topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフモフな正月計画 - 2011.11.27 Sun

今年もモフは札幌へ行きます♪
モフ家帰省のためです。

P1000675.jpg
↑本文と激しく関係ありません。吉備ICにて、りば子&モフ

私もりば子も札幌出身、
なので「帰省する=札幌へ帰る」となります。

去年はモフが初飛行機だったこともあり
なかなかドキドキな旅でしたが
今回はモフ3回目の飛行機なので、余裕です♪
(7月にも、モフは札幌へ帰りました with りば子)

P1000682.jpg
↑またまた激しく本文と関係ありませんが、今日突然モフがここに飛び乗りました。
何がしたかったんでしょう(笑)

去年との大きな違いと言えば……

DSC00413_2.jpg

P1000598.jpg
↑今日、再び着てみました……

P1000603.jpg
↑短い! そでを通すタイプじゃないのでなんとか着れますが

モフの大きさ(笑)
当時 9 kg
現在 19.8 kg(゚∀゚ )

DSC00361_2.jpg
↑去年の正月

P1000605.jpg
↑今日のモフ

バリケンMもギュウギュウです。
バリケンIMを注文しました。
バリケンの説明には、ボーダーコリーの最適サイズはIMと書いてあるので
まあ、初めからIM買っておけってことですか……

16 kgを超えた辺りから
Mだときつくなった気がします。

P1000691.jpg
↑バリケンネルIMサイズと20キロ弱のモフ

20 kgサイズのボーダーには、移動はIM
お部屋で使うにはLくらいが丁度いい気がします。
(あくまでモフ家の感覚です)

P1000611.jpg

P1000617.jpg

今年は空港で吠えないといいんだけど……
きっと吠えるでしょうね~

でも、去年と違ってすぐに止めるはず。
(そう、信じたい……)
神戸空港は、あんまり人がいないんで、
めっちゃモフの声が響くんです(笑)
千歳はあんまり響かないんですけどね~

P1000571.jpg

P1000583.jpg
↑流し撮り練習中

去年は5ヶ月でまだまだパピーだったので
落ち着きがなかったのですが
今回は1歳5ヵ月なので
実家でも、だいぶ楽になりそうです。

いつもは年末から帰省するのですが
仕事の関係で
今年は1日に帰る予定です。

今年はどんなお正月になるでしょうか♪

P1000641.jpg

今日は微調整をお願いしていた馬の服ができたので
届けに行きました。

P1000643.jpg

相変わらず
ルルはモフが怖いみたい(-_-;)

P1000649.jpg

P1000663.jpg
↑「馬着ありがとう~ 寒くなったら着るよ~」
といい加減に書きましたが、実はこの子のはサイズが合わずに、再注文しました…(-_-;)
今日は別の子のを届けにきました。

P1000661.jpg
↑「フフフ、私の服ですよ~♪」
(着ているのはまだ、古い服ですが……)
関連記事

● COMMENT ●

モフ君 大きくなってますね~
去年の服もマフラーか?って感じですね(笑)
やっぱり五ヶ月は小さくてかわいい♪

バリケンも大きくなると運ぶのが大変そう。

なんとなくのイメージですが、
馬 = 北海道 = 寒さに強い。
なので、冬はお馬さんが服を着るのが意外でしたが
お洋服を着たお馬さん、かわいいですね。

こうやってみると、
モフくん大きくなりましたねえ!
まだ去年のお正月はパピーちゃんですもんね。
立派になって、カッコいいです!

獅子舞の服だ~!そんなのあるんですね。
凄いいい!欲しい!

それにしても、洋服が「つんつるてん」ですね。
おっきくなりましたね。

札幌。すでに大雪でしょね。

今年も実家でボーダー推進委員会は
開かれるのでしょうかね?(いつだか進めてましたよね?)

小さい頃はモフ君洋服着てたんですねー。
獅子舞かわいい!!
札幌は岡山に比べると寒いでしょうね~。
楽しみですね~。

馬着もいろいろサイズとかあるんですね!!
このあたりのお馬さんも冬は馬着きてますよ~。
毛もそんなに無いし脂肪も少ないからやはり寒いのでしょうかね?

着々と冬支度ですね。

うわぁ!ホント大きくなりましたねぇ(@o@)
洋服着てみると、さらによくわかりますね♪
獅子舞なんておもしろい服もあったとは!!

お馬さん、こうなりますか(*@o@*)
暖かそうなだけでなく、おしゃれな感じもしますね(^o^)

>みっちさん

倍以上ですからね~
デカくなったものです。

空港はカートがあるので
車から下ろして
カートにバリケン積んでから
モフに入ってもらいます。

ちょっと大変なのは
荷物を預けるところですね。

馬は寒さに強いみたいですが
馬着を着たほうが快適そうですよ~

>ぶひこさん

毎日過ごしていると
あんまり感じないのですが
写真で見ると大きくなったな~と思います。

>つきこさん

10キロ以下の時は小型犬用が着れたので
獅子舞もそうですが
いろんな服が着れました。
小型犬用は種類が多くてオシャレ。

大型犬用は……
実用的で、オシャレじゃない(笑)

りば子実家では、ちょっとボーダーは
厳しそうですね~
個人的にラブラドールレトリバーがいいと思ってます。

>ゆみ。さん

小さい頃は、結構服を買いました。
服着てることが多かったですね。
毛が伸びてきて
ブラッシングを頻繁にしないといけなくなったあたりから
脱がせるのがいちいち面倒で
服を着せなくなってきました。

あと、大きい服には面白いのがないのもあります(笑)

馬着はなかなかサイズが難しいです。
メーカーによっても若干着用感が違います。
実際に着てみないとサイズ感がつかみにくいです。
合わせて注文したはずなのに
届いたら合わなかったり(笑)

寒いと馬も密かに冬毛になるらしくて
ちょっとモコモコになるようです。
服着たほうがあったかくていいんでしょうね~
室内飼いとか難しそうですし。

>陽菜さん

去年、お正月用に買いました♪

今年はこれで親戚・お友達用の年賀状にしようかと
計画中です。

普通に生活していると
寒い時期に馬を見ることがなかなかないので
見慣れませんが
寒い時期に馬を見に行くと
結構な割合で馬着を着てますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/394-97487ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々雑感 «  | BLOG TOP |  » NDA備前大会を見学

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

