topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ワンコ用品を考える:うんP袋 - 2011.10.24 Mon

2回目はうんP袋です。

犬を飼うと避けては通れないのが
うんPの処理(以下略してU処理)です。
特に散歩中の場合はいろんなスタイルがあるようです。

DSCN4090.jpg

最もオーソドックスなのが
ポリ袋でとって裏返して結ぶスタイル
中にトイレに流せる袋が入っていて処理しやすいものなど
専用品もありますし、
スーパーのポリ袋を転用というケースもあるようです。

DSCN4083.jpg

次に現地処理系。
スコップを持っていて、道にうんPをしたら
スコップで水路等にポイ(笑)
都会ではたぶん許されません。
なのでポリ袋スタイルを中心に考えます。

ポリ袋は空気をいれて口を縛ると空気がでてこないので
気密性が高いように思われます。
しかし車に放置してみると
分かるように、かなり臭いを通します。

このポリ袋。ナイロン袋などとも呼ばれていますが
ナイロンではできていないと思います。
透明度の高いのが低密度ポリエチレン
半透明なのが高密度ポリエチレン等だと思われます。
うんPをとった袋が微妙に臭いのは
臭い物質がこのポリエチレン層を透過して外にでてくるからです。
気密性はあるのですが
バリア性は低いようです。

では、臭くならない袋を作ろうと考えます。
材質にガスバリア性フィルムの袋
(比較的高いお菓子を包んでいる透明なフィルム
おそらくMXナイロン等を利用)を使ってみることを考えます。
実験はしていませんが、おそらくポリ袋ほど臭わないはずです。
ただ、ネットで価格を調べた限りでは
普通の袋の10倍くらい値段が高いのが難点。
これじゃ売れません。

DSCN4093.jpg

同じく、ポリ袋ではなくアルミパックにしても
ガスバリア性が高いので同じ効果が得られます。
これはモフ家で実験してみて
アルミパックにうんPを入れて車に放置しても
臭わないことは実証済みです。
ただ、これを使い捨てにするのもコストパフォーマンスが悪いです。
値段的には10倍までいかないまでも
アルミを使い捨てにするのは環境的にいただけません。
そもそも縛りにくいので
チャックを付けたりしないといけなくなり
どんどん生産コストが上がります。

う~ん、なかなかうまくいきませんね。
うんP袋の目的は
①手を汚さずに簡単にうんPを回収すること
②臭いを外に漏らさないこと
で現状、ポリ袋で①は達成できているわけです。

ここは組み合わせでいってみましょう。
うんPは今まで通りポリ袋で拾い
それをアルミパックもしくはガスバリア性パックに入れる。
アルミパック等は再利用する。
これがベストではないでしょうか。

DSCN4084.jpg

このコンセプトを活かして製品化を考えます。
中が見えて気持ちがいいものではないので
アルミパックが材質としてはいいでしょう。
簡単にシールできるように
ジップロック的なものを口につけます。
あとは手提げできるように
持ち手もつけて、外はおしゃれなデザインに(笑)
中に臭いがこもって、開けたときに一気にでてくると
きついので中には消臭剤的なものも入れましょう。

こんなのでどうでしょうか?
今回は結構いける感じかな??

それでは類似品があるかグーグルや特許検索でリサーチ
「防臭袋」で検索すると
あった><

これです。

登録になったとしても
登録なったとしても進歩性(新規性?)が
ないので無効理由を持つことになってしまうでしょうね。
もうちょっとスタイリッシュな感じの袋がいいなと個人的に思います(笑)

っていうか、犬の糞関係の発明は面白いのが多すぎです(笑)
どうしてみんな地面に落ちる前にうんPをとる器具を発明したがるんでしょう
虫網みたいな道具のオンパレードでした。
お尻に袋を下げて……っていうのもありましたが
きっとこの人、犬飼ったことないだろと思いました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。二バティです。

人間様の仕様が、糞が床に落ちると視覚的にも
余計に汚く感じるようになっているのでしょうか?
本能に訴える何かがあるような気がしてなりません。

プラスチックの袋の孔はイメージしにくいですね~
顕微鏡で見たらあなぼこだらけで大変なことに
なってたら面白いですね。うんちの臭い分子とか
もれてきて実は手にいっぱいついていたりしてwwwwww

家は最後の画像のやつと同じタイプのものです。
以前はコンビニ袋とトイレットペーパーでしたが。

バイトしてるときは「うんこパックん」とかいうような名前のプラスチック製のもの(大きな洗濯バサミみたいなしくみで、ベンの上にトイレットペーパーを乗せて挟んですくい取るみたいな・・・)が個人的にとても良く見えましたが、今となっては
「一括して同じ場所にまとめてしてくれないとコレは使えないな・・・。」
と思う次第です。

我が家では遠出した時は車の中に置かず、リアワイパーにコンビニ袋に入れて下げておきます(そのまま走行)

とある駐車場で息子に
「あれを盗む人はいないよねぇw」と言ったら、
「いや、むしろ盗んでほしい」といってましたv-471

>ニバティさん

はじめまして。

ペットボトルくらいのものでも
結構ガスを透過してしまうようです。
化合物の性質上、そうなってしまうようです。
金属はうす~く延ばしても
密な結晶構造のままらしく
ガスバリア性にすぐれるようです。

>つきこさん

うんP袋はなかなか理想的なものが
ないですね~
使いやすさからいくと
製品になっているものは
なかなか優れものが多いですが
臭いは結構通すみたいです。

リアワイパーにとめようとも思うのですが
なんかぼ~っとしてリアワイパーを動かしてしまって
路上ポイ捨てになりそうで怖くてやっていません(笑)

殺虫剤とかでよくある
スプレーするとうんPをコーティングして
固めてしまうようなものがあると
便利なのにな~と思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/356-4f801b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シープデビュー計画 «  | BLOG TOP |  » ワンコ用品を考える:リード

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

