topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


引っ張り癖をなんとかしようと - 2011.11.29 Tue

今回で何回目になるかわかりませんが
引っ張り癖を直そう! と思い立ち
軽く矯正して直したのですが
またまた、それを維持するのが面倒になり放棄(笑)

P1000708.jpg

そんな感じでこれまで過ごしてきたのですが
昨日の散歩のときに、なんかモフがやたらと
後ろを意識していて引っ張らないな~と思ったら
りば子が矯正していたようです。

P1000709.jpg

りば子は馬の鞭を持って
モフが前に引っ張るとき
モフが何かにロックオンしてカーっとなっているときに
モフのお尻をポンと軽くたたいたりしたようです。

試しに、私も鞭を持って散歩してみると
モフは全然引っ張りません。
人間は鞭をもって歩くだけなので
人間も負担になりません。
鞭って言っても、外見は長い靴べらみたいな感じです。

引っ張り癖と一口に言っても
たぶん原因はいろいろあるんだと思います。

モフの場合、分析すると
モフ自身は別に自分が群れのリーダーだと思っているわけではなく
ちゃんと人間がリーダーだと思っています。

ただ、歩いているときに
マーキングしたい対象が目に入ったりして
そっちに意識がロックオンして
カーっとなっていまい
つい引っ張ることが多いんだと思います。

ボーダーの引っ張りぐせはこのタイプが
意外と多いんじゃないかと思います。
ボーダーコリーは何かにロックオンしやすい性質がとても強いです。
それは本能なので、それはそれで受け入れるとして
人間はリーダーなので上手く
それをコントロールしてやろうというのが
モフ家の方針となりました。

P1000707.jpg

モフの頭がカーッとなったときに
鞭の存在を示すと
「おっとっとっと」と
モフが冷静さをとり戻すような気がします。

まあ、しばらく鞭を持って
(肩掛け鞄に差しておきます)
散歩に行ってみます。
なんか慣れてくると、
モフが冷静じゃなくなった瞬間がわかるので
その時に鞭で自分の足を軽く叩いて
モフが我に返るようにします。

もちろんずっとこれをやっていては
お互い大変なので
河川敷ではボールでたくさんあそんであげます。
その時は完全にボールにロックオンしてます♪
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

タイトルに惹かれて、お邪魔しました。
引っ張り癖が全く直せない飼い主です、と書いて、プロフィールを読ませて頂いたら、な、な、なんと、愛知県の山本ファミリー出身のボーダーコリーとあるではありませんか。
我が家の犬もそこ出身です。そしてうちの犬の母とモフ君の父が同じ誕生日。兄弟なのかも知れませんね。

おお!ついに鞭の登場ですね(笑)
実は私がこの間トレーナーさんからお借りした本にも
ワンのトレーニングに孫の手のようなものを
使ってました。
それはワンが興奮しそうになると
ワンの興奮がおさまりやすくなる箇所を触るためにつかってましたけど。
そうそう。サアヤもそうです。ロックオンするとやっぱり冷静でいられなくなって、つい前にが~ってでちゃう感じです。
ロックオンする前に気をそらせる、あるいは制御するのって
何台もやってくる車やワン相手だとなかなか難しいですよね。
何とかクリアしても次々敵はやってくるって感じで(苦笑)
うちに鞭はないからやっぱり傘でサアヤだけの散歩の時に試してみようかなあ・・・。

>チリさん

はじめまして。

親戚さんですね~!

今回の方法はなかなか維持が楽で
このまま、それが定着してくれるといいな~
と思っています。

モフは脚側歩行はできる子ですが
引っ張り癖がある子です。
はじめは脚側歩行を教えれば
引っ張り癖は直ると思っていたのですが
両者はべつもののようです。

今のところ、引っ張らなくなったので
散歩がかなり楽になりました。

ブログもお邪魔させていただきますね~

>マーサママさん

鞭を持っていると
手が長くなったようなものなので
すっごい便利です(笑)
散歩中にボディータッチできるので♪

別のワンコにロックオンしそうになるときも
おしりをチョンチョンって
やっておくと冷静さを保てるようです。

モフは男の子なので
マーキングする箇所が半端なく多いので
毎回注意をそらすと大変ですが
慣れてくると
人間が鞭を持っているとモフが思っているだけで
自分から思いとどまるようです。
なので、毎回チョンチョンしなくてもよくなってきました。

普通、鞭は一般家庭にないので
長い靴べらとかでもいいかもしれませんね~
結局、鞭はたたく道具ではなく
人間の手の延長なんです。

ウチのオレオは車追いが本当に酷くて散歩が憂鬱だったんですが、
オレオの場合、掃除機が苦手だったので、ハンディの掃除機をお散歩のお供にしていました。
ハンディとはいえ結構重かったです。
今はアイコンタクト重視して追わなくはなったのですが、
エアロとすれ違うときは噛み付く勢いで飛び掛ります・・・
知人より、ハリセンもって歩くように勧められましたが、
勇気が出ませんw
そう考えると鞭はいいですねぇ~

ついに鞭登場ですね。笑
やはりいい効果が出るようですね~。

うちはお散歩フリーなので引っぱり癖とかわかんないのですが、スクールでの訓練中はものすっごく引っ張ります。苦笑
と、思い、自宅で練習と思って、散歩時にリードをつけてやってみたら、全く引っ張らないんですよね~。
練習になりません。笑
要は引っぱり癖というか興奮することを押さえる練習をしなきゃいけないでしょうね。
やはりうちも鞭かなにかそういうものを使って興奮を押さえる訓練を考えなければいけませんね。
これまた参考にさせて頂きます。
が、スクールにも持って行けるものじゃないといけませんね。苦笑

りば子さんも、ひそかに訓練してたんですね。

ロスさん、以前は傘でツンツンってしてましたよね。
私も真似て傘でツンってしてみましたが
ウールの場合は逆に追いたてられてると思うのか
どんどん前へ前へ、と行くので失敗でした。
どの子も同じって訳にはいかないですね(^-^;

うちも何かいい手を考えないとな~と思ってます。

>mingoさん

ハンディークリーナーですか!?
確かに小型のものでも
それなりの大きさですね。

さすがに道路は掃除機で吸わないから
道路を掃除しているとは思われないでしょうね(笑)

ハリセンも確かに
持ってたら怪しい人ですね(笑)
鞭は意外と何かわからない人が多いので
便利です(笑)
値段も手ごろです。

>ゆみ。さん

馬の短い鞭は意外とスタイリッシュですよ(笑)
たぶん、興奮してしまったり
ロックオンするのは
まだまだ幼いっていうのもあるのかな~と思っています。
もうちょっと歳をとれば
落ち着くかなと期待しています。

まあ、物理的に触らなくても
音で注意するということも可能なので
笛とかもありかもしれませんね。

>みっちさん

モフは相当精神的にタフなタイプの子のようです。
相当数のワンコを見てきた先生がいうのだから
そうなのでしょう。

そういうタイプには、
鞭は有効なのかもしれません。
基本、モフは何をされても笑ってますから
(ちょっと怖い 笑)

りば子が適当に鞭を振り回していたら
モフがりば子に従ったそうです(笑)

ウールちゃんは、繊細な部分があるので
もうちょっと刺激が弱いものが
いいのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/397-334be8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいの遊び方 «  | BLOG TOP |  » 日々雑感

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

