topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


我が家の番犬さん - 2011.11.25 Fri

昨日、お風呂から上がって髪を乾かしていると
「ロス! ちょっと早くきて!」
(りば子はリアルに私をロスと呼びます)
りば子の叫び声が。

モフが変なところにうん○でもしたかな?
それともなんか食べたか、壊したか……と思い、
りば子のところへ行くと

P1000406.jpg

窓の外が火の海でした……orz

すぐ近くの家が火事だったんです。
炎の輻射熱がガラスを通して伝わってきます。

P1000423.jpg

りば子に119番通報するように言って
私は窓から外の様子を見ました。
風向きは幸いモフ家が風上に位置していて
しかも、その家との間は駐車場なので
モフ家まで火が来ることはなさそうでした。

たしかあの家には
おじいさんが住んでた気がするな……と思い
目を凝らして見てみるも、
家に人影は見えません。

とりあえず、帽子を被ったり装備を整えて
外へ出てみました。
モフさんも行く気満々だったようですが
ちょっと遠慮してもらいました。

P1000404.jpg

外に出てみると、炎の熱が伝わってきました。
とりあえず、モフ家の車が消火活動の邪魔になりそうなので
車を遠くに移動することしました。

りば子に聞くと、
ボンと音がしたそうです。
その音を聞いて、モフがアォォ~と独特の警戒吠え。
その後、モフは完全警戒モードになったそうです。

最初、りば子は誰かが車で事故ったのかと思ったみたいですが
おかしいと思って外をみたら火事だったそうです。

素人が消火するには、あまりにも火の勢いが強かったので
モフ家ができたことと言えば
・119通報したこと
・車が邪魔にならないようにどけたこと
・外灯をつけて明りの足しにしたこと
くらいでした。
人間って道具がないと無力だな~と実感。

車を駐車する方向を逆にしておけば
ライトで照らしてあげることもできたのですが
気が付いたときには、駐車場は消火ホースで一杯で
それができそうにありませんでした。

不思議なもので
鎮火するとモフのテンションも下がり
完全オフモードになり
牛骨をカミカミしはじめました。

私の緊張がモフに伝わるのか
匂いでいろんなことがモフにはわかるのか
とにかく、モフは異常事態だと思ったようです。
火がついている間中
忙しそうに動いていました。
(それが役に立ったということは、実際全くありませんが……)

P1000425.jpg

時々、チャイムがなると吠えるのが復活して
ウザいな~と思う私に矯正されますが
日々、モフはモフなりに
家族を守ろうとしてくれているんだな~と
ちょっと頼もしく思いました。

ニュースによると
火事になった家の人は軽傷で済んだらしいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

そんな近所で火事ですか!!
びっくりですね。
でもそのお宅の人もたいした事なかったようで良かったですね。
風向きとか条件が違ったらもっと大変な事になってたかと思うと怖いですね。

モフくんもそういう雰囲気を感じていたんでしょうね。
頼もしい限りですね。
ヱビスの警戒吠えなんて聞いた事ないかも?笑

うひゃぁどえらい体験しましたね。
火事の熱が感じられるとか、消防署に第一報を入れるとか普段経験したこと無いから焦りますよね。
誰も大事に至らなくて幸いでした。
うちのさくらはのんびり屋だから普段通りなんだろうなぁw

>ゆみ。さん

チャイムが鳴るときに
たまにこっそりと警戒吠えをします。

そして、私に矯正されて
しなくなります。

モフは本能的にどうしても警戒したいようです(笑)
仕切り屋タイプなのでしょう。

ここは持ち家ではないので
風向きがやばかったら
家族で車で逃亡してましたね~(笑)
自分の身は自分で守るのが基本です!

>さくらパパさん

やっぱり119にかけると
「火事ですか? 救急ですか?」
って聞かれるらしいです。

近所にけっこう犬が多いのですが
大部分は半狂乱になって吠えまくってましたね。
やっぱり異常を感じるとそうなるみたいです。

一方で近所の人たちは意外とのんきでしたね……(-_-;)
写メとったりとか(笑)
他にすることはないのか~!とつっこみたくなりました。

ごぶさたしてしまいました(^ ^;)ゞ

近所で家事!大変でしたね(@o@)
モフ家はなんともなかったようで、よかったです(^ ^)

しかし、動物の警戒能力ってすごいですね(@o@)
鎮火すると完全オフモードってのもすごいです。
人間は気付くのも遅ければ、もう大丈夫と確信するのも遅いですからね。
ホントこれぞ番犬!!って感じで頼もしいです♪

>陽菜さん

やっぱり、嗅覚は聴覚が
人間より格段に優れているんですね~

平和ボケしてしまった
人間が忘れてしまった能力を失わずに持っているんですね。
犬って素晴らしいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/392-d5b9922e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NDA備前大会を見学 «  | BLOG TOP |  » ストレッチポール

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

