topimage

2017-10

 - --.--.-- --


新しいの遊び方 - 2011.12.01 Thu

モフとのボール遊びは
私が蹴ったボールをモフが追いかけて
キャッチするというスタイルでした。

でも、最近ちょっと違います。

P1000715.jpg

私とモフの間にボールを置いて
睨み合い(笑)

私がいろんな方向に動いて
モフもそれに応じて判断して動くという遊びです。

ボールを中心として
その周りを私とモフがグルグル回っているような感じです。
私が気を抜くとモフが真ん中へ走って行って
ボールを回収しにかかります。
私がボールに集中している間には
モフはボールを取りにいきません。

P1000712.jpg

モフは常に私の正面にこようとするので
私が時計回りにうごくと
モフも同じだけ動きます。
私がモフの正面にすばやく入ると
慌てて逆側に走って行ったりします。

何が楽しいか人間的には全くわかりませんが
モフはすごいこれが楽しいらしいです。
すごい「仕事モードの顔」をして、
ボールと私の動きを追います。

P1000716.jpg

なんとなくシープドッグの動きだからでしょうか。
さすが牧羊犬??
(シープは共同作業で、この遊びは取り合いって点でぜんぜん違いますが…)

前は走るだけで楽しくて仕方なかったようですが
大人になって
ちょっと知的な遊び(?)を好むようになったような気も

今月のうちに、もう一度、みわファームへ行って
今度は体験ではなくて
ちゃんとしたトレーニングを受けてみたいな~と思っています。
関連記事

● COMMENT ●

たのしそうですね~!

家はボールじゃないけど娘を真ん中にしてぐるぐるまわりをします。
目が回るのでちょっとだけw

なんてことはないけど、ワンコと共通の遊びができると
楽しいですよね。

普通に散歩していても、ちょっと隠れてみたり、反対側に猛ダッシュしてみたり・・・
たのしいんですよぉぉぉぉぉおおおおおおお~!
(って何叫んでんだw)

いろいろやりますねぇ(@o@)
とても思いつかないことをやるので、いつも感心感動してしまいます♪

前記事の引っ張り癖もびっくりでした!!
うちもこれは困ってるのですが、ムチは持ってないからなぁ(^ ^;)ゞ
相談して、何か代用品を見つけて試してみたいですね。

ボール遊びもワンパターンになっちゃいますね(^ ^;)
前回ようやく少し変わったことをすると、集中してました。
成長に合わせて、こっちもドンドン進化しないと!!なんですね(> <)

>つきこさん

お、娘さんグルグル遊びですか~
楽しそうですね♪

たま~になんで楽しいかわからないことを
すごく喜んだりして
ワンコと人間の遊びのツボは微妙に違うことが
あるんだなああああああああああ~と思ってしまいます(笑)

>陽菜さん

まあ、だいたいりば子が思いつきで始めるですが
今回のは、暗くてボールが見づらい中で
なんとか遊ぼうと工夫した結果です。

鞭もあんまり使っていると
慣れてしまうので
手を変え品を変えで
知恵比べです(-_-;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/398-be3d31f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっちょこちょい «  | BLOG TOP |  » 引っ張り癖をなんとかしようと

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

