topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフ149日 ASABA ANGELでの訓練DVDを久しぶりに見て - 2010.12.16 Thu

モフ生後149日 体重 8.3 kg

モフはしつけの本が嫌いらしい。
book

モフが来る前に買った本だが、モフが隙をみて
ぼろぼろにしたらしい。
好意的に解釈すれば
モフはマニュアル通りのしつけを拒絶したのかもしれない。
まあ、考えすぎだろうけど。

モフがちょうど3カ月になるくらいに
ASABA ANGEL犬舎に1週間訓練に出したことがあり
その際に、訓練の様子を記録したDVDをもらった。

もらった直後は少し見て
「こういう風にモフは訓練されたんだな~」と漠然と思う程度だった。
最近、ふとそのDVDの存在を思い出し、もう一度見てみた。

まず、モフがあまりにも小さくてビックリ。
あの頃は5 kgくらいだったような気がする。
今よりも丸々していて、手足がすごく短い。

さらに、表情に落ち着きがない(笑)
今のモフに比べると相当落ち着きがない。
師匠の命令を聞かないで変な方向を向いていたり
言われていないのに「お手」をしてたり。
(モフは小さい頃、お手をするのが大好きで
とにかく手を見るとお手をしていた)。
モフの落ち着きのなさに、妻とともに大爆笑した。

まあ、今でもモフは「お手」が好きで
テーブルから手を下げていたりすると勝手にお手をする。
もちろん、その先にあるご褒美がほしいのだが。
ちなみに師匠は基本的に「お手」は教えないと言っていた。

お座りや、ふせ、歩行の訓練において全く落ち着きがなかったモフだったけれど
フリスビーが出てくると、集中力を見せて必死に追いかけて
とって戻ってきていた。
その辺は今のモフと変わらない。
今思えばあの時に師匠がモフのこの特徴を発見してくれたおかげで
フリスビーを通して、モフとすごく仲良くなれた気がする。

DVDを見て、DVDをもらった時には何も気がつかなかったけれど
(モフの小さい頃の記念映像としか思っていなかった)
師匠のモフへの教え方や、モフの扱い方が
今見るとすごく勉強になる。
新しいことを教えるときの教え方、ほめ方、間違った時の修正の仕方。
とくかくよくほめていた。

2010-12-15

ペットショップで見つけて
牛アキレスなるおやつを試しに買って与えてみた。
食い付きがよく長持ちするのでなかなか助かるアイテムだった。
おなかをこわしたりもしなかったので
モフのおやつに認定。
気になるのは牛アキレスなのに
インド産なことくらい(?)
馬アキレスなるものもあったが
我が家はモフを含めて馬との交流が多いため
馬関係の肉類はNGということにしているのでパスした。
(ルルは馬術部の犬である)。

ランキング49位達成。
応援ありがとうございました。
これからもモフの応援に
下のバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
関連記事

● COMMENT ●

No Title

牛さんに感謝感謝ですね^^

No Title

アキレスを食べる前には牛さんに敬意を払い
伏せをしてから食べています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/36-009ffc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ150日 抜けた歯はどこへいくんだろう «  | BLOG TOP |  » モフ147日 モフはおでんが大好きなようで……

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

