7a33f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ家解散記念日(?) その1 «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 14回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

