topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


○○追い - 2011.12.08 Thu

モフが小さいころに
モフのお母さんのエリスちゃんは
こんなことを子供たちに話したに違いありません。

eris_2.jpg

エリス:「みんな、今から言うことをちゃんと覚えておくのよ~」
パピーズ:「は~い」
エリス:「これは『本能』って言って、私のお母さんから教わったことなの
    エリナとエリサは、自分の子供が生まれたら、ちゃんと教えてあげるのよ」
エリサ:「は~い」
エリス:「群れのボスの命令にきちんとしたがってお仕事をしなさい。
    そして、群れにボスが見当たらない場合は、
    あなたたちがボスになって
    しっかりと群れをまとめなさい」
パピーズ:「は~い」
エリス:「あとね、私たちは牧羊犬。
    牧羊犬はヒツジをまとめるための犬よ。
    走り出すヒツジをみたら、前に回り込んで止めてあげなさい」
モフ:「ママ、ヒツジって何?」
エリス:「え~っと……、えっとね、それはね……」
    (っていうか、私もヒツジって何か知らないし…)

mofbaby_2.jpg

エリス:「ほら、あの、えっと、すばしっこく動くもの(らしい)よ
    まあ、とにかくヒツジをまとめるのよ! わかった?」
パピーズ:「はーい」

車追い、自転車追い、影追いとボーダーはいろんなものを追いたがります。
本能なんでしょうね~

モフの場合は、車も自転車も追いませんが……
鷺(サギ)追い、キックボード追いをします(笑)

sagi.jpg

鷺は田んぼなどにいる大きい鳥で
昔、モフの近くで急に飛び立ったのを根に持っているようで
遠くに見えるだけでも、すごいテンションで追おうとします。

P1000959.jpg

東京ではあんまり鷺を見ませんでした。
鷺沼って駅の近くに住んでいたことがありますが
沼はもちろんないし、鷺もいませんでした。

こちらは、どこにでも鷺がいて
特に冬場は水路の中などでボ~っとしています。

P1000964.jpg

キックボードはなかなか見ることはありませんが
それだけに追いかけてしまうようです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あははっ♪
モフくんのママからのお話、とっても可愛いですね♪

luzもママからのお話を覚えていて、小さい頃は忠実に車や飛んでいるカラスを追いかけていましたよ(笑)

今は少し大人になって、「ディスク」を「ヒツジ」の代用にしています(▽)/

先日はluzにお誕生日のお祝いコメントをありがとうございました。とっても嬉しかったです♪

サギはわかる気がしますが、キックボードですか??
そっ、そうですよね、なかなか出会えませんよね・・・ 笑)
何かにロックオンしたときのあの集中力はすごいですよね。。。
危険を感じるくらいです・・・汗
セトも車追い・バイク追い・自転車追い・・・あと鳥にも反応してますねぇ・・・
なかなか直らなくて苦労してます・・・

うんうん。うちのもそんな感じで学んできたんでしょう!
車というかタイヤがついてて、音を立てながら走り去っていく物を追いますね…(- -;)
キックボードにも出会った時、追ってましたしねぇ(- -;)ゞ

ちっちゃいのがころころしてるのもかわいいです(*> <*)が、
最後の「てへ」もかわいすぎます゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

ヱビスは小さいころ車追いしてましたが、今は全くしません。
きっとこんなもん追ってもしょうがねぇとも思ってると思います。笑
動物的な速度ものは追いたがりますが、機械的な速度のものは追わないようです。

サギがいるんですねー。
結構大きいですよね?
ヱビスも昔、近くで飛び立たれ何あれ?的にびびったことありますが、根にはもってないようです。笑

>Luzママさん

ボーダーは本能的に羊をまとめるらしいので
身近に羊がいないボーダーは
いろいろ戸惑うところがあるのかもしれませんね~

ディスクを追うと
そういうモヤモヤが発散できるのかもしれませんね♪

>setoママさん

ロックオンしたときの
集中力と粘りが
ボーダーの持ち味なんですけど
それがやっかいな場面ってたくさんありますよね><

個人的には
牧羊犬をペットで飼っているんだから
仕方ないな~と思うことにしています。

でも、歳をとって、落ち着くと
よくなるのかな~と期待しています。

>陽菜さん

モフは不思議なことに
追う本能が強い子なのですが
車、バイク、自転車のたぐいは追いません。
特に教えたわけでもないのですが
なんかのきっかけがあって
追い始めるものなのか謎です。

兄弟で写っている写真は
これしかないのですが
この写真を見ると、モフがちょっと他の子より
小さいな~と感じます。

>ゆみ。さん

モフも動物専門です(笑)
意外と身近に動物がいると
機械的なものは追わないのかな~と思います。
「あれは、お母さんが言っていたヒツジじゃないな」と
思うのでしょうか(笑)

サギってかなり大きくて
翼を広げると特にすごいです。
意外とのんびりした性格みたいですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/405-5c41a9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォトブック完成 «  | BLOG TOP |  » モフの背中

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

