topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


毛変わり中です - 2011.11.07 Mon

今、モフは毛変わりの真っ最中です。
今回が2回目の毛変わりなんですが
今回は前回の経験があるので
なんとなく、前回に比べて
「こんなもんか感」が漂っています(笑)

まあ、そのうち終わるものですからね~。

床に毛が落ちてるな~と思って
クイックルワイパーをかけると
すごい量の毛がとれて
「ふぅ~きれいになった」と思って、
ちょっと経つとまた毛だらけ(笑)

モフが動いたり、自分についている毛がおちたり。
前回は終わりが見えない未経験な出来事だったので
いつ終わるのか不安でしたが
今回は慣れたものです♪
室内飼いなんてそんなもんです。

DSCN4329.jpg

どこについているのか知りませんが
職場の机の上に
モフのヒゲが落ちていたのは衝撃でした
(でも、これは毛変わりと関係ないか…)

ブラッシングをしながら、
いろいろモフの体を観察するのですが
一つ発見したことがあります。
全部のボーダーを見たわけじゃないので、
すべてに当てはまるかわかりませんが
白い毛の下の皮膚はピンク、
黒い毛の下の皮膚は白なんです!

いろんな箇所で確認しましたが
モフのカラーの部分は白い毛に黒い部分が少しあるのですが
その境目できっちりとピンクと白がわかれていました。

白い毛は黒い毛に比べて紫外線を通すのか?
黒い日傘をそんな宣伝文句で売っていたような気もします。
そもそもワンコの肌も、紫外線でピンクになるのか…?
紫外線とは関係なく
ピンクと白の部分があるのか?
(ってことは丸刈りになったら、地肌はピンクと白のマダラ??)

DSCN4333.jpg

DSCN4334.jpg

すごい、どうでもいいですが謎です(笑)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毛が抜ける犬種ってこんなに抜けるのか!って
びっくりしました。
掃除機もすぐに毛でパンパンになってます。

私は黒い毛の下は灰色だと思ってました
汚い肌の色って思って。。。( ̄Д ̄;;
そう言われて見ると確かに白い気がします。
周りの黒に惑わされていたんですね。

一度丸坊主にしてみたい衝動に駆られます。(笑)

ブログの内容に関係ありませんが、前の記事で救助犬についての質問の答えありがとうございました!!
と、いうことはロスさんも災害救助隊員になるってことですよね?
モフ君とロスさんコンビが無事に試験に合格して、近辺で災害なんかがあったときは出動する可能性があるってことですよね?
大変だ~。
ロスさんもしっかり体力作りしてがんばって下さい!!

うちのヱビスもそう言われて見てみたら黒い毛の下の皮膚は白く、白い毛の下の皮膚はピンクでした!!
とはいえ、ヱビスはほとんど黒なんですけどねぇ~笑
毛の無いお腹はピンクですよ!!

アルも同じです。黒い毛の下は白。っていうかすごい血色の悪い青みたいな・・・。

白毛の下はピンクです。

私もアルの地肌を見て「色付きの毛の下は違う色の皮膚なんだなあ。」と思ったことありました。(過去、柴犬系の茶色しか飼ったことなかったし)

アルのコートはしょぼい・・というようなことを以前書きましたが(どっかで)あれからさらにしょぼくなり、おかしいな?と思って、爪を割った時獣医さんでついでにコートの事も聞きました。
薄いっていうか、微妙にハゲ?って感じだったので。

一応お薬も処方してもらいましたが、冬までにもうちょっとモフモフ希望です。(犬まで飼い主ににないでヨシ。旦那ハゲだから)

>みっちさん

ボーダーの毛の抜ける量は
最初本当に驚きます。
そのうち、どうでもよくなります。
その境地に達するのが
一番楽です(笑)

地肌がどうなっているか
すごい気になるんですが
丸刈りにするわけにもいかず(笑)

>ゆみ。さん

出動するときは一緒に出動です。
まあ、受かってからですが……

この辺だと山が多いのかな~って感じです。
まあ、私は登山経験ほとんどないんですけど(笑)
受かったら、モフと鍛錬します。

やっぱり、ボーダーの皮膚の色の
法則はみんなそうなのかもしれませんね。

>つきこさん

人間の髪も地肌は白いですね。
もしかして、金髪とか白髪の人は
頭皮がピンクだったりするのか???

お、お薬をもらいましたか~
モフモフなアル君誕生ですか♪

追記

アルがもらったのは「毛生え薬」ではなく、
「皮膚病の薬」ですよ~。(一応。誤解のないようにw)

〉つきこさん

了解です。
その後のレポートなど楽しみにしています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/373-2b5d4d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

馬着(ばちゃく)が届いた~ «  | BLOG TOP |  » 乗馬とモフ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

