topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフ家をブルーにさせたもの - 2011.11.22 Tue

このブログの特徴は
使っている写真と本文があんまり関係ないことです(ノ∀`)

今日も例外なくそうです。

P1000250.jpg

最近、モフを撫でていると
変なひっかかりがありました。

毛玉のような感じです。

P1000259.jpg

よく見るとカサブタのように
なんかが毛の根元にこびり着いています。

首に数箇所、体に数箇所です。

P1000254.jpg

どこかにひっ掻けたにしては
場所がランダムなような気がします。

う~ん、本人は至って元気だし
特に痒がってもいないみたいだけど……
いや、痒がっているような気もするし……

P1000266.jpg

たいしたことないだろうな~と思いながらも
軽い気持ちで
「犬 毛 かさぶた」みたいな感じでググってみました。

P1000268.jpg

そうしたら、あるわ、あるわ、皮膚病情報(゚∀゚ )
りば子と二人でそれを見ているうちに
かなりブルーな気持ちになってきました(-_-;)
中には難治なものもあり、
最悪のケースを想定しまくり……

モフもその空気を感じとったのか
ピタっと寄り添ってきます。

P1000264.jpg

なんかイケナイものを食べさせてしまっただろうか…とか
なんかのアレルギーだろうか…とか
治らなかったらどうしよう…とか
完全に負のスパイラルです。

P1000256.jpg

悩んでいても仕方ないという結論になり(遅)
動物病院へ連れていこう! と
かかりつけの動物病院へ連れて行きました。

結果は……

特に酷い状況じゃないとのこと。
おそらく、なんかに感染したのか、引っかけて傷になったのか。
抗生物質を飲んで様子を見てくださいとのこと。
あと、念のためブラッシングは控えめにと言われました。

なんかすっごい病気じゃなさそうな感じで
よかった><

とりあえず、モフさん
ちゃんと薬で治ってください!

P1000249.jpg

他の子のブログなどを見ていても
この時期、皮膚のトラブルが起きている子が多いみたい。
毛変わりだったり、急に寒くなったり
乾燥したりと、
ワンコの皮膚トラブルが起きやすい時期なのでしょうか。

*******************************
話は変わりますが
一眼レフを買ったときに
「ワンコを撮るのに広角レンズなんて必要ない!」
と思っていたのですが
望遠のレンズで撮るより
広角レンズでできるだけ自分から近づいて撮ったほうが
いい感じに撮れることを発見♪
(ひょっとして邪道な使い方??)

広角レンズ派になりました(笑)

P1000282.jpg

P1000288.jpg
関連記事

● COMMENT ●

あらあらあら、モフくん大丈夫ですか?

さくら家も先日ブルーになったところです(・∩・)

まだまだ落ち着いたとは言えませんけど
お薬のおかげでペロペロなめなくなったので
エリザベスカラーにはお世話にならなかったし
なんとかこのまま治ってほしいです。

けど、今はエリカラもオシャレなのがいっぱいあるので
ちょっとやってみたかったかなぁ、なんて...
ワンコにしたらいい迷惑ですね(・∀・`;)

モフくん、おだいじに!

アルの背中にも毛の付け根に小さなかさぶたがあります。
(ごく最近発見)

悪い情報って心配してる時に見るとハマりますよね。

私は自分自身が子宮筋腫かもしれませんよ?と医者に言われて紹介状まで書いてもらって3年も病院へ行ってないので心配で検索しました。

モフ君早く良くなりますように。
どっちかっていうと、悪い事の方を食い入るようによんでしまうのですw

モフくんとりあえずたいした事なさそうで良かったですね。
早く良くなるといいですね!!

うちも先日そういうのを発見したんですよねー。(記事にしてます)
でもその後実は状況は変わってないんですよね・・・。
でも痒がってはないんですよね。
そしてうちは毛の無いお腹だけです。
これもちょっとした皮膚病なんでしょうかねぇ。

季節の変わり目、人間もいろいろ体調の変化がありますし、ワンコだってなんかあっても不思議ではないですね。
用心したいと思います。

>さくらママさん

いろいろ聞くと
結構犬の皮膚トラブルとしては
メジャーなようですね。

なんとなく薬を飲んでから
よくなってきたような気がします。
モフの場合は幸い(?)
自分の口が届かない場所ばかりなので
ナメてしまうことはありません。

さくらちゃんも早くよくなるといいですね~

>つきこさん

小さいころ、病気の特集番組をみると
必ず自分がその病気のような気がして
真剣に悩んだ記憶があります(笑)

あれによく似ています。

病気の症状って
言われてみると誰もが身に覚えがあるものが
多いんですよね。

占い師の言葉も、これに通じるものがあるのかも
しれません(笑)

っていうか、つきこさん
病院行った方がいいんじゃ…
でも、3年平気なら平気だという考え方もありますか…

>ゆみ。さん

本格的な(?)皮膚病は
なかなか症状が深刻なようです。

抵抗力が落ちたときとかに
皮膚にいる細菌類に負けてしまって
皮膚のトラブルがおこることもあるようで
なかなか難しいみたいです。
とりあえず抗生物質という感じなんでしょうか。

なんか、いろんなブログでも
この時期皮膚のトラブルが多いような気がします。
そういう時期なんでしょうかね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/389-d5d38362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走るのもいいけど «  | BLOG TOP |  » 溢れる体力?

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

