topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


新しい練習:ノーリードリーダーウォーク - 2011.10.20 Thu

この前の訓練の時に
無意識に私がモフに近づき
モフが離れていくので、
知らないうちに斜めに歩いていることを発見しました。

DSCN4065.jpg

全然、対策にならないのですが
私が逃げたらどうなるだろうという逆の発想で
新しい遊び(訓練)を思いつきました。

夜の河川敷は誰もいないので
ノーリードで歩きます。
モフの意識が私以外のどこかへ集中したり、
ぼーっとした時に
私はそっとその場で止まったり、
別の方向へ歩いたり
走って逃げたりするものです。

DSCN4067.jpg

モフは、そばにいると思っていた私が
そばにいないとわかると
焦って一目散に私のところへ走ってきます。
ここのところ河川敷から帰る前にやっているのですが
これを繰り返しているうちに
ぼーっとして
私への注意をなくすことがなくなってきた気がします。
あと、私からあまり離れなくなったのと
前に行くことが少なくなりました。

言ってみればリーダーウォーク練習の
ノーリード版でしょうか。

りば子の同僚さんがこんなものを発見
モフってハンコを作ろうと思いましたが
よく考えたらモフがハンコを押すことってないですね……
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そのはんこ、もってますw
ボダコではなくパンダうさぎで作ってもらいましたが、押すところがなくて困ってますe-350
ていうか、学校のプリントに押す用事がたくさんあるので普通のはんこよりは・・・と思ったのですが、押すのに本当に勇気がいります(インフルエンザの申し込みとか、部活動の遠征承諾書とか、成績表とか)

ノーリードリーダーウォーク!まさに毎日そんな散歩です。アルがたたたーっと先に行くのですが、黙って反対方向に向かって私が歩き出すと戻ってきます。

一度の散歩で3、4回繰り返してると傍について歩くようになりますよね。(ところが、次の散歩時には振り出しに戻る・・・アル家の場合w)

うちはご存知の通り毎日ノーリードの散歩ですが、毎日私の前を先頭を切っては走って行きますよ。笑
笑い事じゃないのかもしれませんが、それぞれの環境に合わせた散歩でいいかなと思っています。
先に行きすぎたときは呼べば戻りますし、待ってと言えば待っててくれます。
私があまりに遅いときは自主的に伏せして待っててくれます。
どっちが散歩させられてるんだか?笑

そしてうちもたまに木の陰に隠れてみたりします。
そしたらものすごく焦って探しまわりますね。笑
見つけたときは、「だからあまり先に行きすぎるなって行ってるでしょ?」と言いますが、本犬は逆に「わざわざそんなことで俺を試すなよ」と言いたげです。笑


おお!これやってみたいです♪
ビビリな子なのですごく効果ありそうな気がします!
でも出来ませんね(- -)
とにかく車追いがひどくって(- -;)ノーリードは無理!!
なのだけど、リードがあるから安心して突っ込んでる気もしないでもないです(- -;;;)
でもあのパニック&引っ張り具合をみると、出来ないなぁ(- -)

私はこれと同じような発想で、かくれんぼをやってみたいです♪
よくノーリードにすると飼い主さんから離れてどこかに行っちゃうっていうワンには効き目があるって聞いたことがあります。
いつも私を見てるマロンは難しいとして
サアヤだとどんな反応を示すか見てみたい!
隠れても探そうとしてくれなかったらかなり凹むとは
思いますけど(苦笑)
でも、やっぱりノーリードでOKで隠れる場所もあるところって
なかなかないんですよね・・・/(-_-)\

私も持ってますよ、あのハンコ。
すごく喜んで作った割には、まだ一度も使ってないんですけどv-389

タビもよくやりました。深夜の公園で。
私への注意をそらしたらいなくなっちゃうよ作戦。

花壇の脇に隠れたり…。
いきなり逆走したり…。

で、私に辿り着いたら死ぬほど褒めてあげます。
まだまだ完璧ではナイですが、
「オイデ」の制度も上がった気がします。

ただ、雨の後なんかは、地面の臭いも強くなるので、
なかなか手強いです。


あ、例のまぐろ情報w
職場のカタログで偶然発見したんですが、
なんとシャケと鰹もありました。
でも、マグロが一番イイ感じでした~。

このメーカーさん、作ってるものがオモシロくて、
カタログ見て何度か吹きましたw

あのヌイグルミテイストで、寿司とかあるんですよ~。
私が一番欲しい酒樽↓
http://bit.ly/nOuAH6

>つきこさん

うちも作ろうかな~と思ったんですが
いつ使うんだ!?という話になり
りば子が「会社の書類に使えば」とのこと。

さすがに怒られるだろうな(笑)

小学校の先生とかなら
使い道あるんでしょうけどね~

やっぱり散歩の初めは
テンションMAXなので
突っ走ってしまうんでしょうね♪

>ゆみ。さん

ゑびす君は突っ走りますか~
絶対ついてくるという絶対の自信があるんですよ!

ボーダーにはボーダーのペースがあって
たぶん人間よりかなり速いペースなんでしょうね。
モフにもいつも「早く早く~」って言われます(笑)
牧羊犬の映像などを見ると
羊飼いの人が小さい車みたいのに乗っている横を
走ってました(笑)

ラブラドールなどは人間のペースに近いのでしょう。
比較的脚側も教えやすいみたいですね。

>陽菜さん

リードがあるから安心して
突っ込むというのはありえますね~

ノーリードで安心して歩かせることが
できる場所ってなかなかないんですよね~
うちは夜の田舎の河川敷という
絶好の場所がたまたま近くにあるので利用しています。

他のワンコがいる時間だと
モフは制止できても
相手方のワンコは制止できないので
モフは売られた喧嘩を必ず買うので危険です…

>マーサママさん

モフもどちらかというと
マロンちゃん系の子なので
すぐに気が付かれます。
最近私へのストーカーぶりが増してきました。

モフも救助犬のかくれんぼ訓練をしたいのですが
ノーリードできる場所って
普通は隠れる場所がないような広い場所なんですよね(笑)

>ワンコはなママさん

確かに使い道に困りそうです。
が、なんか作ってしまいそうな気がします。
宅配便くらいには使えるかな(笑)


>アサノさん

思いつきでやったわりに
ちゃんとした訓練だったとは驚きです。

この1年でモフは近所の地理を
熟知したらしく
反対側に行っても
「どうせ戻ってくるよね」的な目で見られることも……
ハンドラーを追いかけるというのは
いろんなことの基本になるんでしょうね~

酒樽すごい(笑)
ラーメンとかカツ丼とかもありましたよね~
等身大ボーダーとかのぬいぐるみがあったら
いろんな練習に使えそうな気が。
誰か作らないかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/352-d42b45ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンコ用品を考える:リード «  | BLOG TOP |  » モフ家解散記念日(?) その2

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

