topimage

2017-10

 - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 16回目♪ - 2011.12.04 Sun

P1000909.jpg

今日はもともとルイルイパーティーに行く予定だったのですが
モフ家の装備では、さすがに寒いだろうし
仕事のスケジュール的にも、ちょっとハードなので
参加を見合わせました。

P1000911.jpg

今日はモフの訓練&りば子の乗馬にしました。

救助犬検定に向けた訓練ですが
前回から一ヶ月以上が経過してしまっています。

モフ家の予定と、
訓練所の予定が合わなかったり(冬は競技会が多い)
せっかく予約しても雨だったり。

しかも、ここのところ私の仕事が忙しく
仕事が終わってからモフの散歩へ行っても
暗闇の河川敷で自主訓練する気力がなく
モフはほとんど一ヶ月間野放し状態(-_-;)

ちゃんとできるかな~
という不安一杯で訓練に臨みました。

訓練所へ向かう道中、10台くらいの某外国車が追い越し
車線を狭い車間距離で爆走するのを目撃。猛スピードだし、
事故起こしたら大変だねと話していたらこんなことに。。。


P1000856.jpg
↑今日はモフがやる気マンマンだったので、
着いたらテンションを下げるため、とりあえず引っ張り合い

P1000843.jpg
↑ちょっと冷静に

P1000864.jpg

今日の訓練は、まずノーリード脚側歩行で、
途中で私が走ったり止まったりするのに
モフが合わせる練習です。
進行方向が行き止まりに近づくと
どうしていいのかわからずに
最初ウロウロしてしまいましたが
ターンするように誘導すれば問題なくできました。

P1000868.jpg

P1000869.jpg

P1000870.jpg

P1000873.jpg

モフの動きがよかったのは
・涼しくなったこと
・遊びを通して集中力がついてきたこと
・モフとの関係強化で絆が深まったこと(?)
が主要因かな~と思います。
前より、ポカ~ンとしなくなり
一方で冷静になった気がします。

救助犬搜索訓練(超初歩)では
まず先生のお弟子さん(?)にモフをリードごと預けました。
私から離れて、たくさん遊んでもらって、
遊びの途中途中で、コマンド等で吠えさせてました。
その都度、ご褒美をたくさんあげてもらいました。
たぶん、その時のモフの気持ち
「この人いい人だね!!!!! 吠えるといいことあるね!!!!」

次のステップでは
お弟子さんが「モフ~!」と
モフを誘いながらモフから離れて行って、遠くにうずくまります。
その後、そこへ行きたくてうずうずしているモフに
「サーチ」とコマンドしてから離します。
モフがお弟子さんのところへ走っていって
ちゃんと吠えたら、
お弟子さんがご褒美をあげるという練習をしました。
上手くできると
モフがなんか誇らしげに帰ってきました(#^.^#)

P1000875.jpg

もうちょっとステップがあがると
「この人いい人だね!!! どこへ行ってしまったのだろう??」
と思わせて、かくれんぼするんでしょう。

モフ家の前の予約がオレオ家だったので
NDA備前以来ですがオレオ君と再会でした。

モフはオレオ君の服従訓練中の誘惑要員として
オレオ君の訓練に参加しました。
モフも最初の頃、いろんなワンコに
この役をやってもらいましたね~

P1000882.jpg

P1000890.jpg

P1000888.jpg

誘惑要員といっても周りでモフと遊んだり
必要があれば近くに行ったりといった感じです。

P1000903.jpg
↑お見合いタ~イム(゚∀゚ )

そのまま、りば子の通っている乗馬クラブまで車を飛ばし
乗馬レッスンでした。

P1000928.jpg
↑流し撮り①

P1000929.jpg
↑流し撮り②

馬に乗って、一人で走れるようになりました。
こちらも順調です。
関連記事

● COMMENT ●

救助犬の訓練だったんですね。
ルイルイに来られてるかなぁって思ってさくらママとずっと探してました。

お会いできなかったのは残念ですけど、1年に2回もあるし次の機会を楽しみにしています。

そうそう、さくら家はスクリーンタープじゃなくて単なるサンシェードでしたけど、同じ方も何家族かおられましたよ。

事故、テレビで観ました!
軽症みたいで不幸中の幸いですけどね、、
モフくんすごいなあー!
関係強化かあ、、シュナでも警察犬になったコもいるんですよねー。
ちゃんとしたしつけや訓練をしてあげなかったので
ちょっと後悔。。^^;
りば子さんカッコいいー!!

救助犬訓練と全然関係ないけど・・・
りば子さん、スタイルいい~
前日の写真でも、思ったんですけど、姿勢がいいんですよね。
やっぱり、乗馬と関係があるんでしょうか?

ポカ~んってわかります。
ウールはそんな感じです。
そのうちうちも、絆で、ちゃんとできるようになれればいいな(o^-^o)

オレオの訓練にご協力頂き、有難うございました。
モフ君に悪いことしたなぁ・・・って思っていたのですが、
モフ君も先輩ワンコさん達の協力があって、
ああやってじっと待てるようになったんですね。
また是非ご協力お願いいたします。

>さくらパパさん

春はたぶん参加します!

モフ家は……
装備ナシです(笑)
椅子すらありません(-_-;)
インドア派なもので…

まあ、そういうこともあって
ルイルイ参加はとりやめて
訓練の予約を入れました。

次回は是非お願いします~

>ぶひこさん

一台目が通り過ぎていって
「なんか変わった車が走ってるね~」
と言っていたのですが
それが何台も続くので、
よく覚えていました。

我が家はフェラーリのロゴを知らずに
「え~っと、あれってプジョーだっけ?」
という会話をしていました(笑)

>みっちさん

りば子いわく
ストレッチポールの成果だそうです。

最近はポカ~ンという感じがなくなってきて
落ち着くと
なんかちょっと凛とした感じがあります。
興奮していると、まだまだですが。
人間の方も力が抜けてきて
モフもやりやすくなってきたのかもしれません。

>mingoさん

モフも他のワンコに協力してもらいました。
訓練所のいいところは
他のワンコが互いに練習に協力できることだと思っています。

あと、モフの場合は
私以外の人と遊び
吠えるのが大切な訓練なので
アジの練習に来ているハンドラーさん達に
かなりお世話になってます。
こればかりは私やりば子や先生ではダメなので
モフにとって貴重な練習となります。

また、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/401-e5b89eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードネーム:ホーネン «  | BLOG TOP |  » 岡山城再び

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

